むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ひとまず移動・・・・(疲)。

2021-03-31 20:46:47 | 工場長の独り言

3月も今日が最終日・・・・ 予定通り 職場の人事異動の告知に伴い 今日は朝から引っ越し作業に明け暮れました。 まあ引っ越しと言えども遠路の転勤といったものでは無いので台車を転がして数往復すれば完了する程度のもの・・・・デスク上のPCと筆記用具を移動すれば 明日から新しい職場?で仕事を再開出来るでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で午前中にPC2台を移動、新たなデスクに設置してネットワークに繋いだりしていたら いつの間にかに午前中が終了、再び元の席に戻り、この席で最後の?昼食をとりました。

午後はデスクの引き出しに入っていた小物や私物を取り纏めて こちらも移動・・・、さすがに16年も居たデスクなので 色々なものが入っていました。 引き出しの奥のほうにライターオイルの缶を発見、以前使っていたZIPPOのオイルでした。ZIPPOライターも手入れが面倒になってしまい いつの間にか使うのを止めてしまったのでオイルのほうも そのまま引き出しの奥に残っていたんですね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

15時・・・・ 

引っ越し作業は未だ終わらず・・・・というより荷物の整理がつきません。捨てて良いもの、ここに残しておくもの・・・ 判断に迷うものも多いのです。引っ越し作業で疲労感が増してくると 判断力も落ちてくる・・・ そんな中、デスク上にあるライターオイルが目に留まる。「いっその事、これをサ~っと撒いて火をつけたら全てがきれいに灰になるかな・・・?」なんて事まで頭を過る始末・・・・、今日のところは片付けは終わりにしました。

なんせ今回の異動の告知は急だったので デスクの異動といっても ここに新たな人が入る訳でも無く、明日以降も ここで仕掛業務をする事が決まっているので「立つ鳥 跡を濁さず」というには程遠い・・・ 最終的な撤退?は6月連休前まで猶予を貰っているので 今日のところは 逃げるように引き上げましょう・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

17時過ぎ・・・・

フロアの同僚に最後?の挨拶をして ひとまず新たな席に移動が完了しました。

今はただ疲労感を感じるのみ・・・・ 異動とはいえ明日からも同じ仕事が続くのです・・・・。 


引き継ぎなんて・・・無い!(笑)

2021-03-30 21:11:07 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

昨日の記事にも書いたように 職場の人事異動の告知を受けて  ひとまず今の仕事を今月中に区切りをつけなければならなくなりました・・・。今月中といっても 明日、明後日しか無いのですけど(笑)。そんな事で 仕事場の引っ越し作業に着手する前、今日は終業時刻ギリギリまで図面を書いておりました・・・。 結果、何とか目途がついたみたい・・・・あくまでも自己満足の域ですが 明日の3月最終日は 終日 引っ越し業務に専念出来そうです・・・・。

そんな事で 仕事を終えると 一気に疲労感が増してきたみたい・・・・若い頃とは違って 体の衰えは全く誤魔化しようがありません。肉体的な疲労にとどまらず目がショボショボしてきたり・・・・ これでは 就寝前の模型工作など 無理な話です・・・(笑)。 今夜は早々就寝したほうが良いかもしれません・・・・なんせ 明日は引っ越し作業の当日なのですから・・・・。


今週は 私事ながら・・・・

2021-03-29 20:56:42 | 工場長の独り言

3月最後の月曜日・・・・ というより今週後半は4月になってしまうのですね。世間的には年度末に新年度と 一気に流れが変わりそうな一週間となりそうです。

そんな中、私事ながら この3月末日を以て 職場の人事異動が発令され 部署移動する事となりました。まあ 小さな組織ゆえ 移動と言っても別棟の部屋に移るだけ・・・・ 席の引っ越しは 台車をゴロゴロ転がして 数往復すれば終了・・・、という感じなのです。 まあ これもサラリーマンの宿命とでも申しましょうか・・・・4月からは新天地?で仕事を続ける事になりそうです。

私にとって 新たな移動先というのは かつて所属していた部署なので ある意味 出戻りのようなもの・・・・故に移動先の同僚にとっても お互い新鮮味が無い、というのが本音だったりします・・・・(笑)。 そもそも50代のおっさん相手に鮮度を期待されても困りますが・・・・ 癖のある珍味程度に思って頂ければ 後は自然と馴染めるのでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回の移動に関して 正式に告知を受けたのは2週間前のこと・・・ 故に準備期間は殆ど皆無だったので 現職場での仕掛仕事も 一応今月末までに区切りをつけなければならず 週明けの月曜日から右往左往する始末・・・・。 まあ うちの職場はいつもこんな感じなので騒いでばかりも居られません・・・・告知を受けた本人にとって この一週間は超多忙な時間を過ごす事になりそうです・・・・。


