むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

猛暑の中の墓参り・・・

2022-07-31 21:25:28 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日からお盆に入りました・・・・

暑さを避けるため早朝に墓参りを済ませようと考えていた私でしたが 午前4時に目覚めた後、二度寝をしたのが悪かったらしく 再び目が覚めた時には午前8時半を廻っておりました。早速雨戸を開けてみると 既に灼熱の太陽が照りつけていてサッシの枠が熱いぐらい・・・・ いやはや 当初の目論見は一気に崩壊してしまいましたが 気持ちを切り替えて墓参りの支度を始めました。

・・・・・・・・・・

菩提寺に着いたのは9時過ぎの事・・・・

我が家の墓地は日当たり良好で景色が良いところにありますが さすがに この時期の墓参りは辛いものでして 周辺に日影が全く無いものですから 灼熱の日差しを浴びるだけ・・・・墓石に水を掛けてあげても まさに「焼け石に水」といった感じ。一通り お墓の掃除を終え 線香を手向けて手を合わせました。改めて周囲を見回してみると 私のほかには人影は見えません・・・・さすがにこの暑さでは墓参りするのも命がけといったところでしょうか? それでも幾つか線香の煙が上がっているところがあったので 早い時間に来られた方もおられたのでしょう・・・・ 改めて自分も もっと早く来れば良かったと反省した次第・・・・。

ともあれ 墓参りを無事に済ませて帰宅すると 玄関先で線香を炊いておきました。これで亡き父母も 久しぶりの我が家に帰ってくれる事でしょう。

・・・・・・・・・・

自宅で小休止の後、模型工作用の資材調達のため近所のダイソーに出掛けてきました。資材といっても100均で調達可能なものなので 大したものではありませんが 暑さ凌ぎも兼ねての店内散策?は有効でした。最近は再びコロナ感染が危惧されているので 自ら進んで買い物を楽しむ気持ちになれない半面、気分転換や工作のヒントが得られたりするので 只々引き籠っているのも考えもの・・・・ まあ100円ショップ自体 それほど混雑している訳でも無いですからね・・・・。

それにしても・・・・

連日報道されているコロナ感染者数のニュースを見てしまうと あのワクチン接種は一体何だったのだろう?という疑念を抱いてしまう・・・・・このまま永遠にワクチンを接種し続けなければならないのでしょうか・・・・?

・・・・・・・・・・・

夜・・・・

今夜の夕食はレトルトカレーを温めて食べました。

本音を言えば冷たい蕎麦や冷やし中華が食べたいところでしたが 仏壇に供えるご飯を用意するため 白飯を炊いてしまったんですな・・・・。そのご飯を消費すべく引っ張り出したのがレトルトカレーでしたが 日曜日の夕飯としては良かったような・・・・おかげで炊飯器の中身も全て完食出来ましたから(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

7月も今日が最終日・・・・

明日から8月となりますが 来週もまだまだ暑さが続くとの事で 早くも気が滅入ってしまいます。

休める時にはきちんと休息したほうが良いのでしょう・・・・

今夜は早く就寝しようかな・・・・。

 

 


お盆の準備・・・・

2022-07-30 20:46:11 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

所沢は朝から猛暑の一日となりました。

いや~っ 本当、今年の夏は暑さが続きますな・・・・

朝一番で洗濯物を干していると すぐに汗が噴き出る始末・・・・、今 着ているシャツにパンツも 早々に洗濯機にぶち込みたいところです。一人暮らしなのに 一日に何回 洗濯機を回す事になるのでしょう? まあ ものの数時間で乾いてくれるのは有り難い事ではありますが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

私の住む地域では 明日からお盆を迎えるので 家事を片付けた後、仏壇の掃除と盆飾りを施して 仏様を迎える準備を整えました。 盆灯篭を組み立てたり 茄子と胡瓜の精霊馬を作ったり・・・・私的には ある意味 季節感を味わう風物詩だったりします。 

そういえば今年作った精霊馬ですが スーパーで買ってきた茄子と胡瓜が異様に大きくて 今年の精霊馬は随分と大きなものになってしまったみたい。 まあ 目立つから良いのかな・・・・?なんて思いながら 夕方 玄関先の門扉の横に置いておきました。

・・・・・・・・・・・・・・

夜になっても 殆ど気温が下がらない・・・・。こんな時こそ しっかり食べようと 今夜は豚の肩ロースステーキを焼いてみましたが 久しぶりの焼き肉?は実に美味かったな・・・・(笑)。食欲も ある意味 健康のバロメーターといいますから これだけ食べられれば健康的には大丈夫!だと勝手に言い聞かせている次第です。


朝から見ちゃった・・・・(笑)。

2022-07-28 21:19:37 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

今朝 出勤前に自宅の玄関先でタバコを吸っていると 散水用ホースの上に 何かが載っているのを見つけました。一目で解らなかったので 数歩近づいてみると なんと羽化したばかりのセミでした。背中の羽は 未だピンとしておらず ハの字に開いたままの状態で ホースの上にじっとしている・・・・さらにセミが載っているホースの数センチ先には 抜け殻が転がっていました。 いや~っ、朝から貴重なものを観たような気がしないでもありませんが 大人になった私としては 正直 セミは苦手です・・・・(笑)。

夏休みだったら このまま ず~っと観察していたいところですが 出勤時刻になったので そのまま自宅を後にしました。「あのセミ・・・・あと何時間ぐらいで飛び立つんだろう?」などと考えながら駅に向かった次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

夜・・・・

仕事から帰宅すると 既にセミの姿はありませんでした・・・・(当たり前か)。 抜け殻だけはそのまま転がっていたので 今朝の出来事は決して夢では無かったようです。

それにしても 地中から這い出てきて まさかあんな所で羽化しようとは・・・・私自身 ビックリしたぐらいです。

 


2501Fが廃車回送に・・・・

2022-07-27 21:22:00 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

東京地方に再び夏空が戻って来ました。

日々の猛暑にも ようやく慣れてきた今日この頃・・・・

あとは雨さえ降らなければ 何の文句もありません・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅時にスマホでネットニュースを観ていると 新宿線系統で活躍していた2501Fが横瀬に自力回送されたとの事・・・・要するに 廃車となってしまった訳です。今回の回送は2501Fのみで実施されたようですが 4連での廃車回送というのは珍しい事だったように思います。

2501Fといえば 狭山線系統での活躍も記憶に新しいところ・・・・ 私自身、日々の通勤で大変お世話になっていたので 思い入れもある車両でした。


一転 降雨の一日に・・・・

2022-07-27 21:00:45 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

朝の出勤時、所沢は曇空だったので 傘を差さずに家を出ましたが 池袋駅に到着、山手線ホームに上がってみると 山手線の電車が結構濡れていたので驚きました。そういえば 今朝のラジオで 神奈川方面には 大雨警報が発令されたとか伝えていたので その雨雲が東進してきたのでしょうか? 幸い カバンの中には折り畳み傘を常駐しているので 突然の雨でも困りませんけど・・・・。

職場の最寄り駅となる馬込駅に到着、環七口から外に出ようとすると 結構な雨が降っていた・・・・湿気たっぷりの モワ~ッとした生ぬるい風に当たると 憂鬱になってしまいました。

職場に到着すると 早速デスクのPCで天気をチェックしてみましたが 今日の東京地方は 一日こんな天気の様子・・・・、まるで梅雨の末期のような雨の降り方ですな。

この雨の影響で 東海道新幹線も 浜松~豊橋間で 一時 運転見合わせになったようです。昨日から同僚が京都出張に出掛けているので 今日の帰京行程にも影響が出てくる事でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

都心の雨は15時過ぎには止んだ様子・・・・、帰宅時間帯は 傘をささずに帰れるでしょうが 気温の上昇による大気不安定は この夏も定番化していきそう。いつ どこでゲリラ豪雨に出逢うか マメにチェックしながら過ごさないと大変な目に遭いそうで恐いです。