柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

本格的にお散歩始めました

2024-03-07 10:13:47 | どんちゃん

膀胱炎で3回目のワクチン接種がのびていましたが、完治したあと2月の後半に打ってきました。そして昨日、いよいよ本格的に、どんのお散歩をスタートさせました。今までは朝晩のお散歩はパスし、車で近場の公園に行く午後のお散歩についていっていました。が、昨日からは朝のお散歩(1時間弱)に同行。私がどん担当で、パパがマチャ担当。いつも通りグイグイ。はじめてまともにお散歩しましたが、ほぼ地面を嗅ぎながらという感じでした。でも、落ちているモノをみつけても口に入れようとしなかったので助かりました。マロは10歳になった今でも油断していると、拾い食いするので

グイグイしていても、突然立ち止まってクンクン。お姉ちゃんたち、どんが立ち止まると待っててくれます。

お仕事もしました。ウンチキャッチャー(100均の金魚すくい網にビニール袋をかぶせたもの)をや尻の下に入れても平気でウンチできました。

グイグイどんちゃんですが、大きな音の車やバイクが横を通るとびっくりして座り込みます。どんがまた動き出すまで待っててくれるお姉ちゃん。 

これは午後のお散歩の時。チャロは引っ張らないのでリードが緩んでいて、どんのリードはピーン。どんはずっとハアハア。

チャロはしつけをしてこうなったわけじゃなく、もともとのんびりした性格なので歩きもゆっくり。 

今朝のお散歩。相変わらずリードはピーンでしたが、めちゃくちゃな引っ張り方はしなくなったので、ハアハア言っていませんでした。昨日は途中で抱っこもしましたが、今朝は自力で1時間歩きました。今は爆睡しています。お散歩が楽しそうで良かった。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント