むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

午後から外出・・・・・

2015-05-22 21:00:21 | 「むさでん」広報
今週もようやく週末を迎えました・・・・

連日の暑さが少々堪えてきているようで 知らないうちに疲労が溜まってきているかも・・・・(笑い)。 このところ連日取り組んでいた仕事のほうも ようやく一段落出来るところまで来た様子・・・、 そんな事もあって 今日は午後から久しぶりにデスクワークを離れ 外出仕事とする事にしました・・・。 まあ、金曜日って事で 気分転換も兼ねて こういうのも良いでしょ・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 午後から外回り・・・・、都内各所を廻った後、そのまま直帰する事に。 今日も結構暑かったので 移動は結構堪えたけれど 久しぶりの外出で何かとリフレッシュ出来たようです。 夕刻 普段より少々早めに帰宅出来たのは幸い・・・ 帰宅後 早々に風呂を沸かして 未だ外が明るいうちに入浴してしまいましたが 未だ外が明るいうちの入浴はちょっとした贅沢というもの・・・・ あ~、何はともあれ今週も無事に終わってくれたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早めに入浴~夕食と済ませてしまったので 週末の夜はまだまだこれからという感じ・・・。 窓を開け外の風にあたって ちょっとした夕涼みを楽しみながら 足や腰に高周波治療器のパッドを貼ってマッサージをしていると なんだか小旅行にでも出掛けたような不思議な気分・・・・。 こんな事をしながら週末の夜を満喫中といったところ・・・ これからPCに向かって またまた古い画像の整理でもしてみようと思うのです。

気分転換と思ったけど・・・・

2014-12-07 20:31:26 | 「むさでん」広報
日曜日の今日・・・・ ここ所沢では 朝から「所沢シティーマラソン」が開催されました。

我が家近くの県道もマラソンコースに含まれるので 今日は午前中の車両通行が出来ず、車で出掛ける事が出来ません。

午前9時過ぎ・・・・ハーフマラソン部門のランナーが通過していくのを自宅の窓越しに観ましたが どうも今年は参加者が少ないような気がしました。

マラソンのほうはタイムテーブル通りに進んでいたようで 車両通行止めだった県道も 正午を待たずに通行止め解除となったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな日曜日・・・・

気分転換も含めて 部屋の掃除(・・・というよりゴミの分別作業)を始めましたが これが中々進みません・・・。

プラモ関連の残ったパーツ等々、ランナーに残った部品を取っておくべきか? それともそのまま捨てるべきか・・・?

もっとも 他人が観たら もはやそんな状況ではないのだろうけど・・・・ 黙って全部捨てるべきなんだよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掃除にも飽きてきた15時過ぎ・・・・、分別中のゴミの山から お宝発見・・・! 

ず~っと探していたものが数か月ぶりに出てきた事に喜んでいました。

これさえあれば あれが出来る! と、こんな時間になってから塗装を始める始末・・・・ 何が掃除なんだか。

心配していた通り 塗装作業中に日没を迎えてしまい 結局 塗装のほうも中途半端に終わっちゃった・・・・。

本当 何もかもが中途半端で気分転換にもならないよ・・・・。

何をやっても駄目な時ってあるんだよな・・・・ こういう時は 何もかも諦めるのも一考かと思った次第。

久しぶりに出掛けたくなってきた・・・・。

2014-11-17 22:47:59 | 「むさでん」広報
また新しい1週間が始まってしまいました・・・・(泣)。

それでも 今週末は3連休・・・・嫌な仕事が続いていますが 少しは励みになるでしょうか・・・(笑)。

さて このところ週末を迎える度に 腰が重くなる私ですが 色々と調べ事をしていたら 久しぶりに撮影に出掛けたくなってきました。

とはいえ 季節はすでに11月も下旬・・・、 夕刻の訪れが早くなってきた訳で 思い切って遠出なんて出来ない訳です・・・。

第一、仕事のほうが それを許してくれそうにもありません・・・・(笑)。


そんな中で 目下 行ってみたくなったところは 関東近郊の中小私鉄探訪の旅・・・。

「そんなの いつでも行けるさ・・・!」と 近いだけに 中々訪問の機会が無かったのですが、ここにきて「じゃ、行ってみよう!」と思うようになってきました。

この訪問先に挙げているのは関東の3つの私鉄・・・・

① 群馬県の上信電鉄・・・・・

② 同じく群馬の上毛電鉄・・・・

③ 千葉県の流鉄・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上信電鉄線はJR線 撮影の際、高崎駅構内から車両が観れるので ついでの撮影をした事があるけれど それっきり・・・・。

富岡製糸場の話題もあって 今 結構熱い?私鉄だったりします・・・・。

それに 元西武の車両が多数走っているのも良いのです・・・・ 


上毛電鉄線は 正直 JR線からの訪問がネックとなり 今まで一度も訪問したことが無いのです・・・・。

とはいえ 一昨年だったか 「わたらせ渓谷鉄道」を訪問(この時は 駅隣接の温泉が目的・・・)した際、途中の赤城駅の脇を車で通過しただけで 上毛の車両を観る事が出来ませんでした。 (反面、留置線に東武の「りょうもう号」が居たのは確認できたけど・・・) その上毛線を走る元京王の700系電車も京王時代と同様に 様々なカラーリングで写欲をそそります・・・・。


