明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

元気が出る激安ホルモン鍋 新世界『たつ屋』

2018年04月06日 | 居酒屋・バー
大阪桐蔭の連覇で幕を閉じた、今年のセンバツ高校野球大会。
我が母校日大三は、初戦で21世紀枠の由利工と対戦し、5-0と快勝。
快勝と呼べるかはさておき、とにかく2回戦進出を決めたため、私も当初の予定通り甲子園に向かうことに。
2回戦前日と当日の宿泊先を確保し、3回戦以降も勝ち残ったら、そのまま関西に滞在し続けるはずだったが、
2回戦で三重相手にいきなりの敗退


しかも、7回終了時で8点差とは、地方大会ならコールド負けだ。
失意の母校は、帰京した直後に開幕した、春季都大会に出場するも、初戦で公立校相手に6-4と大苦戦。
ボール球に手を出し凡打の山を築き、ピンチではエラーやパスボールで傷口を広げる、なんともお粗末な内容。
甲子園で大敗したショックで、野球のやり方を忘れちゃったのかな?

しかし、ショックを受けたのは、あの日ベンチ裏で応援していた、我々ファンも同様だ。
とっとと東京に戻りたかったが、当日の宿泊代は支払い済みで、荷物も置いてあるので、
とりあえず甲子園から、西成区の高級ホテル(1泊1700円)に戻ることに。
宿近くの道ばたでは、泥酔オヤジが気持ちよさそうに寝ていた(※西成ではよく見る風景)が、
母校惨敗でヤケクソになっていた私も、一緒に寝っ転がりたい心境だった。

どこかでヤケ酒でも飲もうと、新世界に向かったところ、いつも行列ができているお店が空いている!?
そのお店とは、新世界へと続くガード脇、赤と緑の軒先が怪しげな(失礼)、手荷物預り所の奥にある、
ホルモン鍋が安くてウマいと評判の『たつ屋』さんだ。


これまで何度か入店を試みたが、満席だったり、売り切れ早じまいしたり、定休日だったり(これは私の確認不足)と、
毎回門前払いされてきたのだが、この日はたまたまタイミングよく、席が空いていたので迷わず入店。
余談だが、京橋(注:大阪の)にある『新世界もつ鍋屋直営 京橋支店』という店は、
メニュー構成もそっくりだが、こちらのたつ屋さんとは、一切関係ないらしい。
同名の店は、大阪各地に存在するようだが、私のようにうっかりダマされて入らないように

さて、本物のたつ屋さんは先述の通り、メニューの軸は「ホルモン鍋」だ。
他はホルモン煮込み、鍋に入れる追加の具材、あとはチャンジャやキムチなどおつまみ類が少々。
カウンター席に案内された私は、まずびんビールの大500円(安いね)に、ホルモン鍋1人前900円を注文。
ホルモン鍋は、最近まで800円だったようだけど、900円でも全然不満のない量だ。


写真下の豆腐がほぼ半丁分と説明すれば、ここの鍋のデカさをわかってもらえるだろう。
ニラ、キムチ、モヤシ、キャベツに豆腐、そして野菜の下には、たくさんの豚肉とホルモン。
東京なら倍の1800円か、それ以上取られても不思議のない量だよ。
コンロの熱で煮込んでいくと、徐々に食べ頃になっていく。


基本のスープは醤油ベースであっさりしているが、野菜、キムチ、ホルモンなどから旨味が溶けだしていき、
完全無欠のホルモン鍋へと進化を遂げる。

最初のビールはすぐに飲み干したので、2本目と「玉子」50円を追加注文。
玉子好きの私としては、50円だし3個くらい頼んでもよかったかな。
まずは溶き玉子にして、スキ焼きのようにホルモンや豚肉を付けて食べ、


その後、残った溶き玉子を鍋に流し込むと、余熱でいい具合の半熟に。


ここに卓上の唐辛子、ニンニク、辛子味噌なども加えると、さらにビールが止まらなくなり、3本目をお替り。
結局、1人前の鍋で、大びんを4本飲んでしまった。

さて、鍋の具材をほぼ食べ尽くしたあとは当然、シメのお食事を
隣のおっさん客は、慣れた手つきでご飯をぶち込み、ウマそうな雑炊を作って食べていた。
シメ食材は、「ごはん」小・中・大が150~250円、「うどん玉」「中華玉」「黒そば」が各150円。
中華そばと間違えないよう、西日本では日本そばを「黒そば」と表すみたいだね。
私は、鍋のシメとしてはあまり一般的ではない、黒そばをセレクトしてみた。


鍋の旨味を吸ったソバは、煮込まれてコシは弱くなったものの、予想以上の美味しさ。
ツルっとたいらげてしまったので、さらにうどん玉と、薬味としてネギを追加。


「ホルモンうどん」は関西ではよく見るメニューだし、うどん好きとしては、やはり食べておかなきゃね。
最後に、中華玉も頼もうかと思ったが、食べ過ぎは身体によくないので自重しておいた(←ナニをいまさら…)。
大満足したところでお会計したところ、大ビール4本、たっぷりのホルモン鍋、うどん、そば、玉子で3250円。
噂通り、安すぎるでしょ! どうも、薬味のネギは無料だったみたいだし。
店員さんたち(みんな家族かな?)も、繁盛店ゆえ「愛想良し」でもないけれど、態度自体は決して悪くなく、
会計後には「おおきに、毎度ー」と声をかけてくれたので、絶対にまた寄るつもりだ。
3~4人で来店し、鍋を2人前頼めば、相当安く飲めるぞ。少し(?)遠いけど、同行者求む!

安くてウマいホルモン鍋のおかげで、母校野球部敗戦のショックから立ち直り、元気になれた。
お店を出て少し歩くと、ライトアップした通天閣が、私を見下ろしていた。


スカイツリーより東京タワーが好きな私は、同様の理由で、あべのハルカスよりも通天閣の方が好きだ。
毎年のように訪れているけど、やっぱり新世界~新今宮~萩ノ茶屋エリアは面白いね。
この夏もたぶん遊びに来るけど、甲子園(=母校野球部の応援)とのセットになるかは微妙だな(苦笑)。



たつ屋
大阪府大阪市西成区山王1-17-10
地下鉄動物園前駅から徒歩約90秒、新今宮駅から徒歩約4分 天王寺駅からも徒歩圏内
営業時間 12時~19時ぐらいまで
定休日 月曜
※開店時間は早まることもあり、日曜祝日は閉店も早そう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校野球部の大勝利を願い ... | トップ | 安い、面白い、関西B級グルメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事