明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

年末の大一番 「ケイリングランプリ2016」

2016年12月30日 | ギャンブル
競輪界のビッグレース「ケイリングランプリ2016」が、今日12月30日に、立川競輪場で行われる。
国民の大部分は興味ないだろうが、ファンにとっては、これを見なけりゃ年を越せない大一番なのだ。
これを見る(=大金を失う)から年を越せなくなる輩もいるのだろうが、まあそれはさておき。
今回の拙ブログは、自称スポーツジャーナリストである私のグランプリ予想を書かせていただく。
まずは出走メンバーを紹介。

12月30日 ケイリングランプリ2016 立川競輪場 第11R


1 平原康多 87埼玉
2 中川誠一郎 85熊本
3 村上義弘 73京都
4 渡邉一成 88福島
5 岩津裕介 87岡山
6 武田豊樹 88茨城
7 稲垣裕之 86京都
8 浅井康太 90三重
9 新田祐大 90福島

周回予想⑦35-①6-⑧-⑨4-②

このブログを、パソコンから読んでる方には、平原の左隣だけ空白に見えているだろうが、
これは選手番号をユニフォームの色と一緒にしたためで、実際には白い文字で1と書いてある。マヌケだね。


レースは、その1番平原が人気を集めており、マスコミ各紙(誌)の評価も高い。
そんな中、「グランプリの本命は新田」「彼の1着で三連単全通り勝負!」と、9番の新田を熱烈に推している記者もいた。
その記事が掲載されているのは、公営競技専門紙「週間レース」で、執筆者の名前は正田ユージ…
要するに私である
正田先生(苦笑)のコラムが読める唯一の雑誌、週間レースを今後もよろしく。


とはいえ、新田自身は、現在の競輪界で最強の呼び声が高い実力者であり、
彼を有力視する評論家も多く、30日朝の時点では平原の次に売れており、大勝負するのも、決してムチャではない。
しいて不安材料を挙げれば、私・正田が買うことか。
過去、26回グランプリに挑戦し、大金をぶち込んだ挙句、当たったのはわずかに2回。
毎年、大晦日と正月は、金欠で迎えるハメに陥っている。
私が新田本命と宣言したことで、「9番は買わなくて済む」と喜んだ競輪仲間もいるくらいだ。

ちなみに、最近よく通ってる居酒屋の常連客や店員さんから、
「競輪やったことないけど、グランプリ買ってみたいから教えて」と頼まれ、
「新田って選手が強いから買ってみな」とレクチャーしたところ、頼まれたのが以下の車券。


全員、9番を買ってねえ!(泣)
しかも、どの買い目も結構な大穴なので、呑んじまおうかと相当悩んだことを告白しておく。

私自身の車券は、初志貫徹で、新田1着の三連単総流しの56点。9-1-6以外ならば、すべて儲かる。
千円ずつだと5万6千円。その他にさらに、9-2や9-8流しも追加する予定。
9-7-6で入れば100万くらいになるけど、さすがに無理だろうな。
一応、押さえとして、新田の2着や3着の車券も、買っておくつもりだけどね。

最後に、競輪HPに載っている新田の顔写真と、前日記者会見でのコメントを抜粋して記載する。


新田祐大のコメント
「数年前から、今年のリオ五輪を目指して頑張って来た結果、ここまで強くなれた。
リオには出られなかったが、その悔しさを、明日のグランプリにぶつける。
もう身体は仕上がっているので、あとは獲るだけです。正田さんに儲けてもらえるよう、全力で頑張ります」

一箇所だけ脚色した(←するなよ。しかもバレバレだし)が、「あとは獲るだけ」の部分は本物だ。
その言葉を信じ、彼と心中するつもりで、今年も大金をぶち込むぞ。
頑張れ新田!

※グランプリのレースの模様は、16時頃から日テレ系で放送予定
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「街中華」の宝庫・西荻窪で... | トップ | 餃子が美味しい中華屋さん ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギャンブル」カテゴリの最新記事