むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

車が動かない・・・・・。

2011-07-31 22:34:00 | 工場長の独り言

今日で7月も終わりというのに ここ所沢では昨日からの雨模様・・・・。 最高気温も25度に届かないというのだから 本当に気候がおかしくなってしまったのでは? と疑ってしまいます。 そんな雨降りの一日でしたが 今日も朝から特にやる事も無く ただラジオを聴きながらボケ~っと過ごしておりました。 けれど 「このままじゃいけない・・・・、そうだ! 空のCD-Rが無くなったので買いに行こう!」と思いたち、愛車で出掛けようとしたのですが・・・。

車のドアが開かない・・・・、というより 正確には鍵のリモコンが効かないのです。 「こりゃ おかしい・・・」って事で、ドア鍵を手動で開けて 乗り込んで、キーを差し込んでエンジンを掛けようとしたら これが全く反応無し・・・・。 どうやらバッテリーがあがってしまった様子。 振り返れば先週末は車を使わなかったので 丸々2週間 動かしていなかったのが原因かもしれません。 このままじゃしょうがない・・・・って事で 早速 ホンダの救急サービスに電話して 状況を話してみたら 30~40分でサービスが来てくれるとの事・・・。 丁度 お昼時だったので しばらく家で待機していました。

救援サービスの車は時間通り40分後に到着・・・、早速症状を診てもらいましたが 案の定、バッテリーが上がっていた・・・。 サービスカーから電源キットを取り出して バッテリーに繋いだら 一発でエンジンが始動しました・・・。 とりあえず このまま1時間程度走って貰えれば大丈夫との事でしたが また1週間ほど乗らない期間が生じるなら カーショップ等へ出向いて充電してもらったほうが良いとの事・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果・・・、当初の予定より 約1時間遅れで外出する事になりました。CD-Rだけを買うのなら 近くの電気屋でも良かったけれど バッテリーの充電も含め ちょっと遠い 青梅のカインズホームまで出掛けて来ました。 駐車場でエンジンを切る際、再起不能だったらどうしよう? なんて心配もあったけれど ここはカーショップも併結しているので安心・・・、広大な駐車場の中、一応?というか 念のため カーショップに程近い場所に車を止めました。 意を決して エンジンを切り、再び再起動するか?を確認しましたが 今度は無事に動き出した・・・・。「あ~っ、良かった!」って事で まずは店内へと向かいました・・・。 買い物に約30分・・・、再び車に乗り込もうと鍵のリモコンを操作したら 無事にロックが外れ・・・・そのまま乗りこんで エンジンを掛けてみましたが これもOK! これで何とか無事に戻れそう・・・・。 と・・・、まずは無事に帰って来た訳ですが やっぱり愛車は頻度良く乗らないとダメみたい。 バッテリー自体はまだまだ寿命って訳では無いとの事でしたから こまめに乗って充・放電を繰り返すしかないみたい・・・。 ちょっと引汗モノのドライブでした・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小雨が降ったり止んだりのハッキリしない空模様は結局のところ夜まで続き・・・、今夜も花火は拝めませんでした。 来週からは再び太陽が顔を出して暑くなる!との事でしたが まずは家中に干されている洗濯物を 早く天日で干せないかな!って思ってしまいました・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

集中豪雨・・・・・。

2011-07-30 23:50:00 | 工場長の独り言

週末土曜日・・・・

テレビをつけると同時に朝から目を覆いたくなるような映像が流れてきました・・・・。 昨日から伝えられている新潟県、福島県地方の集中豪雨の映像・・・・、いやはや 甚大な被害が発生しているようです。 本当に自然の力の前には人知を尽くしてもどうしようもない・・・・ということなのか? こんな時にまた大きな地震がやってきたらどうなってしまうのだろう? なんて不安な事ばかり考えてしまいますが、何より今は早く水が引く事を祈るしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その新潟で豪雨をもたらした雨雲が徐々に南下してきているようです。 当地所沢では日中 いつ雨が降り出してもおかしくないような厚い雲に覆われていましたが、夕方になって ついに雷雨となりました・・・・・それも結構な激しい雨です。

