むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

発熱により休養・・・・

2024-07-05 09:00:26 | 工場長の独り言

金曜日・・・・

急な発熱のため 昨晩は早めに就寝しましたが 部屋の暑さもあって あまり眠れなかった、というのが正直な感想。

何だかんだで午前5時を迎え 起床早々 改めて体温測定をしてみましたが 38.6℃と 相変わらず熱があるみたい・・・・。

故に 今日は仕事を休むことにしました。 

こればかりは仕方が無いでしょう・・・・・。

私的には 今のところ 発熱以外は特に症状は無いみたい・・・・

倦怠感と咽喉に少し違和感があるものの くしゃみ、鼻水などはありません。

いや~っ、これってコロナじゃないと良いのだけれど・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

8時半・・・・

職場に病欠の電話連絡をした後、午前中は横になって静養していました。

昼前に 再度体温を計ってみると 37.3℃まで下がっていました。

平熱までには至らなかったけど 気分的には安堵といった感じ。

それにしても 日中の外気温が高すぎて困ったもの・・・・

外気温と体温がほぼ均衡しているのではないだろうか・・・・

これじゃ なかなか体調も良くならないだろうな・・・・。

 


急な発熱でダウン・・・・(泣)。

2024-07-04 21:13:20 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

今朝は出勤早々、朝一番で台湾から荷物が届き 部署員総出で 荷下ろし&移動と体力仕事に勤しむ事になりました。

朝の早い時間帯だったので 考えようによっては 最高気温に達する前に 肉体労働を終える事が出来て良かったのかもしれません。

そんな事で 出社早々、肉体的疲労はピークに達してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・

午後は一転して 冷房の効いた屋内で デスクワークを処理していましたが 心なしか 疲労がどんどん蓄積されてきているような・・・・。

夕刻の終業時刻を迎える頃には 心身ともに 半ば放心状態というか・・・・只々 真っ直ぐ帰りたい気持ちしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・

自宅に帰ってみたものの 暑さのせいか 食欲もあまり無く 簡単な食事で済ませてしまいました。

その後、風呂場で汗を流したまでは良かったのですが 何だか体に違和感があるような・・・・

違和感というより 頭が熱っぽいというか・・・・気温が高いから そう感じるのかもしれないけれど。

ともあれ 今夜は早めの就寝とばかり 寝床に就く前に 一応 体温測定をしてみると なんと39℃と出ていました。

頭が熱っぽいというのは 本当だったみたい・・・・。

冷蔵庫から冷却ジェルを持ってきて 頭を冷やして寝る事にします・・・・。

これって コロナだったら嫌だな・・・・・。


まだやるんだ・・・・。

2024-07-02 20:41:52 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

鉄道系SNSを閲覧していたら 池袋線所属の2091Fが 本日横瀬に自力回送されたとの事。

横瀬で6連化した後、武蔵丘に整備入場・・・・、出場後は 国分寺線運用に充当される模様です。

私的には 今更感が残るものの 代わりの2000系に廃車が進むのかどうかが気になります。

それにしても 6連が増えていきますな・・・・・

余命は長くは無いのだろうけど・・・・。


まさかの自力回送・・・・(驚)。

2024-07-01 21:19:18 | 工場長の独り言

暦が変わって今日から7月・・・・

月替わりが月曜日というのは 何となく気持ちの良いものです。

とはいえ 東京地方は相変わらずの梅雨空が広がっています・・・・(笑)。

日中も雨が降ったりやんだり・・・・

降雨はともかく 湿気を含んだ纏わりつくような空気感には馴染めません。

こんな天気が この先 まだまだ続くのかと思うと 気持ちが滅入ってしまいます・・・・

 週明け早々 こんな話で始まるのもどうかと思いますが・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・・

