むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

11月も もう終わり・・・・

2016-11-30 22:28:52 | 工場長の独り言
11月も今日で終わり・・・・
いや~っ、今年の11月は例年になく変な1ヶ月だったように思うのです。 自分の場合、喪中という事もあって秋の行楽等、外出する機会は殆どありませんでしたが、季節の変化の激しさだけが記憶に残る・・・・ 月前半は比較的雨が多く、秋晴れに恵まれた日は少なかったように感じたし、月後半は一気に季節が進んだというか・・・・ 木枯らし1号が吹いたと思えば いきなり都心で初雪を観測・・・、もはや移りゆく四季を楽しむ暇はありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京地方は今夜半から再び雨になる模様・・・・
明日の朝は まだ雨が残っているとの予報ですから師走初日は傘の出番となりそうです。

意外と早かった・・・・。

2016-11-29 22:40:50 | 工場長の独り言
毎日毎日 日々が過ぎるのは早いもので 気が付けば11月も明日で終わりという始末。
公私共々 なかなか思うように仕事が片付かない訳で 途方に暮れてしまいます・・・。
母が亡くなった後、一変してしまった生活パターンに 未だ馴染めていないというか 自分も歳をとったせいか体が追い付かない・・・、体力が無くなってきた、という事だけを実感するだけの毎日。 当然ながら 仕事を終えた帰宅後の余暇時間も今までのようには使えないゆえ 趣味のほうも あまり捗らない感じ・・・。じっくり部屋を見渡せば 未だ仕掛品のプラモの山や、購入したまま手付かずの鉄道模型が転がっているけれど それらに手が伸びないのは何なんだろうか? まあ、一日30分程度の軽工作は それなりに楽しめているので ストレスが溜まる、といった事はありませんが・・・。
まあ、師走の流れにのって 仕掛品を一気に片付けられるよう 来月は頑張りましょう! 毎年同じ事を書いているけど まずは模型を片付けないと 部屋の掃除も出来ない訳ですから・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後はメモ書き・・・・
先日小手指車両基地に取り込まれた2011Fですが なんと本日横瀬に向けて自力回送されたとの事。 いや~っ、南入曽⇒小手指への移動が微妙な時期?だっただけに 去就に注目していた訳ですが 結果的に夜祭ダイヤを待たずに廃車回送されるとは・・・ いやはや驚きました。 ネット上では 早くも次の廃車候補として2015Fの去就に注目が集まっている様子・・・、ファンの視点からすると このところの西武鉄道って 思い切りが良いというか やる事が早いなぁ!という印象があります。 2097F廃車の時も 運用離脱後、車両基地で長期休車となる事もなく 突然の自力回送となりましたから・・・・。まあ、新型車両40000系の試運転も本格化してきた事ですし 来春のダイヤ改正に向けて早めの対応という事なのでしょう・・・。 この調子で初期型2000系の淘汰が進んでいくと 池袋線系統⇔新宿線系統間で車両の動きが生じるのは必至・・・こちらも要チェックとなりそうです。

再掲・・・在りし日の2011Fの小平行き・・・・・



Seibu2011f2012081901



長きに渡っての運用 お疲れ様でした・・・・。

どっちが先だった・・・・?

2016-11-28 21:16:00 | 工場長の独り言
月曜日・・・
所沢は昨夜の雨もすっかり上がり まずまずの天気・・・
まあ、朝の寒さは相変わらずですが 今から「寒い」と云っていたら この先が思いやられるし・・・(笑)。そんな事で今日も いつも通り仕事に向かいました。
薬の効能もあるのだろうけど 土日の静養で 咽喉鼻のほうは回復基調・・・ とはいえマスクは欠かせません。 今朝も出勤時にマスクを付けて家を出ましたが 電車の車中で録音ラジオを聴くためにイヤホンを付けてしまうと、時々 イヤホンのコードがマスクと絡んでしまう事がある・・・ イヤホンが先か マスクが先か・・・ 付ける順番など意識していないから 時によっては面倒な事になるのです。 まあ どうでもよい話ですが・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメモ書き・・・・
新宿線系統の2011Fが小手指車両基地に回送されたとの情報・・・。
本年度の廃車リストに挙がっていたので 別段驚きはしなかったけれど このタイミングで小手指へ移動になるのは興味深いところ。 なんせ今週末には秩父夜祭があり、池袋線系統も臨時ダイヤでの運行となる訳ですから。 過去の動きをみてみても 年度廃車の車両って 夜祭運用終了後だったような記憶があるので 今週中の横瀬行きは無いものと考えています。 但し、2011Fは6連なので 予備車として小手指に残しても併結相手は2連の2000N系ぐらいしか見当たらないし・・・・ いずれにしても2011Fの動向は気になるところです。


