柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

名もなき池 (モネの池)

2023-09-15 08:43:33 | おでかけ

昨日の朝、突然「モネの池行ってみる?」という話になりました。何年も前から行ってみたいと思いつつ行ったことのなかった場所。平日でも混む日があると聞いたことがあったので、早朝散歩のあと朝食をすませ、洗濯はあとまわしにして出発。あまり大きくない池に人が多い、というところにワンズを連れて行くのは無理かなと思いパパとふたりで。

透明度の高い湧き水に泳ぐニシキゴイと初夏に咲く睡蓮の花が、モネの絵画『睡蓮』のようだと“モネの池”として有名になった場所です。ほんとに平日でも混むのかな?と思いつつ到着した8時半頃、来られていたのは私たちの他2組だけでした 見に行くベストシーズンではなかったってことかな。これならワンズも行けたなぁ。24℃(←車の外気温計)で涼しかったし。

睡蓮は小さな花が数個咲いていただけでしたが湧き水は本当に綺麗でした。

本当に絵画のよう。

紅葉も少し始まっていました。

季節や天気や時間帯によって、見え方も違うらしいです。水が青白く見えるのは直射日光が差し込まない時間帯なんですって。雨の翌日は池が濁っている可能性があるので、晴天続きの午前中が綺麗に撮れるようです。私たちは突然思い立って、いろいろ調べることなく出かけてしまい薄曇りのお天気でしたが、楽しむことができました。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっと会えました | トップ | 板取 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2023-09-15 16:55:45
夫は10年ぐらい前に行ったことがあって、
その頃はまだ有名じゃなかったそうです。
その後、息子は有名になってから、
職場の同僚と見に行きました。
私・・・ 一度行ってみたいと思いながら、
一度も行ったことがありません。
こちらで、綺麗な写真、拝見できて良かったです。
季節や時間によって見え方が違うのなら、
何度行ってもいいはず・・・
夫の頼んで、連れて行ってもらおうと思います。
返信する
Unknown (りんごさんへ)
2023-09-16 09:08:35
りんごさん
私も何年も前から行ってみたいと思いながら、
行けていませんでした。
が、たまたま急な思いつきで「行ってみようか」って
ことになり出発しました(笑)
私たちは急に思い立って行ったため、直前にいろいろ
調べてということをしなかったのですが、
これからの紅葉の時期はいいみたいですよ~。
ただ、いい季節は混みそうなので、早めの時間がいいかもですね。
あと、雨上がりの翌日は池が濁ることがあるそうなので避けた方がいいみたいです。
返信する

コメントを投稿