エデュコ28期生の受験学習が、本日の「時事問題特訓」をもって終了しました。28期生は最後まで、健気に自分を磨き上げてきたといえます。2月1日から受験に挑む全員が今日もエデュコにやってきました。
例年、この最終日には志木駅前校、ときわ台駅前校とも数十名に及ぶ先輩たちが現れ、後輩を待ち受けるメッセージを発信するのですが、あいにくのコロナ禍で「激励文集」に変えることとなりました。それでも、計65通のメッセージが到着し、入試当日の心構えなど「他人事」ではない、感情移入たっぷりの「自分事」のような具体的なメッセージであふれました。卒業生の方々、本当にうれしく思います。ありがとうございました。
28期生の皆さん、皆さんは今、間違いなく「自己最高」の状態にあります。そんな自分を大切にして、自分のために頑張ってみましょう。入試は絶対評価ではなく相対評価によるものですから、自分の意のままにならないこともあるでしょう。でも本当の「合格」は、他者との比較ではなく、自分で自分に与える「合格」といえます。「どれ位がんばれたか」「どれくらい変われたか」という自分の成長を自己評価することです。
これまで頑張った自分を誇りにして、ひるむことなく堂々と向かっていきましょう。自分の力を出せるか否かです。自分が蓄えてきた「思考力」「解法の要領」に自信をもって、自分流の解答を作り続けましょう。
まぎれもなく皆さんは、「自己最高」の状態にあり、「人事を尽くしてして天命を待つ」域に達しています。進学する学校がどこになるのか、楽しみにしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます