むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2月も終わりに・・・・

2019-02-28 22:47:39 | 工場長の独り言

2月も今日で終わってしまいました・・・・。

仕事からの帰り道・・・・ 地元 下山口駅まで帰ってくると 小雨が降っていました。カバンに折畳傘が入っていたけど 徒歩で数分の道程・・・、この程度の雨なら 大丈夫!とばかり 傘を使わず自宅まで歩いて歩いていると 久しぶりに近所のKさん宅の おばさんに出会いました。 挨拶程度に会話をていたら 意外と話が長引いてしまい・・・・何だかんだで10分ほど 雨の中で立ち話をしてしまった次第。 まあ Kさん宅も親御さんの介護で大変だったのは知っていましたし、お互い 話をする事が息抜きになるって事も承知している訳です。 そんな中、Kさんから 「最近 ようやく元気になってきた・・・?」なんて云われてしまいました。 一時期は 相当疲弊していたように見えていたらしいですが、 自分もそれは否定しません・・・・(笑)。 元気になったように見えるのは ようやく生活パターンが出来てきたからじゃないですか・・・? と云って 誤魔化したけど やはり 周りの人は良く見てるんですね・・・・!(笑)。  とはいえ 独り身の寂しさも こうして近所の方と話をするだけでも 結構心が癒されるもので 悪くはありません。 何しろ自分が ここで生まれてから ず~っと見られてきた訳ですから・・・・・。 職場は遠くにあるけれど やっぱり地元に帰ってくると ホッとするのは こんな事があるからかな・・・・?

 


楽しくなってきた・・・・(笑)。

2019-02-27 22:17:31 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

昨日 職場のロッカーにマフラーを忘れてきてしまったので 今朝はマフラー無しで出勤してきましたが 電車内は別として 外はまだ寒く感じてしまいました・・・・。 朝夕は まだ空気も冷たくて 襟元に直接風が当たると ゾクゾクっと震えてしまう・・・・ いやいや マフラーの有り無しで こんなに違うものだとは・・・・・。 天気予報によると 東京地方の明日は再び雨が降るようです・・・・ 冷たい雨にならなければ良いのだけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の夜間操業・・・・要は帰宅後の模型工作ですが  タミヤ 1/24 スバル インプレッサの組立作業が進行中・・・・。 ようやくシャーシ周りと内装部分の組立に目途が立ってきましたが、タミヤのキットで悩ませられるのは組立図中の塗装指定・・・・。 普段 クレオスのMr.カラーを常用しているので タミヤカラーの色番指示がMr.カラーの何番に相当するのか いちいち確認しなければなりません。 タミヤカラーの番号も 基本どころは頭に入っているけれど 基本色以外のところはまるで駄目・・・・、仕方がないので PCを使ってネット検索したりして 何とか色番を確認しているところです。 そんな事で 内装部分の細かな塗り分けにしても 個々に色番を調べるのに時間を取られたりして 意外と時間が掛かってしまいます。

と・・・何だかんだ云いながらも シャーシ部分が形になってきただけでも嬉しい訳・・・・。 最後の山として ボディー部分のエアブラシ塗装が残っているけど これは土曜日に出来そう・・・・。 今週末の天気予報は 土曜日が晴れ ~ 日曜日は再び下り坂との事なので 土曜日に一気に仕上げたいところです。 塗装を終えて デカール貼って 再びクリアーコートを吹くとなると 土曜日一日では終わらないな・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば この週末は001系のお披露目イベントがありますが 自分は行く気はなかったので アプリ経由の入場券申し込みもしませんでした。 40000系のお披露目イベントもそうだったけど これからは 日常観られる車両となるだけに わざわざ出掛けて行く必要は感じませんし、乗りたくなったら いつでも乗る事も可能ですから・・・・。 驚いたのは アプリからの接続が多すぎて サーバーが落ちたとか 書いてあったけど これも世間で注目されているせいなのかな・・・・?

ともあれ お披露目イベントには行かないので インプレッサの塗装作業に集中出来るでしょう。 まあ 夕刻の試乗列車ぐらいは撮影するかもしれませんが・・・・(笑)。


今日も電車遅延とは・・・・(泣)。

2019-02-26 22:49:56 | 工場長の独り言

夕刻の池袋線・・・・ 今日も遅れていました。 大泉学園駅でのドア点検が原因と伝えていましたが いつもの急行電車は 池袋駅を5分遅発・・・・、途中 所沢駅には7分の延着と 単にドア点検の遅れだけではないだろうに・・・・(笑)。 車掌さんは「本日は電車が遅れて申し訳ありません・・・・」と 車内放送していたけれど 「今日もだよ!」と突っ込みたくなったのは 私だけでは無いはず・・・・・、だって 同乗の乗客には顔見知りの人が多く乗っていたもの。 結局のところ 昨日に続いて 帰宅時刻は17分の延着となってしまいました・・・・(泣)。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこんな話を書いておきます・・・・。

いよいよベトナムで2回目の米朝首脳会談が開催されます・・・・。 懸案事項は山積しているけど 1回目の会談時のように パフォーマンスだけで終わってしまうのは避けて欲しいものです。 今はまだ開催前なのでマスコミも 推測しか語っていない状況ですが 我国、というよりも極東地域全般の安全保障上に繋がる事から 重要な会談であることは確実なので 注目したいところです。

その会談絡みの話題ですが 今回 北朝鮮の御一行様は 鉄道を使った陸路移動という事だから驚きました・・・。飛行機の老朽化によるものか それとも飛行機嫌いが起因しているのかは知る由もありませんが 今回ばかりは陸続きであり北朝鮮の友好国である中国国内というところが大きかったのでしょうか? 注目の2国間の首脳会談に 中国が介在する事で 重要国としての立場を表明したのでしょうが、鉄路を預かる中国側にも相当な配慮の様子がうかがえました・・・・。要人という事で人民解放軍を挙げて 沿線を警備しているようですから 。 昨晩 御一行が乗用する列車(・・・と思われる、と但し書きがあったけど)の映像をテレビで観ましたが 映像にあったのは 中国自慢の高速鉄道の車両ではなく 昔からの濃緑色で側窓の下に黄色の帯が入った北朝鮮の特別編成列車・・・・1号列車とか「太陽号」と呼ばれるもののようです。列車の詳細はよく判りませんでしたが  全ての窓が鉄板 or カーテンで覆われていて 車内を確認する事も不可能だったようです。列車の先頭に立っていたのは 中国国鉄のディーゼル機関車DZ11H・・、この機関車は要人輸送用列車の牽引に頻度に投入されている機関車で 日本のファンにもお馴染みの機関車・・・。2車体連結で軸配置はCC-CC という重量級ディーゼル機関車です。連なる客車と同様に 濃緑に黄色のストライブが入った姿は どこか親しみを感じずにはいられない・・・・・ そう、まるでJR西日本のトワイライトエクスプレス・・・(笑)。とはいえ 標準軌を走る重量級機関車に牽引された列車は まさに大陸的というか・・・・重厚さも含め さすがのトワイライトも敵わないでしょう・・・・ いやはや 模型が欲しくなってしまいました・・・(笑)。 先程 改めてこの1号列車について画像検索してみましたが 出てくる画像は僅かなものでした。それでも屋上の衛星アンテナ等々、独特なディテールが満載・・・、模型化したら 注目の的となる事間違い無しですが なんせ資料が少なすぎるというか・・・・ 海外メーカー等で製品化してくれたら面白いのでしょうけど。 戦闘用車両や艦艇、航空機等 最新鋭の装備も含めて模型化されているけど 鉄道モノに関しては あまり聴かない話ですね・・・・・ 興味本位も含めて そこそこ売れそうな気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても中国は広い・・・・・ 最近は中国の鉄道というと 高速鉄道ばかりに注目が集まりますが 在来線もなかなかのもの・・・・。平壌からハノイまで レールは繋がっているのですね・・・・・。全行程 何泊何日となるのか 想像も出来ませんが 国内外を問わず 一度はこのルートを旅してみたい事でしょう。 いやはや この路線にはロマンがあります。そういえば CS放送のディスカバリーチャンネルで「戦火の鉄道」という番組を放送中・・・・、 先日観たのはナチスの軍用列車について・・・・ ヒトラーやゲーリングの乗車した特別車両を解説していましたが  今回の列車移動は まさにあの時代の再現なのか・・・? なんて事を思いました。 一方、もう一国の大統領は「時は金なり・・・・」の言葉のごとく  「エアフォース・1」でやって来るというのに・・・・。


最近 多いような気がするけど・・・・

2019-02-25 22:54:11 | 工場長の独り言

月曜日・・・ また新たな一週間が始まってしまいました。気がつけば今週で2月も終わり・・・・、週末の金曜日はもう3月という事で 月日の流れを早く感じてしまいます。例年 2月って あっという間に過ぎてしまいますな。

そんな週始めでしたが 今朝はJR中央線系統にトラブル発生・・・・、御茶ノ水駅付近で停電事故があったようです。 出勤時間帯には 新宿-東京間が運転見合わせとなっていたようで 徐々に復旧に向かっているようでしたが 山手線電車の車窓から見えたのは 新宿駅 緩行線ホームに停車する中央快速線の電車の姿・・・・早朝・深夜帯にしか見られない光景だったので ダイヤの混乱ぶりがよく判りました・・・。 昼のニュースでは 停電の原因は 夜間工事作業による溶接火花の引火ではないか・・・?等と伝えていましたが  夜間工事作業を原因とするトラブルは ここ最近 山手線でも確認されているので 現場管理が徹底されているのかどうか・・・・気になるところです。 まあ 首都圏地区の場合、夜間工事といったところで 実際に確保可能な作業時間は限られているのでしょうから 大変な事は理解しているつもりですけど・・・・・ それに 工事作業も外注委託なのでしょうから  実際のところ 徹底した安全管理は難しいのでしょうね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅時・・・・今日も東武東上線で人身事故があったようで 副都心線絡みの影響を受け 池袋線も若干遅延・・・・、さらに東長崎駅での急病人対応とやらで 乗車した急行電車も7分遅延。 西所沢駅に到着し 狭山線電車に乗り換えると 狭山線の電車は 遅延列車の接続を取って 西所沢駅を2分遅発・・・・・、結局 下山口駅に到着したのは 定刻より17分遅れとなってしまいました。 先日も書きましたが 夕刻の狭山線ダイヤを朝と同様、10分間隔のネットダイヤにしてくれれば 最大でも遅れは10分以内に収まるはずなんですけど・・・・。 これだから狭山線は田舎路線と云われてしまうのですな・・・・・ 本当、いい迷惑です。

その狭山線・・・・ 21時50分頃、部屋で工作台に向かっていると 突然 自宅の前で 長音のタイフォンを響かせて登り電車が急停車・・・・。 下山口駅の踏切で人身事故でもあったのか・・・? なんて事を心配して すかさずtwitter で検索してみると 田舎の事だから 誰もつぶやいていない・・・・(笑)。 電車は5分ぐらい止まっていただろうか・・・・? 風呂に入った後だし、わざわざ外まで出て行こうとは思わなかったので そのままパソコンで色々と検索していたら ようやく 誰かがつぶやいてくれた・・・・。 下山口駅付近で線路内立ち入りがあって 列車防護無線が機能したとの事・・・・。 その後、電車は2回タイフォンを鳴らして 下山口駅に入線していきました。 う~ん、一体何だったのだろう・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後ははこんな話でも書いておきます・・・・。

Amazon でプラモデルを購入する事が多いのですが 商品ページの中に 詳細情報として ”Assembly Time" の記述があるものがあります。 全てのプラモではありませんが こんな記載があったのは つい先日まで知らなかった私・・・・・、実際 この情報を信じて購入を検討する人が居るのかどうか判りませんが 少なくとも自分は こんな記載がある事を最近まで知らなかったぐらいだから 参考にしていません・・・(笑) 。 で、昨日から製作を始めた タミヤ 1/24 スバル インプレッサWRC 1998 の商品ページを 改めて閲覧してみると このキットの Assembly Time は 5時間と書かれていてビックリ!  いや~っ、本当なのかな・・・・?  5時間というのは 非常に微妙な書き方をしていますな・・・・(笑)。  実際にプラモを組んだ事がある人なら解って貰えると思いますが とりあえず 塗装をせずに そのまま組み立て・・・・付属のデカールを添付して完成! というのであれば 5時間は掛からないでしょう。 しかしながら 組立説明書どおりに 色を塗り分けて 完成させるとなると とてもじゃないけど5時間なんかじゃ終わらない訳で、 一体 誰が あの時間を決めているのだろう・・・? と ちょっと疑問に思えてきました。 そんな訳で とりあえず同類のタミヤ1/24 インプレッサの他バージョンのキットのページを観てみると Assembly Time が30分!というものもあれば 2日というのもありました・・・・。 さらに 1/700 艦船プラモのページを確認してみると やはり Assembly Time の表記は様々に書かれている。 一体 誰が書いているんだろう・・・・? 実際に手を付けた人では無い事は明らかなようですけど・・・・(笑)。


電話を買い替え・・・・

2019-02-24 23:21:23 | 工場長の独り言

先日ジョーシン電機の通販で 自宅用の固定電話器を購入しました。 それも子器1台付きのもの・・・・ 今や独り暮らしとなってしまった我が家ですが 今になって電話の買い替えに至ったのは色々と理由があるのです。 自分は携帯電話を持っているので いまさら固定電話の必要性は感じないけど 長年使用してきた固定電話回線に愛着があるというか・・・・ やはり自宅の電話番号が他人に渡ってしまうのは寂しいですし なにより戸建住宅の主として 固定電話回線があるだけでも 世の中から信用が得られる、という事を何処かで聞いた事があったから・・・・。 まあ 信用云々の話は別として 地元町内会の連絡とか 固定電話の番号が無くなってしまうと 何かと不便になると感じたからです。 

今回電話の更新に至ったもう一つの理由は 今の電話器に子器が無い、という事・・・。 自宅の固定電話は居間に設置されているのですが 今や生活のベースになっている自分の部屋で作業をしていると 固定電話の着信音が聞こえなかったりして不便だった訳。 着信に気付いて急いで居間に向かっても 電話に出られなかった事が何回かありました。 固定電話の移設は配線の関係で業者委託にせざるをえなかったので この際、子機器付きの電話を購入し 子器を自分の部屋に常駐させる事にしました・・・・。

電話器の交換はあっという間に終了・・・・、単に電話器を新しいものに入れ替えただけ。 子器を自分の部屋に持ってきたので これで電話に出られない、という事は無くなるでしょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に続いて今日も001系が狭山線に入線しました。 今日は株主向けの試乗列車として運転されたようで 午前、午後と 西武球場前駅 ⇔ 池袋駅間を 都合2往復しました。

使用されたのは本日も001系A編成・・・・

午前の部は西武球場前駅10:10発のダイヤだったようです・・・・

種別は今日も「臨時」でしたが 正確には「団体」なんじゃないのかな・・・・? まあ どうでも良い事ですけど。

池袋からの折り返し列車は12時過ぎに西武球場前駅に到着したようです。丁度ベランダでエアブラシを吹いていたら 通り過ぎていきました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後の部は西武球場前駅13時10分発・・・・・・

昨日のダイヤとは少々違ったようですが乗車していないのでよく判りません・・・・(笑)。

結局のところ 何だかんだで撮影してしまいました・・・・(笑)。 

・・・・・・・・・・・・・

今日はタミヤ1/24 インプレッサの塗装作業で一日が終わってしまったので 別の場所での撮影なんて考えていませんでした・・・・。 昨日と同じ画像を使い回している訳ではありませんのであしからず・・・・・(笑)。

それにしても 久しぶりのカーモデル・・・・・ 艦船プラモの後、箸休め的に今日から制作を始めてみたものの 車のプラモをちょっと舐めていました・・・・(笑)。 エアブラシ塗装以外でも 結構手間が掛るというか・・・・ タミヤのキットなので組立自体にはストレスを感じませんがパーツの塗り分けがこんなに多かったとは・・・・。 塗料にしても 普段あまり使う事が無い色ばかりで なかなか思うようには進みませんね・・・・。 これも修行という事で 楽しみながら進めますよ・・・・(笑)。