むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ついに散髪・・・・。

2021-01-30 17:48:41 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

ネットオークションで追加落札した TOMIX EF81 北斗星色 4両がついに到着・・・・、早速 開梱の後、パンタグラフの塗装に入りました。先週出来なかったエアブラシ塗装ですが まずはパンタさえ塗ってしまえば 今日・明日と 入線整備に集中する事が出来るでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で ベランダでエアブラシを握っていたら すっかり体が冷え切ってしまいました。ちょうどお昼前だったので 昼食の準備とばかり 買い置きしてあった大根を煮つけてみる事に・・・・。いつもは麺つゆ等で味付けしていたのですが 今回は台所の奥から見つかった「おでんの素」を使ってみる事にしました。一応 大根は おでんの具材に含まれるので 特に違和感は無いでしょう・・・ というより 大根しか入っていない おでんと呼ぶのが正しいのかも・・・(笑)。 そんな事で 30分程掛けて 只々 大根を煮込んでみましたが  いざ味見をしてみると これが結構美味しいのです(笑)。このところ 週末となると 暖を取るついでに大根ばかり煮ているような気がしないでもありません・・・・先週も同じような事をやっていたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・

昼食後、ひとまず寒さは凌げたので 午後から床屋に行ってきました。コロナ感染の恐怖を感じていた反面、さすがに髪が伸びすぎて困った事になっていたので この週末こそは 散髪しないと・・・と思っていた訳。「不要不急の外出は控えて・・・」と云われても 自分的には さすがに忍耐も限界だったので出掛けてしまいました。 それでも約3か月ぶりの散髪で 一気に頭が軽くなった感じ・・・ 心身ともにリフレッシュ出来たのは言うまでもありません(笑)。 散髪を終えたのは16時前のこと・・・・すでに夕方になっていたので 外の空気が冷たく感じられました。実際、床屋からの帰宅時には首元が寒かったもの。この季節、散髪直後は 風邪を引く、というのがパターンになっているので 体調管理のほうも気をつけないといけません・・・・。


久しぶりの牛丼・・・。

2021-01-29 22:29:00 | 工場長の独り言

1月最後の金曜日となりました。

今日はプレミアムフライデー! 

せっかく我が国の優秀な官僚たちが命名してくれたのですから 忘却する事無く 今後も呼び続けていきましょう・・・(笑)。まあ どうでも良い事ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・

週末という事で 帰宅後は車を走らせて すき家で 牛丼を調達してきました。 チーズ牛丼の大盛りとキムチ牛丼の大盛り・・・・、意外と簡単に食べられちゃった。 このところ 夕飯は手抜きが続いていたので 今夜は久しぶりにしっかり食べた!という印象・・・。まあ 牛丼を買ってくるのも手抜きと言えなくもないのだけれど。


雪交じりの雨に・・・・

2021-01-28 22:09:04 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

東京地方は午後から雨が降り出して・・・・16時過ぎには みぞれ交じりの冷たい雨となりました。雨雲レーダーを確認してみると この雨は海沿い地域がメインのようで 自宅のある所沢方面では 雨量は少ない様子・・・・、 都心で雪を目にしてしまうと 地元の事が気になるのです・・・・都心は雨でも西武線で西へ向かうと 一気に雪景色に変わっていた、なんて事も多々あるのです。

・・・・・・・・・・・・・・

案の定、職場からの帰りの電車は 西武線も含めて正常運行・・・雪の影響は皆無でした。但し 靴の底面が 擦り減っていて スリック状態?だったので 濡れた路面で滑りました・・・特に駅構内のタイル張りのところは危なかった・・・・ 地面を蹴って歩こうとしても ツルッと滑って全然加速しないんだもの(笑)。

そういえば 帰りに乗った山手線・・・・、五反田駅を出て目黒駅に向かう途中、空転が酷かった。乗っていて車体がガタガタと感じるぐらい・・・・。あの程度の濡れ具合が一番滑るのかもしれないけれど 乗車していて すごく違和感を感じました。E235系というと デビュー当初の [INTOROS]プログラムの件が頭に浮かびますが 今日の現象は一体何だったのだろう? まさか運転士さんの特性?だったりして・・・・あの乗車感覚だと 車輪のほうにもダメージが出ていそう・・・・踏面にフラットが出来ちゃったかな?

・・・・・・・・・・・・・・

最後にメモ書き・・・・

昨日・今日と21時を過ぎた頃だったか・・・上空に独特のプロペラ音が響いていました。ヘリコプターとは違った音・・・、どうやら またオスプレイが横田基地周辺で飛行しているようです。特に昨晩は かなりの時間 周回飛行をしていたけれど 何の訓練だったのだろう? そういえば 今日は横田基地に多数の航空機が着陸したようです。KC-135 にF-16が5機とか・・・・凄いですね! 基地周辺の自治体向けに告知があったようですが 目的や作戦行動に関しては不明との事。軍事行動だけに当然なんでしょうけど(笑)。で、私的に察したところ グアム島で実施される コープ・ノース21に関連した動きのようで ツイッターを中心に横田基地のスポッターさん達が素晴らしい写真をアップされておりました。バイデン大統領就任早々に行われる米日合同軍事演習・・・・、今後の日米関係においても重要な演習となるのでしょうけど 今のマスコミは こういった事は全く報じてくれないのですね・・・・(笑)。ここが沖縄であれば 米軍の戦闘機など珍しくないのかもしれませんが、横田基地は 東京での出来事・・・(もっともゲートを潜ったら そこはアメリカなんですけど)、友好祭でもないのに 普段降りない戦闘機が多数飛来してきたとなれば 事情を知らない一般人は「何か不測の事態が起きたのか・・・?」と大騒ぎするのではないかしら・・・? 先日 ホットラインで日米安保の対象地域を確認したばかりなんだから 日本側からも もう少し情報開示があっても良いものだと思うのです。毎回 コープ・ノースが開催される時には 自衛隊は必ず参加している訳ですし 派遣された部隊の方々も 防衛のため 危険な任務に就いているのですから・・・・。 国防に関する報道は極めてデリケートである事は承知していますが 今回のような都心部での異変?では 多くの人が目撃している事でしょう。日本政府も何らかのコメントを出さないといけないのではなかろうか・・・?  そうでないと国民も不安になるし、 隊員の方々を労う事も出来ないのですから・・・・。

今現在 尖閣沖の海上でも国民に知らされない任務に就いている海保の隊員さんも多数居られるのでしょう・・・・本当、只々頭が下がります。


3月からは減量ダイヤ・・・・?

