ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

ボランティア

2013-01-29 19:31:48 | Weblog

1月29日 2013 晴れ

昨年に引き続き、今年も社会福祉協議会主催の「ふれあいサロン」で、バッグつくりのお手伝いをしてきた。

社協のボランティアスタッフに友達がいる関係で依頼されるが、今年は人数が多く、来月開催分も含めて、大きなダンボールいっぱい、100個のバッグにバラを描いて用意した。

当日はみなさんにビーズをはってもらい、「きらきらバッグ」と称してお持ち帰りをしていただく。

社協とは、高齢者や障害者の在宅生活を支援するためのボランティアで、そのなかのひとつに「サロン」活動がある。

今回は公民館に招待してお楽しみイベントをして、お昼をいただいた後、歌や演奏を楽しみ、脳トレビンゴで賞品をお持ち帰りしていただく3時間くらいのプログラム。

サロンは、70歳以上の一人暮らしの人が対象だが、ほぼ女性、長生きは女性の特権と学習する。

興味深かったのは、演奏ボランティアグループの最年長が83歳のギター担当の男性、そして同じ年頃のウクレレ担当の女性は、頭に花を飾り、首にレイをかけ、きれいにお化粧をしている。

彼らを若手のベースやボーカルの人が支えているし、フラダンスで盛り上げてくれる。

           

これをみて複雑な気分になったわたしは、これからのことを考えてみた。

ボランティアはされるよりするするほうがいい。

なので、やれることを積極的に動く、やる、ための生活を考えてゆこうと思った。


キンドル買っちゃった

2013-01-25 07:12:00 | Weblog

1月25日 2013 晴れ

アマゾン・キンドル、届きました。

              

キンドルとは、電子書籍リーダーのこと、価格は7980円也。

携帯電話網を利用した高速通信を使っているので、PCを介さずに電子書籍や記事がダウンロードできるし、メールも読めるらしい。

いつでも、どこでも本の世界に飛び込める、ハノイで、これがあったら便利だろうという、息子の勧めでで即購入。

しかし、悲しいことに、パッケージを開いただけで、使い方がわからない。

しかも、PCはすでにハノイにオットが持ち込んでいる。

まずは、テト休暇で帰国するオットにPCを持ち帰ってもらい、息子に使い方とダウンロードのやり方を教えてもらうつもり。

「テレビのチャンネルを回す」というという言葉が出てくる世代は、なかなか手間がかかる。

わたしたちの世代は、大きな流れの中に飲み込まれてゆくか、流れを傍観するかを選択しなければならない。

アナログでとおすか…

乳飲み子のおもちゃがタブレットで、なんなく使いこなしている時代、やっとキーボードに慣れたと思ったら、タッチパネルに頭と指先がなかなか連動してくれないもどかしさに苦しむか…

見方を変えると…

世界のどこでも日本と繋がっていることができるのは、便利だし、孤独から救ってもらえる。

かくいうわたしも、ハノイでの孤独な時間をどのようにして過ごすか、そのため使えるものは使うということで、キンドルにいきついた。

とにかく、使いこなせるようにしなくては、それがいまの大きな課題である。

 

 


車は息子のところへ

2013-01-20 18:03:01 | Weblog

1月20日 日曜 はれ

福岡で買って、6年間乗り続けた車を息子が甲府に持って帰ってくれた。

ハノイに移動する準備のけじめとなる。

前回のハノイのときは、大学生の3男が福岡にいたので管理をまかせていたが、社会人になってしまい、独身寮生活では御願いするわけにもいかず、迷っていたら、長男が使ってくれるという。

もろもろの手続きも長男にまかせていたら、突然取りに来るということなので、御願いした。

あとひと月とすこし、車無しの生活を過ごすことになる。

ついでに我が家の植木も後部座席に積み込み、水やりも御願いして、これも一安心。

こんな整理が少しづつはじまった。

車はほとんど私一人で使っていたので、手放すのはなんだか寂しい。

よく付き合ってくれたね、と声をかけ、これからもよろしくと祈って送り出した。

        

 

 


2013年雪の日

2013-01-15 18:02:41 | Weblog

2013年1月15日 晴れ

昨日は成人の日、こんな日によりにもよってなのか、かえってよい思い出となったのかたくさんの雪が積もった。

         

正月が明けたばかりの3連休は、あんまりありがたみもないが、土曜日ウクレレ練習会、日曜日ウクレレ新年会、そして最終日はテニスクラブ新春テニス大会の予定。

日曜日まで自転車で街を走り回ったというのに、月曜日は早朝から雨で、テニス大会はお休みとのんびりしていたが、ふと外を見ると外は大粒のぼたん雪が降りしきり、あっという間に銀世界となっていりのにはびっくり。

テレビで真夏の全豪オープンを見ながら外の雪をチェックするという違和感もなかなか味わえるものではない。

夕方からの新年会はやるということなので外にでてみると、10㌢程の積雪に足をとられて歩くのが難しい。

久しぶりというか、めったにないこの雪に子供も大人もおもわず作ってみたくなるのが雪だるま、見るだけでも嬉しくなってしまう。

         

終日好天の今日ではあったが、まだまだたくさんの雪が凍って残っている。