むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ついに発表か・・・・!

2014-07-09 21:18:00 | インポート

WEBを眺めていたら こんなニュースが入ってきました・・・・

「西武鉄道でRED LUCKY TRAIN 運行」・・・・

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/07/09/20140709keikyuseibu.pdf

ファンの間では 随分前から噂されていた京浜急行と西武鉄道のコラボレーション・・・・、 結局のところ 西武鉄道側は 外資による路線廃止提案の問題等 なにかとゴタゴタ続きで 京急側が単独先行となっていただけのようです・・・・。 確かに 青砥駅で見掛けた黄色い京急1000形電車は 単に黄色い車体をしている訳では無く ドア部が銀色という 明らかに西武を意識した配色だった訳ですから・・・・。 それにしても京急のイエローハッピートレインの運行は開始の時、公式発表では 西武の話題は一文字とも触れていなかった・・・・というのが気になる点。 まあ、今回の西武側の対応は 西武ホールディングとして 東証に再上場し、経営基盤が固まった・・・・という証としたのでしょう・・・・。 元々 西武と京急ってのは縁もゆかりも無さそうに思えるけれど 西武グループが経営する娯楽施設には 横浜八景島や品川界隈に チラホラ点在しており それらの集客に京急のお世話になっている・・・という事実がある。 反面、京急側のメリットについては 正直良く判らない・・・。 副都心線直通により 西武沿線から横浜方面には 東急線で向かうのを常とするのであれば 何も品川廻りの京急利用を促進・・・・というのも変な感じがするし。

何はともあれ 西武線にも京急カラーを纏った電車が走るってのは ファンとしては楽しい限り。久しぶりに写欲をそそられるターゲットが出現するとあって 楽しみです・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

またまた鉄コレが到着・・・・・。

2014-05-21 22:25:00 | インポート

水曜日・・・・

帰宅すると またまた荷物が届いておりました。 

発送元は 株式会社 総合車両製作所・・・・ 

電車市場で購入した業者限定鉄コレが届いたって訳です・・・。 

今回購入したのでは 相鉄の黄色いモニを2セット・・・、富士急の富士登山電車を1セット・・・、そして 東急7700系仕様を 都合4セット・・・・ 何れもネット通販で難無く買えたのはラッキーでした。

さて・・・ この鉄コレですが まず手をつけてみたいのが東急車。 先日実写を撮影したばかりだし、3両編成で纏まるってところも イイ感じ・・・ 鉄コレでは 既に先発分の7000系を持っているので 並べて遊ぶのも好都合だし。

ま、細部に拘ってもしょうがないので 適当に手を加えて遊んでやろうと思うのです・・・。 その反面、模型棚に長期在庫?のGM東急7000系キットのほうは どうしよう? これで再び 日の目を観る日が遠のいてしまった・・・そんな感じです。


この記事をはてなブックマークに追加

八高のDDも一段落・・・・。

2014-03-23 17:25:00 | インポート

先月末に入線したTOMIX 製 DD51 800番台 4両・・・・、高崎第一機関区所属仕様とするため 色々と手を加えていた訳ですが ようやく今日で出揃いました。 モデルのプロトタイプが後期型ということもあって ナンバーは887、888、894、895の4両となりました。 ま、加工といっても 車番変更のみの初期作業のみで スミ入れ等はいずれ行う予定・・・・、なにぶん入線したばかりなので 暫くは綺麗な車体を拝みたいものね・・・・・。 ということで車番に関しては「くろま屋」さんのインレタのおかげということなのです・・・。