2021-01-27 21:32:36 | 工場長の独り言

水曜日・・・

今朝の所沢は曇天模様・・・・、天気予報では未明から朝方にかけて雨と伝えていたけれど 早めに上がってくれたようです。おかげで今朝の出勤は傘要らずとなりました・・・ラッキー!(笑)。

日中の都内は 相変わらずの曇天模様で 時折 小雨が落ちてくる、という程度でしたが 気温のほうは 再び2ケタ台に達したようで 暖かく感じられました。 もっとも これから深夜にかけて 急激に気温が下がるとの事なので まだまだ寒い日が続くのでしょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 西武鉄道から3月13日ダイヤ改正の発表がありました。関東大手私鉄の中では一番早かったのではなかろうか・・・? プレスリリースを確認した限り 終電時刻の前倒しが改正のメインとなる一方、それ以外の時間帯では 現行ダイヤをほぼ踏襲するようです。 個人的に気になるのは プレスリリースにあった「山口線・多摩川線を除くすべての路線で終電車を繰り上げる・・・」という一文。 地元を走る狭山線の終電車も さらに早まるという事なのか・・・? これ以上 早くなったら 困る人も大勢出てくる事でしょうから要注目です。

もう一つ・・・今回のダイヤ改正では 新しい時刻表を発売しない、と明言されてしまいました。終電時刻以外の変更が小さいので 必要無しとの判断があったのでしょうか? まあ 今の時代、スマホアプリで容易に検索出来るので 時刻表を出版する必要も無いのでしょう。 私としては とある経済誌に コロナ禍で経営難に喘ぐ大手私鉄の筆頭として取り上げられた西武鉄道なのですから 鉄道ファン向けに時刻表を発刊すれば 僅かな収益が見込めるように思うのですけど・・・・(笑)。

もうひとつ・・・・

9000系ワンマン仕様車の投入により去就が注目される101系・・・・、先週末に予定されていた多摩川線の車両検査に伴う甲種輸送が大雪の予報で途中で中止となったニュースは 真新しいけれど その甲種輸送を担当する263Fが小手指車両基地に正式転属したとの情報が揚がっていました。ネット上では 9000系のワンマン化改造&転用情報が流れ始めた頃から ず~っと議論されているこの話・・・、いよいよ真相が明らかになりそうです。263Fの転属に合わせて 残りの101系のうち数本を小手指に転属させ 狭山線運用に充当・・・等と予想する方もおられるようですが、私的には あまり現実的でないような気がします。 というのも 狭山線の一利用者として 下山口駅のホーム上にある乗車目標の表記等々、つい数年前まであった3ドア車用の表記も撤去されてしまったうえ このコロナ禍で 再び乗車目標の再整備を行うというのは現実的では無いような気がするし 101系の経年等を考慮すると 懐疑的にしか思えない・・・・。無論 カラフルな101系が行き交う狭山線というのも楽しい妄想ではあるのですけど・・・・。

カラフルでも こればかりでは嫌だなぁ・・・・(笑)。

過去に唯一狭山線を走ったワンマン仕様の101系 253F・・・・2014年12月20日の事でした。

 

ともあれ ダイヤ改正に関しては 未だプレスリリースにある概要のみが示されただけ・・・・前途のとおり現行ダイヤを踏襲したものであったとしても 車両運用には変更が生じるでしょう。コロナ禍対応としての減車も十分に考えられるので 視点を変えれば 新宿線系統も含めた2000系 2連にも運用に余裕が生まれるかもしれない・・・・、等と妄想すると 狭山線に2連x2本といったブツ4編成が復活しても不思議ではありません。 旧2000系 2連車の小手指基地転属・・・なんて話題のほうが現実的だったりするのでしょうか? まあどちらも妄想なんですけどね・・・(笑)。

旧2000系 2413Fを先頭とした狭山線 西所沢行き電車・・・・

2010年11月13日の出来事でした・・・・あれからもう10年以上も経っているのですね。


結局 7両か・・・(笑)。

2021-01-26 21:02:56 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

先週 ネットオークションで TOMIX EF81 北斗星色の新古品を3両落札・・・・、現物は土曜日に到着したので 早速 入線準備に勤しんでいる最中ですが 昨夜 追加分として さらに4両を落札する事に成功しました(笑)。北斗星色のみ 都合7両・・・・ まさに田端区配置の星ガマ フルラインナップも夢では無くなってきました・・・。 まあ この年末年始・・・大した買い物もしていなかったので これも良しとしました・・・ 一応 新古品ではあるものの 定価の半値近くですからね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・一年前の今頃も ネットオークションで TOMIX の EF81 を多数落札していたのです。 あの時は初期型タイプの増備を狙っていたのだけれど その落札品の整備を終えたのは この正月休みだったりする訳で 今回の追加落札分も 早々に手をつける事はないのかもしれません・・・・あくまで私の気分次第なので(笑)。