わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

お友達に感謝感激

2013-08-09 | 日記
 今日はね、幸せな一日でした。まず、サウスベイじゃ有名な情報発信ブログ、「Dream on @LA」で有名なブロガーのLisaさんが、ランチに誘ってくださいました。彼女がよく行くお勧めのお店で、レドンド・ビーチのVonsと同じモール内にある「Miyoda」というお店です。一見、セルフサービスのカフェ風で、外観からは、ここが本格的なお寿司屋さんだなんて想像できない。正直な所、Lisaさんがブログで紹介なさるまでは、いつも前を通るので存在は知ってた、程度だったのです。私は今日のランチ・スペシャル、ポキ丼(マグロとハマチのお刺身とアボカドが乗ったハワイ風のちらし寿司)をいただきました。最初に突出しとしてごぼうのきんぴらが出されましたが、しゃきっとして胡麻味が効いており、おいしかった。ランチ・スペシャルは、サラダ、お味噌汁で始まり、メインのポキ丼は半分くらい食べきれなくて、お持ち帰りしなければなかったほどの量。しかも、お得意様のLisaさんのお相伴にあづかったおかげで、サービスで茶碗蒸しとデザートの抹茶アイスクリームまで付けてくださいました。このランチ、今週初めが誕生日だった私に、Lisaさんが馳走してくださったのです。バースデー・ランチ、とっても嬉しかったよ~!

 その帰り道、ドラッグストアで買い物ついでに、その向かいのスターバックスでは、先日、別のお友達のMさんがくれた、なんでも好きな飲物が無料になるギフト券を利用。メニューの中でも高価なベンティ(大)のスキニー・モカを注文しました。その後の買物で取り出したるは、日本からKちゃんが御誕生日プレゼントに送ってくれた、盛り沢山なかわいいもの詰め合わせセットの中の一つ、くまもんバッグ。軽いし小さく折り畳めてるので、いつもハンドバッグの中に入れておけるし、開くとたっぷり入るし、ナイロン製だから丈夫で湿った物を入れても安心というスグレモノ。箱にいっぱい、ピーナッツ柄のリテコ、手ぬぐい、Lupiciaのお茶、ポーチ、ヘアタオル、バースデー・ブック等々が入っていて、きゃーきゃー言いながら出したのですが、中身を全部、出し切らない間にも、猫が箱に入りたがって困った。彼女的には「Kちゃんは私宛に箱を送ったのみゃ!母さん、邪魔なのみゃ!!」なのでしょうw

 私は誕生日が夏休みの真っ最中で、お友達のようにお誕生日会をししたいと思っても、その頃にはみんな田舎に帰っていない(私たちが子供の頃はまだ、夏やシミには田舎のおばあちゃんの家に行くって習慣があったのですね)とか、小学校のクラスの今月のお誕生日のお友達的な会でも、8月生まれは7月生まれのオマケ的扱い。かつては、FaceBookなんかはなかったので、自分で宣伝しない限りは、よほど親しい友人くらいしか誕生日は知らないし、勤めている時も「実は今日は私の誕生日なのだなぁ」と自分だけ心の中で思いながら、普通の就労日を過ごしていたものです。それが、この歳になって、お祝いのメッセージをいただいたり、こうやって、色々プレゼントを頂けるなんて、本当に自分は果報者です。本当にありがとう~!!皆様のご好意と親切に足りるだけの人間たるよう、今年も正直に生きて行きたいと思います。