むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

続・新車購入の話・・・納車日決定!

2008-02-28 20:45:33 | 工場長の独り言

最近のブログ・・・昼間の仕事?のほうがあまりに多忙なので 本来の模型の話が出来ずにいますが・・・。

まあ、これも工場長の独り言ということで どうかご勘弁を。さて、今回のブログ・・・タイトルにもあるとおり 新車購入の話の続きです・・・。前回はどこのメーカーのどんな車にするのか?というのを書きました。 それから約1週間が過ぎ、今宵ディーラーさんから電話がありました。今週末には納車出来そうとのこと・・・。いや、待ちに待ったというか遂に来たか、といった感じで話を聞いていました。今週末でも引渡しは可能との事でしたが、今の愛車に惜別の意を込めたラストドライブにも行ってみたいので 納車はちょっとだけ先送りにさせてもらうことにしました。 というより、折角だから納車は大安吉日に!という拘りから、カレンダーを眺めながら3月6日木曜日が大安だったので その日に決めました!

そんなことで今週末は赤いルキノ君と最後のデートに出かけることにします・・・・。良い思いでになれば良いけど。


久しぶりの東京・・・

2008-02-28 10:22:12 | 工場長の独り言

昨夜遅く・・・もう日付が変わる頃になんとか帰宅出来ました。いやホントに長い道程でした。

岩国・・・やはり遠いですね!仕事での出張・・・実働時間を考えると最低3日は必要だ!と痛感しました。現地移動だけで丸1日とられるので これでも短いぐらいです。うちの会社の上層部は「経費節減」の名の基に 現場の人間にかなりの無理をさせていると思います。

自分自身、仕事に対しての熱意はありますし 努力もしています。 しかし会社が私をどの程度信頼してくれているのかは判りません・・・給与やボーナスの額面だけでは判断出来ないものもあるでしょう。 「出張先で遊んでいる」・・・なんて事はこのスケジュールではありえません。

自分自身、仕事というものは全て「現場」にあるものと考えます。現場が判らない、あるいはイメージ出来ない出来ないようであれば まず現場を知るべきだと思います。

経験・・・それは自分で培うものだと思います。自分の持つ「経験」という尺度で 仕事という単位を換算し、見積りしながら進めていく事が実務であると思います。 そして「力量」はその成果だと思います。 

会社という組織の中に居ると、「自分の力量」が判らなくなる時が多々あります。そんな時、こんな事を自問自答する事で 少しはストレスから開放されるのではないでしょうか?

・・・・などと、真面目な事を書いてしまったみたいですが、いまさら全文デリートする気もさらさらありませんのでこのままにしておきます・・・。

ここからは・・・楽しい話しを書いておきます。岩国から帰郷の際、広島から東京まで予定通り?(これはホントに偶然です!)500系に乗車出来ました。

広島駅17時30分発 のぞみ42号・・・16号車10番A席・・・

山陽新幹線内で500系のぞみに乗車することは これが最初で最後かもしれません。

500系を体感するならやはり山陽新幹線内でしょうね! 2月下旬の午後5時半とはいえ 西日本は日没が遅いので 広島乗車時には未だ車窓からは夕日がはっきり見えていました。広大な広島駅構内を右手に見ながら列車はどんどん加速していきます・・・やがて車窓が闇に包まれる頃、ついにその時がやってきました・・・・車端部分にあるLDE表示器に 「只今 新倉敷駅を通過・・・・」と出たあと・・・「只今300Kmで走行しています・・・」との字幕が出ました! 日本の営業路線における最高速度を体感しました! 早さも実感ながら乗り心地もかなり良く、まだまだ500系・・・がんばれるのにな! と感じました。 ちなみにN700系に置き換わった場合には最高速度は270Km・・・となります。

と、500系乗車の思い出も出来た事だし、まあ 色々と言いたい事はありますが今回の出張は無事に終了・・・・またしばらくしたら再度行かなければならない事は承知の上です・・・。

今度 岩国へ行く時は 必ず3日間で出張立案して承認を得るぞ!


そういえば…

2008-02-25 21:08:25 | インポート
車掌メモ 2/25 東京焠広島 間 N700系 Z14編成 未だ新車の匂いが漂う車内 15号車6A席に乗車

広島焠岩国 間 115‐2000更新車


只今 岩国滞在中…

2008-02-25 19:22:16 | インポート
予定通り 今日は岩国に来ました。いや~っ、予想はしてましたが結構な道程でした。東京を10時過ぎに出発して広島まで約4時間、さらに山陽本線に乗り換えて岩国駅に到着したのが16時少し前…。 到着後、早速予約していた駅前のホテルにチェックインしました。ホテルから会社に報告の電話を入れて今日の業務はとりあえずの終了となりました。

そういえば今日は 朝から何も食べていない事を思い出し 食糧の調達も兼ねて岩国の街を散策してみることにしました。 岩国…ここも例に洩れず典型的な地方都市の様相でした。人通りが少なくシャッターが閉まったままの商店街、そんな中にぽつりと営業しているコンビニがあったのがせめてもの救いでした。その先に地元のスーパーがあるのを発見、入ってみることにしました。 商店街のアーケードで判らなかったのですが、このスーパーは7階まであって結構大きな店だったようです。エレベーターで最上階まで上がるとそこは閑古鳥が鳴く?食堂街でした。一応マクドナルドがあったので いつものパターンでテイクアウトをしてきました。 さらにさっきのコンビニで カップヌードルとおにぎりを買ってからホテルへ戻ってきました。

これから優雅な?夕食となります。折角の遠距離出張も一人では出歩く気にもなれず、今宵は明日に備えて早めに休む事にします!

それじゃ! また。


多忙! 静岡行きの次は・・・?

2008-02-24 00:31:39 | 工場長の独り言

先日の静岡日帰り出張から帰ってきたのもつかの間、今度は急遽 山口県岩国市に行くことになりました。山口県・・・今まで鉄道旅行の最中に通り過ぎたことしかありませんでしたので今回が初めての訪問となります。

それにしても岩国という所は東京から意外に行きにくい所のようです。飛行機を使っても広島空港を経由しなければならず 所要時間も平均約6時間ほど(※自宅から)のようです。今回、私は当然のように?新幹線を利用することにしました。東京から広島までは新幹線・・・広島からは115系に乗って岩国まで向います。それでも所要時間は7時間程度と飛行機優位の図式はあまり当てはまりません。 ここは新幹線でエコ出張ですな!

東京から広島までは約4時間・・・この時間を委ねるのにどの列車が良いか調べていましたが、今回は折角の遠距離出張という事で「N700系のぞみ」 に初めて乗ってみることにしました。この列車の20分程前に「500系のぞみ」があって どちらで行こうか最後まで迷っていましたが、結局N700系を選択してしまいました。500系は3月のダイヤ改正以降、東京方面では見かける機会が非常に少なくなってしまうので惜別の意味も込めてこちらを選択するべきかもしれません。それにN700系は全車禁煙席の仕様ですし・・・・しかしながら喫煙スペースがあるのでこの近くに席を確保しました。

500系のほうは恐らく帰りに利用することとなりそうです。惜別の乗車は是非その時にでも・・・。

それはそうと、今回の出張・・・1泊2日なんだよね・・・・仕事時間を考えると本当に2日で帰ってこれるんだろうか? 全く時間に余裕の無い出張となりそうな予感がする・・・辛いね。