最後の流鉄も 元西武の車両が走っている路線という事で 親しみがあるのですが、常磐線の車窓から眺めただけで これも「撮影」という目的での訪問はありませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれの路線も 都会の喧騒とは無縁のローカル私鉄・・・・

殺伐とした人混みの中で カメラを構えるより 田舎の風景に心から浸ってみたい!というのが本音なのかもしれません。

こんな事を想うってのは・・・最近 心が荒んでいるせいなのかもしれません・・・・?





こんな体調なのに・・・

2007-11-07 15:08:58 | 「むさでん」広報

風邪ひいてから約3日が経ちました・・・薬を欠かさず飲んではいますが体調が回復する兆しはありません。やっぱ薬も多めに飲まなきゃ 効き目が無いのかね?

話は突然変わります・・・・

工場長は今日から暫くの間、一人旅に出る事にしました。場所は・・・? 北海道だぜ。

こんな体調で出掛けても大丈夫なんか? 自分でも一抹の不安はありますが、日本国内なので大丈夫でしょ! 

北海道行き・・・私の場合、飛行機なんてものは使いません。往復鉄道利用なのさ。それも行きも帰りも北斗星に乗ってきます。

工場長は「鉄」な人ですから、列車に長~~~く乗っているのは全然苦にならないんです。それよりも 昔から「夜汽車」ってのが大好きでなので 今から非常に楽しみ・・・。

夜行列車というのは物思いに耽るのには一番良い輸送手段だと思います。行過ぎる景色を眺めながら 仕事の事・・・将来の事・・・自分自身・・・などなど 色々と一人で考えるには良いものですよ・・・。

今回も往復 個室B寝台が取れたので ある意味やりたい放題です。個室の場合、室内灯を消して闇夜を行く列車の車窓を眺めるのは最高です。一度やってみたら癖になりますよ。絶対に!

通り過ぎる駅や街・・・山に海・・・そして満天の星空を眺めていると 普段つまらなく感じている事など一切忘れてしまいます。※少し宗教的になってるかも?

まあ、私の場合は毎年の恒例行事みたいなものですから・・・「こころの洗濯」というやつかな。

日頃、会社という組織に属していると たまにはこういった事も必要かな?と思います。

まあ、会社は特にもめる事も無く休暇届を受理してくれたんで、こちらのほうも安堵してますけど・・・・不要?な人材なのかもね。

そんなことで今週一杯は本ブログの更新は行いません。戻ってくるのは来週月曜日の予定。

それでは・・・・お留守番を宜しく!


台風一過で試運転?

2007-09-07 15:18:30 | 「むさでん」広報

台風9号が去って行きました・・・

昨夜から交通機関に影響が出ておりましたが、私の場合、昨晩も、そして今朝も問題無く通勤する事が出来たのでラッキーだったのかもしれません。西武鉄道&山手線に感謝!

※あえてJRとは言いません・・・他線区では結構運休出てましたから。

さて、台風通過にもめげずに工場は昨夜も稼動しておりました。といっても工作ではなくラジオから流れてくる台風情報を聞きながら工場隣接の試運転線に車両を並べただけですが・・・。昨日のMA社製 EF58の走行性改良工事の結果が良好だったので久しぶりに手持ちの客車群を引っ張り出してみました。結果、いつになく渋い編成が並んでおります。試運転線はぶどう色の客車一色となりました。これらは 久しぶりに収納ケースから出したものが殆どであり 我ながら「こんなのも買っていたのね」と半ば 忘れかけていたものもありました。

それにしても ぶどう色の10系寝台の編成・・・グッときます。記憶にあるのは青色になってからですから・・・・でも青色でもいい者です・・・夜行急行列車全盛時代を思い出します。そういえば・・・10系は格好良いけど・・・垂れ流しなんだよね・・・あっちのほうは。

ちなみに当工場には「むさでん」以外の国鉄・JR型車両がごっそりと控えております・・・※こちらのほうは「むさでん」ではなく、国鉄〇〇機関区、とかJR△△運転所、といったように その時並べた車両によって名称が異なるのです・・・。

当社における現在の在籍数は約4000両以上・・・といったところでしょうか?以前、パソコンに車両配置台帳を記録しておいたのですが、ある日、ハードディスクごと吹っ飛んでしまいました。再度 台帳の製作に取り掛かろうという気持ちはあるのですが、過去に購入した車両の配属先が不明?なものもあり 現車確認に時間が掛かるのも事実です・・・・・※要は何処に収納したのか判らない・・・という意味です。

これらの中から その時の気分に合わせて試運転線に並べ、僅かな距離の往復運転を眺めながら悦に居る工場長なのでありました。