午後から雨が・・・・。

2016-11-27 20:43:08 | 工場長の独り言
日曜日・・・
所沢は曇天の空模様・・・ 天気予報によると夕方から雨が降るとの事。
ここ数日間で雪が降ったり雨が降ったりと 本当、天候がいまいち安定しません。

昨日貰った薬が効いてきたのか 咽喉鼻のほうも 幾分調子が良くなってきたみたい。とはいえ 油断は禁物・・・ あの辛さは何とも言葉に代え難いものですから。
まずは体を温かく保つべく きちんとした服装?をする事にしました。 Tシャツ1枚ってのはさすがに寒くて・・・まあ、今までが薄着過ぎたのかもしれないけれど・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・今日も一日ラジオを聴いて過ごしていましたが 天気予報どおり15時頃から雨がポツポツ降ってきました。
さすがに外も暗くなってきたので 今日は早めに雨戸を閉めて その分 夜長を楽しむとします・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後はメモ書き・・・・

都電荒川線 7700形の7706号が本日から営業運転を開始したようです。7700形にとっては緑色・青色に続き3色目の車体色となる赤色ベースで登場・・・。 これで当初より発表されていた3色が揃いました。赤色の7706号・・・ 早くこの目で見たいもの・・・・(笑)。 寒さに耐えて 再び荒川線詣でに出かけてみようか? まあ、自分の場合 今年は正月も無いので 年末年始休暇の間に訪問するのも良さそうだけど・・・。 荒川車庫の隣にある銭湯に寄って寒さを凌いで 町屋辺りで一杯飲む、っていうのも中々オツな嗜好だけど 銭湯から出てきたら すぐに湯冷めするだろうな・・・(笑)。

つ、ついにダウンか・・・・。

2016-11-26 22:28:57 | 工場長の独り言
土曜日・・・・
昨日から どうも咽喉鼻の調子が悪くどうやら風邪でも引いたみたい・・・。何とも息苦しくて呼吸が十分に出来ない感じでかなりやばい・・・・ 一昨日の雪の日から一気に寒くなったのも一因なのかもしれません。 そんな事で せっかく天気が良いにもかかわらず 朝方洗濯物を干した後は 部屋でゴロンと静養することしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、寝床で眠っていましたが 夕刻 目が覚めた時、時刻は16時を過ぎていた・・・。寝ている時は背中が温かかった事もあり 然程辛さは無かったけれど さすがに医者に行ったほうが良いのかな?と思い、色々と診察券を見てみました。 今日は土曜日だったので 地元の内科も午前中で診察終了・・・、他にやっているところはあるのかしら?と調べてみると やっているところがありました。 所沢耳鼻咽喉科・・・・ 土曜日でも夕刻6時まで診察して貰えるみたい。 早速電話して確認してみると 診察券どおりに18時まで診てくれるとのこと。 急いで着替えて 電車に乗って所沢駅へ向かいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診察して貰った結果、やはり乾燥アレルギーという症状らしい。この季節 今までも同じような症状にになった事があるので 自分もある程度 自覚していましたが 実際に医者に診て貰うと 咽喉鼻の状況は相当酷くなっているとの事で 吸入をした上で、抗生物質の薬を出して貰いました。
医者からの帰り道・・・、所沢駅構内のスーパーで夕食のおかずを買って帰りましたが 改札の前にあるスーパーってのは結構便利。 まあ、売ってるものの種類や価格はコンビに並みってところなので 常用するまでは行かないけれど 今日みたいに体調が悪くて あまり歩き回りたくない時は 本当に便利!って思いましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、夕食をとった後 早速貰ってきた薬を飲んで、さらに入浴で十分体を温めたら だいぶ楽になったみたい。医者に行っておいて本当に良かった。

そうそう・・・今日の最後はこの話題

今夜 テレ東で路線バスの旅を放送していたので 見逃す事無く視聴しました。 今回の旅人は太川・蛭子の名物コンビ?に代わって新たなメンバーが旅に出る。その代わり2人は番組の案内役というかコメンテーター?に徹していました。 以前の番組予告で なんとなく判っていた事ではありましたが 太川・蛭子のご両人は 次回2017年新春放送の回を以って 番組を卒業してしまうそうな・・・。 まあ、あの名コンビが観れなくなると思うと寂しくなるけど 蛭子さんにしたって もう御歳65歳でしょ? そりゃ~旅番組のロケも辛くなりますわ・・・。
そんな事で 新春路線バスの旅の放送が今から待ち遠しくなりました。 さらには バス旅の新メンバーが誰になるのかも要注目・・・、田中要二さんってのはバス旅にピッタリだったけど、今回の放送はあくまでもパイロット版という気がして 本レギュラーとなり得るかは よく判らないのです・・・・。 けれど、メンバーが代わっても路線バスの旅というコンテンツは面白いと思うのです。