そんな不安定な天気だったので 今夜から始まる予定だった西武園遊園地の花火大会も中止になってしまいました・・・。 ここ所沢で生まれ育った自分にとって、西武園の花火大会というのは夏の風物詩・・・・、花火を見て、「あ~っ、今年も夏が始まった・・・!」という気分になるのですが 今日のところはお預けのようです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時刻はもうすぐ日付の変わる午前零時前・・・・。

外は未だ雨が降っているようですが 今夜は雨戸を閉めずに このまま就寝する事にします。 部屋の電気を消して窓の外を眺めていると 遠くの空で稲光がピカピカ光っているのが判ります・・・。たまにはこんな夜もいいのかも・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

これは夕立ち・・・?

2011-07-29 21:47:00 | 工場長の独り言

朝から曇天模様の金曜日・・・・今日も夕方 激しい雷雨に見舞われました。夜のニュースを観ていたら新潟県では記録的な豪雨とのこと・・・・。 天気予報で天気図を見てみても 気圧配置はまるで梅雨末期の頃のようで・・・・ 最近の曇天続きといい 今年の梅雨明け発表は早すぎたのでは?と思えてしまいます・・・・。 この調子で今週末の天気もハッキリしないみたい・・・・午後から再び雷雨の心配があるようです。 既に夏休みに入っている子供達も こんな空模様では毎日楽しくないだろうに・・・・・なんて思ってしまいます。 当地 所沢・・・・・というか我が家の風物詩?ともいえる西武園遊園地の花火大会も 明日から始まるようですが 果たして明日の夜・・・、天気はどうなっているのでしょうか? まあ、西武園の花火大会は8月一杯、土曜・日曜と開催されるので 明日が駄目でも まだまだ先があるので見逃す心配はありませんけれど・・・。

でも・・・ 最近の天気はちょっとおかしな感じ・・・・。真夏の太陽による灼熱地獄も嫌だけど、やっぱり梅雨明けしたのだから毎日しっかりと晴れて欲しいものです・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

狭山線 281F+285F 久しぶりの「ブツ4!」

2011-07-28 23:19:22 | 工場長の独り言

以下はメモ書き・・・・

本日 朝の狭山線運用・・・・241Fと 281F+285F・・・・・

いや、今日が休暇だったら撮影に出掛けたかった・・・・。

遅刻でも良かったかな・・・・・? まあブツ4に乗車できたから良しとするか。

小雨に濡れたレールの上・・・・、下山口発車後の力行中、空転してたのが微笑ましく?かんじましたよ・・・・。やっぱり抵抗式制御の電車はこうでなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・ここ 所沢では先日の台風襲来の後、スッキリと晴れた日が続きません。 今日も朝から小雨がパラついて 通勤時も傘が手放せない状況が続いています・・・。 照り付ける太陽と引き換えに 纏わりつくような蒸し暑さだけが残る・・・不快指数は増すばかりなのです・・・。 で、今日の朝・・・、不快な事が起こってしまいました。 いつものように山手線に乗り換えて 電車に揺られている最中の事・・・、突如 口の中にゴロッと石のようなものが湧いて出て来たような感じが・・・。 この原因・・・、先日 冠を被せて ほぼ治療が終了した歯の部分なのか・・・?と思って舌先で口内を当たってみたけれど どうも違う。 今度はこの歯の部分の下顎側の冠がとれちゃった・・・・。 何せ 電車内での出来事ですから ゴロッと外れた冠を 吐き出す訳にもいきません・・・・。 仕方が無いので これを口に含んだまま 下車駅である五反田まで乗って来ました・・・。

んで・・・、乗り換えの際、人混みに紛れて口中から冠を取り出し、とりあえずカバンの中に入れてしまいました。 会社に到着後、直ぐに洗面台へ直行・・・、口中がどのようになっているのか確認しましたが 案の定、ポッカリと穴があいている・・・。 午前中に歯医者に電話・・・急遽 予約を入れる事になりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果・・・、夕方 歯医者に寄って帰って来ました・・・。 本当だったら今日で終わるはずだったけど、この調子ではあと数回通院しなければならない様子・・・。 でも特に痛みを感じたりする事が無いので気にはなりません。 こうして普段より遅い時間に家路についた訳ですが 再び五反田駅に出てみれば な、なんと山手線が運転抑止中! 今度はドア故障らしい?とのこと・・・。 一昨日も人身事故に遭遇したばかりなのに 本当についていないや!