突風吹き荒れるなか・・・・

2021-03-28 19:52:02 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日は朝から風が吹き荒れる一日となりました。時折 雨雲がやって来て パラパラと雨が降ったか・・・と思えば 雲の隙間から薄日が差し込んだりする。今日の天気を言い表すのは結構難しいです(笑)。 そんな日曜日・・・・、空を睨みながら プラモの塗装をしておりました。 現在組んでいるのは ハセガワ 1/24 三菱ギャラン VR-4のラリー仕様・・・、先日完成したタミヤのランエボWRC仕様に続いて 三菱のラリーカーの製作となりました。 振り返れば 昨年のこの季節も タミヤのインプレッサWRCを組んでいたので 何なのでしょう・・・・春先はラリーカー製作の旬なのかしら?

ハセガワのギャランVR-4のキット・・・・いざ製作を開始してみると 結構バリがあるのですね(笑)。私的には それ程古いキットとは思っていなかったけれど 改めて思うと もう30年ぐらい前のキットだったりします。 そのせいなのか ランナーパーツの各部にバリが発生していて タミヤのランエボキットのように サクサクと組み進めるのは意外と難しかったりします。 おかげで 当初の予想を大幅に上回る製作時間が掛っていて 自分的にも これは計算違いでした・・・(笑)。 とはいえ 私も50を過ぎたプラモ好き・・・・ 「そもそもプラモとはそういうものだ!」というスタンスで臨んでいるので バリ取りや修正作業は決して嫌ではありません・・・・結果、これらの作業が楽しめているので まあ良し!という事なのでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事をしていると 玄関先に amazonからの荷物が置き配されておりました。 KATOの新製品 E261系 サフィール踊り子号・・・・、 ひとまず開梱し 軽く中身を確認した後は そのまま模型棚に収めてしまいました。 こちらも入線整備に取り掛からなければなりませんが 今の状況からすると プラモが完成した後になる事でしょう・・・・ひょっとすると 5月連休まで手付かず、という事になるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に今日のライオンズは 再び勝利・・・、バファローズ相手の開幕3連戦を2勝1敗で勝ち越しました。火曜日からは札幌ドームでVSファイターズ戦、識者による順位予想では 今年のファイターズの評価はイマイチのようだけど どんな試合になるのやら・・・・ ライオンズとしては開幕ダッシュを決めて貰いたいところです。


またまた荒天か・・・・?

2021-03-27 21:52:02 | 工場長の独り言

土曜日・・・・ここ所沢界隈は 朝から晴天に恵まれましたが 天気予報によると 明日から再び荒れた天気になるとの事・・・・。このところ週末になると天気が崩れるような印象があるけれど また春の嵐となるのかどうか・・・・ そんな天気の前触れなのか 午後から急に風が強まってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 開幕したプロ野球・・・・ 今日もメットライフドームで14時から試合がありました。鉄道ファンの視点で注目するのは 今年の野球臨の運用・・・・。コロナ感染防止のため メットライフドームでも入場者数に上限を設けているものの 一応 西武鉄道の野球臨は一通り運転されているようで何よりでした。

今日は撮影はしませんでしたが 自宅から野球臨運用をチェックしていると ダイヤ改正以前と同様、みなとみらい線からの直通列車が2本、1本目はメトロ車10000系、2本目は東急5050系というのは不変でした。それ以外にも 001系の特急ドーム号や 西武新宿、本川越始発の直通列車も運転されていたので一安心?といったところです。

特にメトロ車の運用は 引退が迫る7000系や新鋭17000系の充当に注目が集まりそう・・・・ 私的には早く17000系が狭山線にやって来るのを楽しみにしています。一方の東急車のほうも ヒカリエ装飾の4110Fなどがやって来るのは楽しみです。但し 平日デーゲームに限っていえば 夕刻(試合終了後)の西武球場前発 副都心線直通列車の設定が無くなってしまったため、みなとみらい線のY500系や 東急の青ガエルラッピング車等を見る事は無くなりました・・・。※ナイター開催時には 8連車の地下鉄直通運用があるけれど 当然ながら撮影には向きません・・・・。

また、新宿線からの直通運用では 旧2000系が充当される事もあるでしょう・・・・今シーズンは何回狭山線にやって来るのかな?