むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

11月も終わり・・・・。

2012-11-30 21:14:00 | 工場長の独り言

11月も今日で終わり・・・・ 本当に早いです。

仕事を終えて 帰宅時の狭山線には101系の姿は見えず・・・・

2531Fと久しぶりに顔を見せた2503Fが運用に就いていました・・・・。

ということは・・・・明日は土曜日、朝夕の増運用が無いので101系の入線は無いという事が確実となりました。 もっとも これは予想していた事・・・・・ そうでなければ昨日は仕事を休まなかった訳ですし・・・。自分的には12月9日のさよならイベント当日が狭山線最後の101系・301系って事になるのでしょう・・・。

でも・・・ よ~く頭を冷やしてみると 101系に逢いたくなったら ちょっと足を延ばして多摩湖線へ行けば良い訳で・・・・・。 白色・ワンマン仕様化されたとはいえ まだまだ普通に走ってくれているものね・・・。 そういえば ツートン復刻塗装が施されている251Fはどうなるのだろう? こちらのほうも白色化されてしまうのだろうか?  まあ、西武鉄道の事ですから さよならイベントの状況次第では残存するワンマン仕様車にも 何らかの変化が出て来るのかもしれないけれどね・・・。


KATO 115系 湘南色の室内用取付・・・・

2012-11-29 20:25:00 | 工場長の独り言

狭山線101系撮影の合間に 模型のほうもいじってみる事にしました.

KATOの115系 湘南色編成・・・、はじめは単に前照灯のLED化改造のみやっておこう!という気持ちでしたが 何故か? この編成にも夕庵式室内灯を組み込んでみよう・・・という衝動?に駆られて 試験的にやってみる事にしました。 今までは夜行運行用客車群、そして優等列車等に施工していたこの工事・・・、今回 初めて近郊型電車への施工となりましたが やってみたら これがまた中々イイ感じ・・・。 いやはや これは癖になりそうな?予感です。 新前橋区配置のオール1000番台車で組成された基本7両編成が仕上がりましたが この勢いを借りて一気に15両のフル編成としても良さそうな感じ・・・。 なんせ光源はLEDですから 消費電力も微々たるものですから・・・・。


狭山線 主役交代の日・・・・・・

2012-11-29 20:09:00 | 工場長の独り言

今週の狭山線運用・・・・ちょうど今日29日は 101系2連x2のブツ4編成が終日運用に入る事になりました。 自分の予想では恐らく今日が終日運用最後の一日となるのでは・・・? という思いが強くなり・・・・・そんな事で 昨晩から居ても立ってもいられず 今日は仕事を諦めて? 一日中 自宅周辺で撮影する事に決めました・・・。 まあ、仕事のほうは既に一段落してしまったし、いつ休もうか?考えていたところだったので・・・・・。

と・・・ まず初めは自宅前での待ち伏せ?から・・・・

07:23  285F先頭の西所沢行き・・・・・ なんせ11月末なので 日の出間もない時間の事、まだまだ光線状態が良くありません。

Seibu285f2012112902

07:25  2531F充当の下り列車・・・・。 噂の2531Fを撮影・・・・ こちらよりはTc車なので外観的にはベンチレーター撤去ぐらいしか変化が無いのです。 そのベンチレーターも この写真からはよく判りませんものね・・・・・。

Seibu2533f2012112901

07:43 自宅から ちょっと離れて 別の場所へ移動・・・・構図に迷っている途中で 電車が来ちゃいました。

自分にしては珍しく フェンス越しに咲くコスモスを入れてみましたよ・・・・

Seibu281f2012112902

7:45  今度は下りの2531F・・・・・。 こちら側がMc車・・・・ パンタ台が撤去されている点等、一応、この角度でも 屋上変化が確認出来ます・・・・・。 なんせ朝なので光線は相変わらずの逆光ですが・・・・。

Seibu2533f2012112902

07:56  281F先頭の下り列車・・・・ 今度はバッチリ撮れました。 

やっぱり「前パン」は格好良いものです・・・・・。

Seibu281f2012112904

この後、一旦自宅に戻って 朝食をとった後、光線の様子を伺いながら 再び自宅前での撮影・・・・。

09:49  2531F・・・・。 2531Fの朝のお勤めはこれで終了。

西所沢到着後、小手指の車庫で お昼寝?となります・・・・。

Seibu2533f2012112903

09:51  再び285F側を後追いで撮影・・・・ 

Seibu285f2012112903

自宅で家事を片付けながら 通過電車を伺っていました・・・・。10時過ぎからの池袋からの直通電車は20000系電車が殆どでしたので カメラを向けずに済みました・・・?

