柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クレートからドライブボックスへ

2024-04-17 09:10:03 | どんちゃん

マチャは車に乗るときはドライブボックスにいます。どんちゃんは、まだじっとしていられないかと思い、ソフトクレートに入れていました。小さい頃は車に乗るとよだれが大量に出はじめ10分が限度でしたが、少しずつ慣れて来たようで30分くらいは大丈夫になり、行動範囲が広がってきたと喜んでいました。でも、今月に入り(生後5ヶ月)、また短時間でよだれが出始めるようになってしまいました。急に気温が高くなってきて、エアコンを入れていても車酔いする子にとっては、クレートの中で熱がこもる感じがするのかなと思い、どんもドライブボックスに座らせてみることにしました。ドライブボックスの飛び出し防止フックを首輪につけて、落ち着きのないどんがマチャにちょっかいを出しに行かないように、マチャとの間には網のフェンスで仕切りを付けました。

手前どん、網の向こうにマロ。その奥にチャロ。

マチャは車が動き出すとすぐ寝ます(笑)。マチャだけでなくコロクロもすぐに寝る子たちでした。どんも寝てくれるといいのですが、今までどんが寝たのはモリコロパークで遊び疲れた2回だけです。

はじめてのドライブボックス。出発時は少し不安そうな顔のどん。

でも、動き出すとずっと外を見ていました。昨日は片道15分ほどの乗車。最近は10分ほどでまたヨダレだ~だ~だったのに、昨日は全く出ませんでした。ドライブボックス効果なのか、まだ一日だけではわかりませんが、これで落ち着いてくれるといいなぁ。春の遠出はもう諦めていますが、秋になったら旅に行けますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パパの誕生日 & お空から... | トップ | ドライブボックス その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2024-04-17 23:48:17
こんばんは^^
茶々は車に乗るのが大好きで、乗ると必ず立って窓から外を見ていました。
それこそ30分でも1時間でも・・・ (^^;;
立っていると疲れるから座るか伏せすればいいのにと思うのですが、景色が動いていくのが不思議だったのでしょうか。
どんちゃんも同じかもしれませんね。
そのうちに車を見るとドアの下に走って行くようになるかもしれませんよ(笑)
Unknown (れもんさんへ)
2024-04-18 09:21:12
れもんさん
こんにちは。
茶々ちゃん、車に乗るのが大好きなんですね。
しかも、立ってお外を見ているのが好きなんですか~。
コクマチャの4ワンは、車に乗ると全員すぐに寝る子ばかりで、
お外を見ているということはほぼないです。
どんは、今までクレートにいて外を見るということがなかったため
動く景色が不思議なのかもしれないですね。
昨日、距離をのばしてみましたが、なんとか大丈夫そうでした。
このまま落ち着いていっくれるといいなと思います。
いつか茶々ちゃんのように、車が大好きになってくれるといいな~。

コメントを投稿