小田急から譲渡された8261Fですが 本日未明に 小手指基地から武蔵丘まで 自力回送された模様です。

小手指基地に取り込まれた後、早々に連結器交換(自連→蜜連)や構内試運転の実施等、細かな動きがありましたが いよいよ本格整備に向けて動き出したようです。

それにしても 終電後の自力回送とは驚きました。


日帰り出張業務の限界・・・かな?(疲)。

2024-06-28 23:52:52 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

今日は日帰り出張業務で 朝から兵庫県姫路市に出掛けてきました。

目的地は一年に一度は訪問する 馴染みの企業なので 気持ちの上では それほどストレスを感じる事は無かったのです。

唯一の心配事といえば 所沢の自宅を出発した時点で雨が降っており 出張行程に影響が無ければ良いな・・・程度に思っていたぐらい。

昨夜の就寝前に現地の天候確認をチェックしたのは良いけれど 梅雨時の時間別天気予報ほど当たらないものは無いでしょう・・・・(笑)。

ともあれ 仕事なので ひとまず西へ向かう事になりました。

久しぶりの東海道・山陽新幹線は 相変わらずのインバウンド効果というか・・・・車中には外国人が多かった。

梅雨のこの時期に来日しても 天気が悪くて観光どころでは無いだろうに・・・・そんな事さえ思いました。

・・・・・・・・・・・・

私が乗車した「のぞみ」号が姫路駅に到着したのは正午前のこと・・・・定刻通りの到着でした。

後々知ったのですが 大雨の影響で 東海道新幹線が一部区間で運転見合わせとなったとの事・・・・。

確かに 途中 大雨のところがありましたっけ・・・・。但し 270キロで走行していると 窓ガラスを流れていく雨粒は あまり見えず 雨の勢いは判りませんでした。

ともあれ 定時に現地に到着出来たのは幸い・・・・ 姫路城を横目で見ながら 山陽電車に乗り換えました。

・・・・・・・・・・・・

相変わらず小雨の降る中、昼食も取らずに 午後から訪問先に向かい 本来の?出張業務を開始しました。

仕事の事はここには書けませんので 以後 省略です(笑)。

・・・・・・・・・・・・

現地での業務を終えたのは17時過ぎの事・・・・

再び姫路駅に戻って 東京行きの「のぞみ」号にギリギリ間に合いました。

なにぶん乗り換え時間が僅かだったので 自販機で飲み物を買うぐらいしか出来なかったのが悲しいところ。

今では車内販売も無くなってしまったので 東京駅までの3時間は 録音したラジオを聴きながら 自席で静かに過ごしていた次第。

それにしても金曜日の夜というのもあるのでしょう・・・・

車内は ほぼ満席状態。外国人観光客の姿は勿論のこと 疲労したサラリーマンの姿が多かったけど 片手にビールというのは 羨ましかったかな?(笑)。

上りの新幹線には特に遅延は出ていませんでしたが 新横浜駅に到着する直前で 雨が激しくなってきた様子。

豪雨と表現しても良いぐらいの激しい雨は 多摩川を渡るまで続いていたのか・・・・

都内に入ると 再び小降りになってきて そのまま定時に東京駅に到着しました。

下車後は ホーム端まで徒歩移動して まずはタバコを一服・・・・。

姫路駅では時間が無くて吸えなかったので 約半日ぶりの一服となりました。

タバコを吸っていると 急に空腹感が訪れる・・・・

今日は朝から 殆ど何も食べていなかったから 当然でしょう。

・・・・・・・・・・・

その後は 山手線~西武線と乗り継いで 再び自宅に戻ったのは22時半の事でした。

いや~っ、今日は本当に長い一日だった、と心身ともに実感している私。

ともあれ 玄関先に荷物を置くと そのままスーパーに食材の買い出しに向かいましたが この時間ともなると 一体何が残っているやら・・・・。

東京⇔姫路間 往復で 1200キロの行程・・・・

新幹線利用といえども 日帰り出張業務としては限界なのではないでしょうか・・・・?

自分の場合は 東京までの道中も加算される訳ですから・・・・

本当、今日は疲れました。