明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

昭和の中華屋さん 立川『双葉食堂』

2016年05月20日 | 中華食堂
日が沈む前…要するに、早い時間から飲むことが多々ある私だが、
一部地域を除くと、開いている居酒屋(チェーン店は除く)はなかなか少ない。
そんなとき重宝するのが、種類は少なくても酒が置いてある飲食店。
もっとも、蕎麦屋や寿司屋で飲むほどイキな人間ではないので、
よく利用するのは、定食屋さんや中華屋さんなどのいわゆる大衆食堂だ。

特に、昭和の時代から続いているような個人経営のお店は、
店内のゆる~い雰囲気が落ち着くし、安くてウマい一品料理が豊富でいい。
それらの食堂の中で、私がよく通っているお店のひとつが、
立川の住宅街にある中華食堂『双葉食堂』さん。



渋い外観もさることながら、入口左(写真左スミ)のメニュー看板を見ると↓


どうよ、この2016年とは思えない安さ!
この良心的な価格に、お店の誠実さがうかがえるよね。
しかも、つい最近書き替えたような形跡があるように、数ヶ月前までは、さらに30~50円安かったんだよ。

あと、以前と異なる特徴としては、平日15~17時が休憩になったこと。まあ、それも仕方ない。
なぜならこちらのお店は、戦前生まれと思われる高齢のご夫婦が、ふたりで営んでいるのだから。
創業から50年以上たつようだが、その間ほとんど値上げしてこなかったらしい。

最近のご夫婦は、ややお疲れ気味に見えるけど、いざオーダーが入れば、
厨房内を素早く動き回り、大きな中華鍋を振り、絶品料理を提供してくれる。
私のお気に入りは、塩味の白いチャーハンと、ふんわり卵のオムライス。
どちらも派手ではないが、マジメに作られたのがわかる、ご夫婦の人柄を表すような逸品。
もちろん、家庭料理とは一線を画す、昭和のごちそう的な味わいだ。
今回は、その双方を楽しめる、オムチャーハン600円を注文してみた



オムライスには、かけ放題のケチャップ(左脇)容器と一緒に提供される。
中身のチャーハンは↓こんなかんじ。割るのがヘタで申し訳ない。



チャーハンの味を楽しみたいので、ケチャップは左半分にだけかけてみた。
いいトシこいたおっさんが、ハートを描く様は、さぞ不気味であっただろう。
ちなみに、この付け合わせのスープも、煮干しが効いてておいしいよ。



ついでに、私が過去に食べた料理の写真も載せておこう。
だいぶ昔に、ガラケーで撮影したものばかりなので、画像が悪かったり小さかったりするのはカンベン。

ラーメン&餃子


チャーシューメン


ニラレバ、チャーハン、それとビール…


五目そば ハム、カニカマ、ワンタンなど、具材は五目以上


しょうが焼き定食 ご飯は大盛りで肉は10枚以上と、店の雰囲気に反しデンジャラスな盛り付け


塩バターラーメン バターが2切れ入るのがありがたい(太るけど)


食後はすぐに会計を済ませ、食器を下げて、テーブルを布きんでふく。
別にそんなルールはないんだけど、私は毎回そうしている。
少しでも、ご夫婦の手間を減らしてあげようと思ってね。
みなさんも、もしこの店で食事をすることがあったら、そうしてあげて欲しい。



双葉食堂 
東京都立川市曙町1-10-6
立川駅から徒歩10分ほど 西側地下道の中にある階段を通ると近い
営業時間10時半~15時、17時~21時くらい※日曜は休憩なし
定休日 土曜


※残念ながら、2022年12月に閉店なさいました。詳細はこちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が沈む前に…阿佐ヶ谷『川名』 | トップ | 初めての食べ歩き 八王子『... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ´∀`) (よういち)
2016-05-26 06:25:40
食べたさNo.1は「しょうが焼き定食」かなー

餃子やレバニラでお酒を堪能した後に食べたさいね♪
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2016-06-13 12:43:27
よういちさん、
返信遅れて、大変失礼しました。
しょうが焼き定食、シメに食うにはキツいレベルの量だよ。
返信する
Unknown (hobohobo)
2020-01-26 09:01:21
タイミングのずれたコメントで恐縮ですが、この記事を読んで「双葉食堂」が深く心に刻まれたのでした。
当時、僕はブログなどというものをやっておらず、純粋に受け手の立場だったので、ずっと記事とauthorさんが結び付いていなかったんですが、さっきようやく気づきました。
失礼しました。
これからもいろいろ教えていただけるとうれしいです。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2020-01-26 14:04:41
hobohobo様
コメントありがとうございます。
私の駄文を読んでいただいてたとは、大変恐縮です。
『双葉食堂』、いいお店ですよね。

こちらこそ、hobohobo様のブログで、
いつも勉強させてもらっています。
200円(+税)餃子の『珍来』は、
近日中に絶対行きますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華食堂」カテゴリの最新記事