柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

久々獣医さん

2011-08-04 08:36:47 | 獣医さん

10日くらい前から、手足を含む体のあちこちを舐めたり囓ったりしていたクロ。毎日、クロが気にしている部分のチェックをしていたが、プツプツができたり赤くなったりしていることはなかったので様子を見ることにしていた。ところが、8/1の夜まで、見た目にはなんともなっていなかった脇腹から背中にかけてが、2日の朝には赤くなっていた。毛深いクロだが、夜中に囓っているうちその部分の毛も薄くなったみたい

これはもう獣医さんだなと、連れて行くことにした。忘れ物を取りに2階に戻るため、義父用に設置してもらった手すりにリードを縛ってみた。これ、ワンコを繋いでおくのにも便利かも~。 「縛らなくても、ちゃんと待っていられるのに」 

獣医さんに着いたら、いきなり膝の上に飛び乗る↓クロ。 カイカイを診ていただくついでに、オシッコも持っていってストルバイト結石症の定期検査(尿検査)をお願いした。今回も結晶は出ていなくてホッ。 

前に呼ばれたワンコちゃんを不安げに見送る。 診察室では、なきはしなかったが、ずっと私にしがみついていて、先生やスタッフさんに笑われる。 皮膚の組織検査などから菌は検出されず、「フードを変えてませんか?」と聞かれた。クロは結晶がでなくなってからも処方食を続けているが、言われてみれば、2週間ほど前から試供品でもらったいくつかの種類のフードを処方食に混ぜている。それがあわなかったのだろうか?

忘れた頃に、まだジワ~の出ることがあるので(写真は7/30にジワ~でパンツをはいているところ)、そのお薬と抗生物質をいただく。

かゆみ止めの飲み薬は利尿作用があるらしく、クロにはよくないとのことで塗り薬を使うことにする。また、混ぜている試供品のフードは取り除くように言われた。

塗り薬は、以前コロがカイカイだった時にいただいた薬をそのまま使えばいいとのことだったので、そうする。ドデカ骨ガムを渡して気をそらせる。

「塗るからおとなしくしててよ~」 「それ痛くない?」 「注射じゃないから痛くないよ」

その後、 薬が効いているようで手足や体を舐めたり囓ったりしなくなったし背中の赤いのも治り、ひと安心。

再診料630+尿検査1050+皮膚染色検査735+皮膚直接検査525+薬①2100+薬②2250=7245円

「クロちゃん、元気印って言ってるけど、あたしよりよく獣医さんに行くよね」

あのまま、腕の中で死んでしまうのかと思った】 の記事を書いてから、1年ちょっと。獣医さんには、あまり縁のなかったクロが、あの時以降、オシッコのジワ~が始まったり、結石症になったりと、なんだか獣医さん通いをするようになってしまった。でも、なんだかんだといろいろあっても、元気に過ごしていることに感謝しなくちゃ。 コロも、お隣が夏休み前に引っ越され、お年を召したご夫婦がそのあとに入居されたのでホッとした夏休みを過ごしている。ビービー弾遊びでビビリ事件も、もう絶対にないし。 プールに入ったり、水遊びしたり、暑すぎない時間にお庭遊びも満喫できるし、よかった

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
« いろいろ~ (引っ越し&花... | トップ | いろいろ (コロの寝顔 &... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2011-08-04 10:56:31
コロクロママさん、、こんにちわ!
コロちゃん、クロちゃんもハロー!!

皮膚の赤いカイカイが良くなって安心したね。
犬って、、本当にデリケートだよね。
口でいえない分、、体にあらわれるような気がする。
痒さだけは、、可哀想よね。
あずきは以前フードを変えたら、、下痢になりました。何でも食べるあずきだけど、、体に合わない食べ物もあるんだと思ったよ、、笑)
それにしても、、病院代は高すぎです。

庭でのシャワー遊び、、何か楽しそうね。
お隣さんが高齢の方で良かったね。
これからは落ち着いて過ごせそうね~コロちゃん。

いや~ママさん、ファイターズがおかしいです。
試合を見てても、、勝てるという気がしないんだよね。
5つも続けて負けるなんて、、変だよね。
糸井選手も死球を受けて、、どうなるんでしょう。
落ち込んだ気持ちですが。。。今朝のテレビで誰かが言ってた~まずは前を見ようと。
悔やんでも悩んでも解決しないから、前を見て勝利を願おうと。
そんなことわかってると思いながら、、説得力がありました。
潜在的には強いチームだし、投手力、打撃力もあるし、、チーム力もあるし。
あと何が必要かな??
ロッテも強いね~追い越されそう。
今日は勝利しますように!!!
返信する
Unknown (コタッペ)
2011-08-04 11:41:19
クロちゃんの発作からもう1年たったんですね。
本当にその時は怖かったでしょう・・・。
この1年、おおむね元気に過ごすことが出来てよかった!
ちょうど小太郎も最近からだのあちこちをかじってて、尻尾の付け根が赤くなったりしてるんです^^;
で、同じように塗り薬を塗ったりしてますが
ま~内弁慶なので私が薬を塗ろうとしたら怒る怒る!! 笑
ダンナサマと2人がかりで塗ってます~

