愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

バンコク(今日からタイ正月)

2010-04-13 10:01:36 | 日記

卓上カレンダーの裏に、海外の休日が載っていました。

その中に、タイがありました。

今日から、タイはソンクラーン↑

 

昨年11月にバンコク&アユタヤ旅行をしました。

乾季と言うこともあり、とても快適に観光することが出来ました。

 

「頬笑みの国」と言われていますが、ここ数年は政情不安定です。

経済格差等の多くの問題を抱え、政権を巡り暴動が起きています。

 

日本人カメラマンが亡くなられたことは、ニュースでも大きく報道されています。

 

ビルマ(現ミャンマー)軍により、破壊の限りを尽くされた世界遺産アユタヤへ行きました。

切り落とされた仏頭が長い年月をかけて、菩提樹と一体化↓ 

 

犬や猫がのんびりと暮していたタイ。

殺生は仏教では厳しく禁じられているので、のんびりと寺院で昼寝をしていた猫を見て口元が緩みました。

哺乳類(猫、コウモリ等全ての哺乳類)は「狂犬病」の可能性があるので、触ったりしては危険です。

在タイ日本国大使館ウェブサイトより抜粋↓

タイ保健省によれば、今年に入り3月中旬までの狂犬病での死亡者数はタイ国内で9人(内バンコクで5人)であり、最近は新聞報道のとおり3月に2人が亡くなっているとのことです。

 

移動で利用していたスカイトレイン(N'EXのように、窓が外からは見えないようになっています)

2009年が10周年だったので、開業は1999年↑

現在、スカイトレインは運休し、主な観光名所も閉鎖されているそうです。

現地の情報は、在タイ日本国大使館ウェブサイトでご確認下さい。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険 (長さん)
2010-04-13 22:07:26
当面、タイへの旅行は危険すぎますね。昔は国王がまとめ役だったそうですが、今は高齢で影響力が低下しているそうですね。
☆長さんへ (まねき猫)
2010-04-14 00:22:58
ほんとにそうですね。タイ正月で小休憩のような感じに見えますが、どうなるかわかりません。

ニュースで(高齢の国王の姿は、見かけませんでしたが)王族の人が負傷者を見舞っている姿を見ました。

国王や王族の肖像画を、街のあちこちで目にしました。
国民から絶大なる支持を受けているのだと感じました。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。