幸い・・・内回り電車が先行して動きだしたので これに乗車・・・、大崎駅へ出て、埼京線に乗って帰って来ましたが、その埼京線も山手線のトラブルに巻き込まれたようで列車遅延が発生・・・、池袋駅まで10分遅れで到着となりました・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして何とか帰宅したものの・・・、今日はいつもより遅い帰宅となったので 平日の深夜操業も時間短縮・・・、これといって何をした訳でもありません・・・。 21時過ぎからは ここ所沢でも酷い雷雨に見舞われて・・・・22時過ぎには ついに停電が発生・・・。 まあ、1~2分程で直ぐに復旧してくれたから良かったけれど これも正直・・・「なんだかな~っ!」ってな具合。 一瞬 部屋が真っ暗になった時は何が起こったか良く判らなかったけど、 ここ数年・・・、夏場の雷雨が激しい時には年に2~3回停電するのです・・・。 幸いに パソコンや家電等への被害はありませんでしたが これもまた夏の風物詩?ということなのか・・・・。 明日はようやく金曜日・・・・今週も 残すところ あと1日頑張れば 楽しい?週末が待っている・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

室内灯整備の話・・・のつづき。

2011-07-27 22:14:00 | 工場長の独り言

水曜日・・・・昨日は朝の電車で酷い目?に遭った訳ですが 今朝の通勤は全く以って平穏そのもの・・・・。学生が夏季休暇に入ったからか いつもの電車も若干ながら混雑が緩和されたようです・・・・。一方で目にするのが スーツケースを引きずった家族連れや夫婦らしき人々・・・「ああ、もう夏休みの旅行なのかな・・・・・?」 なんて ちょっと羨ましく思う事もあるのです。 自分の場合、今年の夏休みはどう過ごすのか・・・・・? 例年通り また無駄に過ごすのか・・・なんてパターンが容易に想像出来てしまうのが悲しいところでもありますが・・・。 ちなみに 8月の夏季休暇前に滋賀方面への出張が確定・・・、久しぶりに新幹線で遠征が出来そう。 けれども これも あくまで仕事の話・・・・、内容を考えるとあまり浮かれた気分にもなれません。 まあ、業務内容に関しては 状況により「泊まり」の仕事になるかもしれないのですが・・・果たしてどうなる事やら・・・・。関西地区には 最近になって 特急用287系や新快速用の225系など、新車投入が進んでいるので 彼らにお目に掛れれば それはそれでラッキー!って事にもなりそう・・・・、そんな事で溜飲を下げる、という事で良しとするかな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は 変わって模型の話・・・・

当鉄道 保有車両への室内灯取付工事は 順調に進捗中・・・・。 先月 通販で購入した白色LEDを中心とした室内灯用の電子部品類も順調に消化・・・、試験的な組込を経て、本格的な量産工程?も確立・・・、目下、TOMIXとマイクロエース製の客車を中心に70両が装備完了、残る自作室内灯ユニットも今月末までに装備に廻す予定なので 今月末までには 都合100両の室内灯装備が完了となります。 何より量産化?の目処がたった事が大収穫! この調子で どんどん室内灯の装備を進めるつもりです。 そんな訳で 使い切った電子部品を補充すべく 今日 また部材を発注しておきました。 この調子でいくと 毎月100両ペースで加工が出来そう。時間さえ取れれば それ以上の工数を消化する事も可能でしょう・・・。 当初予定の夜行運用車両への装備が完了したら、次は何に装備するのか考えるのも また楽しい・・・・。 細かなエッチングパーツを使った車両組立等の工作も楽しいけれど 室内灯の装備加工というのも 結構楽しいもの・・・。何より光のアピール?が半端無く綺麗なので ここ最近 すっかり当工場のトレンド?になってしまったようです。

今日発注した追加の電子部品も 明日には自宅に届くだろうし・・・・ またハンダ付けを伴う前加工?のほうだけでも時間がある時に先行させなきゃ・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加