11:31  ようやく光線が真上にやってきたようなので 281F先頭の下りを撮影・・・・

ま、この場所では この程度がベストなのでしょう・・・・。

Seibu281f2012112901

12:01  再び281F・・・・・・

Seibu281f2012112907

昼食の即席ラーメンを食べ終えた後、本日最後の撮影に・・・・

12:44  285F先頭の上り電車・・・・

Seibu285f2012112904 

と・・・、引退間近の101系をゆっくりと眺めてみましたが 夕刻頃には ここ所沢でも小雨が降り出してきました。 夕暮れというよりも 曇天下のまま闇夜に飲み込まれていく・・・といった感じです・・・・。 夜になり パソコンに向かって こうして画像整理をしている最中も 行き来するブツ4の走行音が聞こえてきます・・・・。小雨でレールが濡れているせいか時折空転したりしている・・・・まさに4M運転での真骨頂?ともいえる貴重なサウンドに聴き耳を立てていると 引退なんか嘘のように思えてくる・・・・・  本当、未だ実感が無いんだよね。

あっ、そうそう・・・・明日で11月も終わり・・・・。

明日は仕事に行かなくちゃ・・・・・・。

 


在りし日の309F・・・・

2012-11-28 21:30:00 | 工場長の独り言

なんだか一気に「さよなら」モードに突入した感のある西武101・301系電車ですが 自分としても そんな気持ちを盛り上げるべく 過去の画像CD-ROMの中から 懐かしい画像が出て来たのでぶら下げておく事にしました。

2009年正月・・・・ 309Fが運用についた 西武秩父行き快速急行

既に列車種別幕は新型の紫色となっていました・・・・ 自分としては昔の赤色ベースのほうが似合っていると思うのです。 「奥武蔵」のヘッドマークも無くなって久しいもので・・・・ これは快速急行に4000系が投入されるようになってから・・・・だったかな?

Seibu309f2009010201

今日のところはこの一枚・・・・。 なんせデジタル化に移行してからというもの 101・301系は あまり撮っていなかったみたいなのです・・・。 これを機に 昔のネガフィルムをスキャンして整理してみるのもまたイイかもしれません・・・。


2531Fに乗車・・・・

2012-11-27 23:28:07 | インポート

今日の出勤時・・・・早速2531Fに乗車することになりました・・・・。

車両各部を良く観察してみると・・・・ あ~っ、やっぱり側面のLED方向幕部に ドット欠けや一部消灯を確認・・・・ 出場直後とはいえ あまりに酷い・・・・。 一方、車内に目を移すと 優等列車停車駅案内は外されたままとなっていて 池袋線用のものは未だ入っていませんでした。 ということは・・・・ まだ正式に転属とはなっていないのかもしれません。 ま、この辺の事はファンレベルでは判りませんから もう少し様子をみていかないといけません・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして もうひとつ ショッキングな出来事が・・・・・

地元 下山口駅の売店が11月一杯で閉店するとのこと・・・・・。

「え~っ!本当に・・・・・?」

正直 これには参りました・・・・。

普段 朝の出勤時に飴・ガム等を買うだけだったので こちらのほうでは困らない。 困るのは来月11日に一般販売される鉄コレの限定品が下山口では買えない!ということ。 何でも隣駅の西武球場前駅の売店も12月には閉店するらしいのです・・・・。

いや~っ、 これじゃ 地元駅でまったり購入・・・といった当初の計画?は頓挫・・・、激戦区?の池袋駅で買えるかどうかが今から心配なのです・・・。 当日の朝 早出して西所沢駅で買う、というのも一考だけど 確実に入手できるかは運次第といったところか・・・? そもそも 各駅の売店に何個づつ入荷するのかも判らないのですから・・・・。

時節柄・・・・不採算店舗の閉店は珍しく無い事だけど せめて鉄コレだけは地元駅で買いたかった・・・・・ 何とも悲しいお知らせでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらにもうひとつの悲しいお知らせ・・・・

池袋線のとある駅の張り紙に注目・・・・

「○時△分の電車は12月3日より 4ドア車での運行となります・・・・」とのこと。 これは まさに今や最後の一本となった303F+271Fの最終運用日が決定した!ということなのでしょう。 この日を以って 3ドア車の10連運用が無くなる・・・・という西武鉄道にとっては まさにひとつの節目を迎える訳です・・・。 こうした告知がなされた以上、 これ以降の突発的運用というのも期待出来そうにありません・・・・。 本当に悲しいお知らせでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・悲観してたら夜になって電撃ニュースが!

101・301系 引退イベント開催決定!

12月9日日曜日・・・・!

詳細はこちら・・・・。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/11/27/20121127sayonara.pdf

今度ばかりは最後の最後・・・・自宅前で迎え撃つとするか・・・!