出揃った4両のDD・・・、往年の八高線貨物を演出すべく 貨車のほうも整備しなければなりますまい。 古い河合のホキ5700秩父セメント仕様が7~8両あったと思うけど どこに収納したのか判らずじまい。 他には KATOのホキ2500やマイクロエースのホキ34200なんてのも似合いそう。 タキ1900のほうは 西武繋がりで三菱鉱業仕様のものしか在車無し・・・、ホキやタキとも 日本セメント仕様も欲しいところですが こちらのほうは未だ模型化されてないんだよね。 このところ ネットオークションを観ていると KATOのタキ1900が安価で出品されているのを良く観るので これを加工してみるのも良いかもしれない・・・・ オークションには社紋インレタなんかも出てたしね。


この記事をはてなブックマークに追加

まずはSBDから・・・。

2013-11-18 22:28:00 | インポート

またまた週明けの月曜日・・・・

このところ朝夕だいぶ冷えてきました・・・・ 特に朝方は寝床から這い出すのに一大決心?が必要・・・、それでも朝の目覚めが良いのは年齢のせいなのかな?

朝の出勤時、家を出てすぐのところにある畑に霜が降りているのも当然?の景色になってきたみたい・・・・ そりゃ 風邪もひくわな~って感じです。 体調のほうも回復基調のようですが 未だ喉鼻が辛い状況は変わりません・・・・ 早く良くなってくれないかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 今週も夜間操業やってます・・・・。

フジミの米軍艦載機を少しづつ仕上げてやることにしました・・・・。

今夜は大好きな?SBDドーントレスをいじってみることに・・・。ランナーから機体を切り出してバリ取り作業に勤しみます・・・・。 「う~ん、本当にバリの多いキットだな・・・これは!」 バリ取りというよりも むしろ機体の成形?といったほうが適当かもしれない この作業・・・。 それでも この手の古いキットを手にしてみると 子供の頃 夢中になって遊んでいた駄菓子屋プラモを想い出して悪い気がしないから不思議です・・・・。

そんな事で ひとまずSBDを8機成形?してみました・・・。バリ取りの後、再度面相筆でタッチアップをして 付属のデカールを貼ってやりました・・・・。 と、一言でいえばそれまでだけど 何故 1/700 スケールの艦載機ともなると 指先に乗る程度の大きさなのでラウンデルのデカールを貼るだけでも一苦労・・・。マークソフターと綿棒を使って 地道な作業を続けましたが さすがに集中力が続かない訳で 8機ぐらいがいいところ・・・・・。 

このまま作業を終了して デカールの定着を待つ事にします・・・・。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

寝坊したので・・・・(泣)。

2013-10-06 22:56:00 | インポート

昨夜・・・チューボーですよ!を観終わった後、そのまま寝れば良かったものの 録音した深夜ラジオを聴きながら またまた模型をいじり出したのが悪かった・・・。 午前1時半 寝床に入ったものの ウトウトしながらラジオを聴き続けていたら 朝の4時・・・、外はまだ 霧雨が降っているようでした。 「こりゃ~っ、今日の横瀬行きは中止だな・・・!」と 勝手に思って 再びウトウト・・・・、結局そのまま寝ちゃったみたい。

再び目が覚めたのは午前10時過ぎの事・・・。 雨戸を開けると なんと晴天! ま、天気予報はそう云っていたけど 今さらどうにもなりゃしない・・・。 3003Fのさよなら列車も撮影出来ず、 今から横瀬に行く気にもならないし・・・、「あ~あ、やっちゃまったなぁ・・・」ってところです。

仕方がないので 午後はまた ラジオを聴きながら模型工作をする事にしましたが、どうも気分が晴れません。 気分転換のため 風呂の掃除なんぞをやってみたものの 何だかんだで あっという間に夕方を迎えてしまった訳。

夕食後、「モヤさま3時間スペシャル」を観ながら 再び工作台に向かって 西武2000N系の窓サッシに銀色なんぞを差しておきました・・・。 合計8両・・・、なかなか面倒な作業ではありましたが 一応 全部片付いたみたい。 長かった工作も いよいよ終盤に入ってきた訳で 今週中には8両編成として完成に至りたい!と思うのです・・・。


この記事をはてなブックマークに追加