夏休みだからコロちゃん不安な毎日になるのかな。。。
と思ってたら、お引越しされてたんですね♪
なんだか私もホッとしました 笑
今年はプール三昧で楽しい夏休みをすごせそうでよかった~^m^
返信する
Unknown (さくままごん)
2011-08-04 11:52:28
こんにちは!今日は少し名古屋らしい暑さ、それでも雲で日差しが遮られるとなんだか涼しくてちょっと拍子抜けみたいな夏ですね
クロちゃんよっぽど痒かったんだね~毛が密集してるからなかなか気付きにくいしね。フードかぁ・・私もペットショップなんかで「試供品入れときますね~」なんていわれるとホイホイもらっちゃうもんね幸いにして今まではなかったけど気をつけてあげないとなぁ(ちなみにさくらさんはサイエンスDはダメなんだ~なぜかよく吐いちゃう)手作りごはんとまではいかなくても合うフードで元気に過ごして欲しいもんね。コロちゃんも音問題が1コクリアできて良かったね、安心して夏がすごせるかな?
返信する
Unknown (小茶まま)
2011-08-04 12:06:41
クロちゃん、ほんとにフードのせいなの?
ちょっと驚きました。
早く治るといいですね。

お隣さん、引っ越されたんですね!
よかったねー、コロちゃん♪

うちも夏休みで朝6時前のお散歩はいいのですが、それ以外の時間帯はおこちゃまがうじゃうじゃ(!ごめんよ、子供たち!)なので、
毎日、必死(←死という文字がぴったり!)で出かけてます
早く夏休み終わってー!
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2011-08-04 13:25:24
クロちゃんの皮膚のカイカイ、
菌がいなくて何よりでした。
結晶も出ていなかったとの事\(^o^)/
オシャベリが出来ないワンコだからこそ、
ちょっとしたことが心配ですヨネ。

先日、健太も皮膚が悪化して病院へ行きましたが、
菌はいないとの事でホッと一安心でした。

お隣さん、年配のご夫婦になったですね!!
コロちゃん、良かったね~♪
安心してお庭で遊べるね(*^^)v

夏休み中は、
お子様達が公園や道路を占拠しているので、
健太のお散歩時間に気を使います(T_T)
早くお休みが終って欲しい我が家です。
返信する
Unknown (yummyyummy)
2011-08-04 14:46:27
もうあれから一年ですか・・・あれ以来発作のようなものは起きてないですものね!フードの可能性もありますね~今までもそんなことありました?プーはフードなどでカイカイになったことはないですが、私の方針で(笑)信用のおけるフードの試供品以外あげません。というか試供品ももらわないけど でも原因かもしれないものは取り除いてあげないとね!今は治まったようでほんとよかったです。ワンコもリンデロン塗るのですか!!ちょっと驚き
お隣さん、引っ越されたのですね。コロちゃんにとってそれはよかった!静かな夏休みが過ごせそうですね♪

関係ないけど、日ハムも調子悪いですね(涙)でもドラゴンズはもっとひどい・・・
返信する
Unknown (海ママけい)
2011-08-04 15:16:57
クロちゃん発作が起きてから1年ですか
今回はカイカイになってしまったけども酷くなくて良かったしジヮッとも時々になってきてるしね
コロちゃんもお隣さんが引っ越しされて年配の方になったようで安心だね
シャワー気持ち良さそうで楽しそうだ
良かったですね
返信する
Unknown (ともぞ~)
2011-08-04 16:43:02
あらら・・・クロちゃんカイカイになっちゃったんだ(涙)
この時期は特に痒いが激しくなっちゃいますもんね。
風ちゃんもピンクのライオンさんでなんとか去年よりは落ち付いてるけど最近、ちょっと怪しくなって来ました(汗)
風ちゃんもごはんやおやつの見直しをした時もありました。敏感に反応しちゃうのかもしれないですね。
クロちゃんはお薬が効いて居る様で良かったです。早く落ち着いてくれます様に・・・


返信する
Unknown (しゅうやん)
2011-08-04 20:51:10
今、友達のわんこが結石で高い病院のフードに変えました。
フードは変えるとまたぶり返すことがあるので、ずっとそれを食べなければならないのだとか。。。
なんでも3キロ7000円とか言ってた!!
バーニーズマウンテンだから食べる量も半端じゃない!!
結構、フードも同じ物なのに、合うわんこと合わないわんこがいるみたいですね。
聞くと意外と回りに結石のわんこが多いのにびっくり!
カイカイもかわいそう。。
周も右手の肉球のところをぺろぺろしてるので、ちょっと赤くなってます。
消毒して前に貰った薬をぬってもなめちゃうので困りものです。
この時期、皮膚も蒸れ蒸れになるのでしょうかね??
早くクロちゃんのカイカイが治ります様に。
お隣さん、引っ越されて良かったですね!!
返信する
Unknown (まい)
2011-08-04 20:54:26
カイカイが酷くならなくって良かったです!!
でも、赤くなっちゃって痛々しかったですね。。(T_T)お薬が効いてよかった。
食べ物があわなくて皮膚にでてしまうこともあるのですね・・・。
クロちゃん発作もあれから無いということでホッとしました。
あとはジワーが完治してくれるとよいのだけど。。
コロちゃんも本当によかった♪プールも思う存分楽しめちゃいますね(^_-)
返信する

コメントを投稿