柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クリスマスツリー

2007-11-24 14:28:23 | 季節もの
昨日、京都でこんなクリスマスの飾りを買った。
写真ではわかりにくいが、糸でつるされたサンタさんがいる


せっかく買ったので、でも飾り、我が家も少しクリスマスバージョンにすることにした。
「この葉っぱは食べれないの?」「固いね」


「葉っぱがダメなら、こっちだ~」「これもダメ~っ」

 
食べられてしまいそうなので、ツリーを台の上に置きながら飾る
そして点灯    やった~


台に乗せても、ゆらゆら動くサンタさんを見に来るので、サンタさんは避難させることにした。


サンタさんの避難により、ここの飾りはだけになったが、記念撮影。

コメント

長時間のお留守番

2007-11-23 20:24:57 | Weblog
もっと早く帰るつもりだったのに、帰りの出発が遅くなったうえに渋滞に巻き込まれ、家に着いたのは7時過ぎ
今朝は5時に家を出たので、ナント14時間もお留守番をしていた。
オシッコもちゃんとシートでしてあったし、おりこうだったね

「そんな君たちには、はいっ、おみやげ」「新撰組だ」
「キリリとしてて、カッコイイじゃ~ん」


「どうしてこれなの?」「むふっ。実は日ハムの金子誠選手を、新撰組の『誠』で、みんなが応援しているからなのよ~」
「それだけ?」「京都では新撰組のもの、いっぱいあったからね。試合の時は、これ着てね」「…」


「ず~っとお留守番してたんだから、食べ物の方がいいよ~」
「だよね。ちゃんとおやつもあるからさっ」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
コメント (4)

日本全国加トちゃんMAP

2007-11-23 16:07:16 | Weblog
今日は、朝からずっと歩き続けた。渋滞に巻き込まれないよう、2時には帰ろうと行っていたのに、昼食を食べたのが2時。今から帰宅だ。
息子は数年前から、全国の加トちゃんキーホルダー集めている。今では150以上あるらしい。今日も京都の加トちゃんを買ったが、そこで日本全国加トちゃんMAPをもらった。
紅葉より、それが1番うれしかったようだ
コメント (2)

円山公園

2007-11-23 11:56:32 | おでかけ
円山公園に来た。綺麗な紅葉は、全体的に少ない。
綺麗な木はどこかな~と探して写真を撮る
コメント

正面から

2007-11-23 09:00:26 | おでかけ
大舞台と三重塔も正面から見れる
おじいちゃん、サイコー
お散歩中のおじいちゃんとは、ここでお別れ。ありがとうございました。
コメント (2)

清水寺 大舞台

2007-11-23 08:53:52 | おでかけ
清水寺の大舞台を正面から見る
おじいちゃんの案内で、いい場所から見ることができた。
コメント

京都 ベテランおじいちゃん

2007-11-23 08:46:51 | Weblog
朝5時に名古屋を出発。7時半に京都駅近くの駐車場に車をとめた。
ぶらぶら歩きながら清水寺に行こうとしたら、迷子に…
そこで出会ったのが、地元のベテラン案内おじいちゃん。
ヒミツの近道で案内してくださった。
コメント (2)

犬鍋

2007-11-22 17:38:03 | Weblog
テレビで『猫鍋』というのをやっていた。『猫鍋』と言っても猫を食べるわけではない。狭いところや丸みのあるところの好きな猫が、お鍋に入って寝たり遊んだりすることなのだ。寝ている姿は、なんとも可愛らしい。
そういうものを見ると、やってみたくなるのが私だ。
クロは以前、洗濯かごに入って寝ていたことがある。ということは『犬鍋』も期待できる。

「さぁ、君たちのために、こんなものを用意したよ」
「何これ」「状況がよくわからないんですけど」


「目の中に入れても痛くないほど可愛い君たちだが、これからの季節、食卓にたびたび登場するお鍋に君たちが入ることには抵抗がある。だから、いろんなものを物置から探し出してきたんだよ」
「これ、前にが咲いてた鉢だよね」「これは洗面器」

「いったい、どうしろっていうんだろう」「さっぱりわかんないね」

「ささ、好きなのに入って」「どうすりゃいいのさ」

「も~。そんなことより、遊ぼうよ~」  コロは去ってしまった…。
「行ってしまうなんて冷たいじゃないか」


「ほらほら、せっかくいい大きさの物を探してきたんだからさ」
ひとり取り残され固まるクロ。

結局、クロも入ってくれず『犬鍋』はできなかった。
「後ろ姿は黒猫なのに『猫鍋』のようにはいかないんだね」


今度、実家に行ったとき、使っていない土鍋でも探してこよっと。
やっぱりお鍋じゃなくちゃ、入ったとしても可愛くないよねっ。
コメント (4)

Welcome Winter

2007-11-22 14:55:21 | Weblog
昼食後、コロたちとでかけようと思ったが、風が強くなってきた上に時々雨が降りそうな雲が出てきて寒くなってきた。
なので、予定を変更し、園芸&ペットのお店の見物に出かけた。
園芸店の中は、クリスマスの飾りが所狭しと並べられ華やかだ。

