むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

この味は出せない・・・・(笑)。

2021-11-29 21:05:21 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

このところ毎日のように書いていますが 朝は寒いですな・・・・(笑)。エアコンのタイマー機能で暖房運転をしてみても 朝の出勤準備の際には あまり効果が無いというか・・・・トイレに行ったり 洗面台に行ったりと どこも暖房が無い部屋ばかり・・・・いやはや 出勤前に暖を取るのは 案外難しいものです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

気がつけば 11月も残すところ あと2日となりました。今週後半は もう12月・・・・ 私的には嬉しいやら 忙しいやらの毎日が続きそうです。 コロナ禍の影響で 今年は職場の忘年会も早々に中止となり ある意味 ホッとしている部分もある半面、このまま何のイベントも無く 年末を迎えるのも寂しいような気がしています。同僚達と少人数で食事をするとか・・・・参加を強要しないイベントがあったら 少しは楽しめるのでしょうが 発起人として声を掛けたのに 誰も来なかった・・・なんて事になったら それはそれで淋しい限り。あまりの人望の無さに 死にたい気持ちになるんだろうな・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終えて帰宅すると 我が家は やっぱり寒いまま・・・・。早々 暖房を入れて 夕飯の支度をする事にしました。 今夜は買い出しに出掛けず 残り物で済ませる事に・・・・というのも 昨日 土鍋で炊いた大根が まだ残っていたので そこにうどん玉を入れて さらに煮込んでみましたが  いや~っ、これが中々の逸品でした。既に数回 火を入れているので 大根に味が染み渡っていて 早々出せない味に仕上がっている。入れたうどんは 一玉 28円円也の 駄うどんでしたが 5分ほど煮込んでみると美味しいうどんになっていました。

命名するなら「大根うどん」か「おでんうどん」といった感じかしら・・・? 決して見栄えもしなければ 他人様に出せるような代物でも無いけれど 私的には美味しい逸品となったのは確かです。 おかげで体も温まったから一石二鳥の夕飯でした。


今週も大根炊き・・・(笑)。

2021-11-28 16:39:12 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

寒い休日の過ごし方として定着しつつあるのが土鍋で大根を炊くこと・・・(笑)。今日も朝から長さ40cmほどある 大根を丸々1本 輪切りにして炊いてみました。いや~っ、朝から土鍋で一気に炊き上げるのは実に楽しいというか 鍋の湯気で部屋が加湿され 部屋の窓が徐々に曇っていくのが 何ともいい感じ?なのです。

今日は「おでんの素」の代わりに 台所の一角にある乾物が入っている棚の中に 顆粒状の「こんぶ茶の素」があったので これを使ってみる事にしました。この「こんぶ茶の素」・・・・亡き母が買ったものなのでしょう・・・・袋には消費期限 2019年○月と表記があったけど 未開封なので何の問題も無いはず。 食品ロスを無くさなければ、という使命感?も働いて 何の躊躇いも無く 開封、土鍋の中に入れてみました。 まあ これでお腹が痛くなったとしても 他人に迷惑を掛ける事も無いですから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

こうして40分ほど 土鍋で炊いた結果、今週も美味しそうな逸品に仕上がりました。 早速 ご飯と一緒に食べてみましたが 我ながら「やさしい味」といったところ。 とはいえ大根が丸々1本分あるので 恐らく今日一日では完食出来ないでしょう。 もっとも それを見込んで うどん玉も用意したので 後々 これにうどんを入れて 締めとするつもりです・・・・。

 


自宅は寒いなぁ・・・・。

2021-11-27 18:28:58 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

ここ所沢は今日も朝から寒かった・・・・ 気分的なものかもしれませんが 歳を追うごとに 休日 自宅で過ごす事が だんだん億劫になってきたような気がしないでもありません。なんせ冬場は 太陽が低い事もあり 居間のある1階部分には 日差しが殆ど届かない・・・・当然ながら 部屋が暖かくならないし 日中も部屋が薄暗い。 朝からエアコン暖房を入れていても 居間以外は温まらないから 他の部屋で過ごす事も無い訳です。 暖房費も そこそこ掛るので 暖房を付けっ放しにしておくのも問題があるし・・・・いや~っ、本当に困ったものです。


多忙な金曜日・・・・(疲)。

2021-11-26 21:07:37 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

今日は朝から久々 時間に追われる一日となってしまいました。月末近くで仕事が溜まっていた事も一因でしたが 昼休み中も仕事を続ける羽目になろうとは 正直予想もしていなかった訳です。ともあれ 夕方の終業時刻前までに 全てが片付ける事が出来たので 他人はどうであれ 結果には満足・・・・自分を褒めてあげたい気分でした。

・・・・・・・・・・・・

仕事から帰宅の途についていると 急に疲れが出てきたみたい。自宅に着くと 早く風呂に入って眠りたい・・・・ そんな感じになりました。

そういえば 今日は11月最後の金曜日だったんですね・・・・ 

いわゆる「プレミアムフライデー」・・・・ いや~っ、久しぶりに口にしてしまいましたが 私の記憶の中には 未だこの言葉が残っていたようです(笑)。


スタンプラリーは無事終了・・・・(笑)。

2021-11-25 21:41:31 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

今朝の所沢は昨日に増して寒かった・・・・午前6時の外気温は1℃を示していました。

昨日は今シーズンの初霜を確認したばかりですが 今朝は一層真っ白くなっていて・・・・まさに冬の到来を実感した、という感じです。

・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から少々気が重かった・・・・。というのも 年末も迫ろうかというこの時期になって 仕事上で稟議書の決済を貰わなければならなくなってしまったから。「何で自分が起案者に・・・?」という気持ちが無かった訳ではないけれど ひとまず稟議書を作成して 会社中の上司に決済を頂きに廻るのは 意外とストレスを感じる訳です。以前も書いた事がありましたが 自分的には少しでも緊張を緩和するため この決済廻りを「スタンプラリー」と称して取り組むことにしているのですが その甲斐あってか 無事に決済が降りました・・・(笑)。私的には 「これで今日の仕事は終わりだな・・・」と思ったぐらい。 ともあれ 厄介仕事がひとつ片付いたので良かったです。

・・・・・・・・・・・・・

今日の最後は この話題をメモ書きしておきます。

ここ最近のガソリン価格の高騰ですが 政府が緊急備蓄分の一部放出を決定という事も一因なのか 今週になって少し値段が下がったみたい。自宅近くのガソリンスタンドでは 先週までレギュラーガソリンが161円/Lだったのが 今週に入って159円/Lとなりました。 これから年末を控えて コロナ禍明けとはいいながら どこの企業も挨拶回りに明け暮れる事でしょうから 多少であってもガソリン価格が高止まりに至ったのは朗報なのかもしれません。もっとも 多くのエコノミスト達からは こんな事をしたところで 物価の長期安定には繋がらない・・・・と口にしていますし 実際 私も同感なので 年末に向けて どのように推移していくのか興味があります。まずは 無事に正月を迎える事が出来るのか・・・・一庶民として 正直な感想です。