昨日の午後、ゴルフレッスンの後のハーフラウンドプレー中、雨がボトボトと落ちてきて、イタイイタイと叫びながら、クラブハウスに駆け込んだ。
その雨で、いろいろ浄化されたのか、今日はピーカンの青空がひろがり、気温もぐんぐん上がっていった。
我が家から見える、ベトナム人の通うプライベートスクールがこのところ静かで不思議だったが、よく考えてみると、すでに夏休みにはいっているのだ。
インターナショナルスクールも6月11日で学期が終わり、長い夏休みにはいる。
その日に大多数の家族が母国に一時帰国してしまうので、わたしの周りも人がすくなくなり、寂しくなる。
日本人学校は、日本と同じなので、まだ残っている人はいるのだが…
そういえば昨夜、レストランでお客様と食事中、わたしは、はじめての経験だが、急に停電になって真っ暗になってしまった。
店員さんも知らん顔をして、でてこない。
で、どうだったかというと、居合わせたみんなはいつものことと平気で暗闇のなかでおしゃべりをしているうちに電気がついた。
ハノイは恒常的に電力不足で、突然もしくは計画停電はしょっちゅうで、(わたしのアパートが、自家発電があるのであまり不自由は感じていないが)、みんな慣れている。
今年は特別に水不足で、電力も不足がち、加えて、家電製品(冷蔵庫、エアコン等)の売れ行きがすさまじいので、ますます電力不足に拍車をかけているようなものだ。
この暑さに耐えるため、内にこもってじっと耐えしのぶ季節がやってきた。