我が家は、特に家の周りをイルミネーションで飾ることはない。
が、去年「Welcome Winter」のスコップを花壇にさしたことを思い出し、さっそく帰宅後、物置から引っ張り出してきた。なかなか可愛い

庭についてきたクロにも見せる。一応、匂いを嗅いでみたが興味はなし。
当然だ。食べれられないし…。

「スコップよりこっちのがいいよ」「それも食べられないんですけど」
コメント (2)

定位置

2007-11-22 09:44:58 | Weblog
早朝の空。キレイな朝焼け。が、こんな時はあっと言う間に過ぎ、そのうち一面の雲。時折、小雨まで。そして寒い。

こんなに寒いと、やっぱりストーブ。そしてクロの好きなコロの背中。
「ここがいいの」 「定位置だね」

でも、いつもとは違う。クロはしゃっくりをしている。
「しゃっくりしてんの?寝れないんだけど」

「じゃあ場所かえるからさ」

「よいしょっと」   「顔ふむな~」

「ここも大好き」 「定位置だもんね」
「いつの間にか、しゃっくりとまってる」


コロの体はクロの枕。まるで定位置のように同じ場所に頭をのせる。
数日前にも、全く同じような写真を撮った。安心できる場所なんだな。
コメント

ペットドライブシート

2007-11-21 13:56:18 | Weblog
パパの車は通勤に使うので、背広に毛が付くといけないからと、コロたちは乗せてもらえない。
なのでコロ・クロが乗るのは必ず私の車。車内でコロコロを使ってはいるのだが、けっこうシートは毛だらけ。そこで、『抜け毛・車内の汚れ対策用ペットドライブシート』を買ってみた。
さっそく取り付ける。ヘッドレストにひっかけるだけだから簡単だ。


今まで車に乗る時は、シートベルト付きペットBOXに座っていたので、あれ?という感じだ。


いつもは車に乗るとすぐに寝るクロだが、体が固定されておらず安定感がないためか、キュンキュン言っていた。
そんな車に乗って出かけた場所は、先日出かけた堤防。2度目ということもあり、コロも最初から元気だ。


今日は久々にロングリードを使ってみた。
絡まることなく、上手く歩けてだった。また来ようね。
コメント (8)

京都~大原 三千里?

2007-11-21 08:30:39 | Weblog
今度の三連休中に京都へを見に行くことになった。
京都と言えば、「京都~大原 三千里~」という歌が浮かぶ。
男性4人組のこの歌。題名も知らなければ、歌もここまでしか知らない。
でも、本当は「三千里じゃなく三千院」らしい。三千院だと知ったのは、恥ずかしながら大人になってからだ。
この曲を初めて聞いたとき、『母をたずねて三千里』が浮かび、大原というところは、とてつもなく遠い所なんだと思った。大人になるまで三千里だなんて思っていたというのは、かなりトホホだが…。

「そりゃ、トホホだね」     「だね」


京都の本を読んでいると、クロがこたつにもぐっていった。
「あ、入ってった」


「むふっ」    「今度は出てきた~」


「ばあ~」   「はいはいっ、おとなしくしててね」


が、おとなしくしててねと言われて、おとなしくしているコロ・クロではない。
そのうち、こ~んなことになったり…


こ~んなことになったり…  (クロの口あたりにコロがいる)


こんなところでガウガウして、ついでにおしりを噛んでみたり…
噛むな~


あげくのはては、こたつの周りを大暴走。ワンワン、キャンキャン大騒ぎとなり、昨夜に続き、強制収容された。ケージ、持ってきてよかった~。
「クロちゃんが悪いんだ」    「いつ出してくれる?」  
コメント (14)

強制収容

2007-11-20 22:30:36 | Weblog
せっかくケージの用意をしたのに、なんだ今夜はいい子じゃないかと、ちょっぴりガッカリした私。本当は喜ぶべきことなのに…
しか~し、やっぱり夜の運動会は開催された。そして、強制収容

「だして~」「そんなにガタガタ揺らしたら壊れそうだよ」


「こういう時は、寝るのが一番」
コメント (4)

新居完成

2007-11-20 16:39:01 | Weblog
実家からケージを持ってきた。組み立てるだけなら、あっと言う間だ。
が、ふたつのケージを置くには、部屋の模様替えをしなくてはいけない。
ということで、帰宅後はずっと片づけをし、なんとか新居の設置が完了した。コロ・クロも気に入っているらしい
むふふ…。今は出入り自由だけど、暴走族になった時にゃあ、入り口は閉められるのよ~ん
コメント (4)

今朝のクロ

2007-11-20 08:29:56 | Weblog
今朝は風がないからか、寒さも昨日ほどではない。
「そんなに寒くないね」

「何入れたの?」
「『マリと子犬の物語』の試写会の申し込みさっ。当たるといいなぁ」


ポストによった後は、公園へ。
「いつもいつも、ドングリ拾うな~」「おえっ」
コメント (2)