柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

パピー教室 7回目 (それだけのことでできるようになるのか~)

2024-03-17 09:57:39 | どんちゃん

パピー教室7回目。体重5.84kg。ついに来週で卒業。そして、きっと来週には6kg

さて、今回はのテーマは『体中触る 足拭き ブラッシング』でした。  先日もブログにアップしたばかりですが、どんちゃんお散歩後の前足拭きが大嫌い 文句を言いながらタオルや手を噛んできます。足拭き以外の時に前足を触られることにはなんの抵抗もないのに、拭こうとすると怒ります。

先生にその話しをしたら、横抱きにして台の上などに置いたオヤツを見せながら、タオルを軽くあてる練習をするといいとのこと。

オヤツに気を取られているので(矢印の所にオヤツあります)、右前足にあてられているタオルも気にしていません。あてられることに慣れたら拭きます。

今朝、お散歩から帰ってきたときの写真。下駄箱(あれ?今って下駄箱って言わない?なんだろう。靴箱?シューズラック?)の上にオヤツ置いてありますが、特に見ていません。でも、昨日までのような怒った顔は全く見せずおとなしく前足を拭かれてます。

反対側も。このときチラッと下駄箱の上のオヤツ見ています。

後ろ足は以前から平気です。あんなに前足拭きに苦労していたのに、オヤツというより抱き方でおとなしくなったみたいでした。

あらためて、膝の上に座らせて前足を拭こうとして噛んできてる写真と、横抱きにして拭いている写真を比べてみると、膝の上にいると拭いている手とどんの口の距離が近くなるけど、横抱きしたまま拭けば前足とどんの口の距離が離れているので噛めないですね。いや~。拭くときの体勢、たったそれだけのことでおとなしく拭けるようになるとは。でも、どんは巨柴になりそうな勢いの体重の増え方なので、いつまでも横抱きしたまま足拭きするのは難しそう。軽いうちに足拭きに慣れてもらいましょう。

さてさて、教室のお友だちとも元気いっぱい遊んで楽しそうだったどんちゃん。いよいよ来週でみんなともお別れです。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント