むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

昼寝が一番・・・・。

2017-07-09 20:59:29 | 日記

この週末・・・・

所沢は本当に暑いのです・・・・(笑)。

午前9時過ぎ・・・・部屋の温度計は早くも30℃を超えていました・・・・。

今日は天気も良いので久しぶりにエアブラシでも握ろうか・・・と思っていたけど ベランダに出てみたら それどころでは無い感じ・・・。 裸足で一歩踏み出したら 足裏を火傷しそうになるぐらい熱かった・・・(笑)。

そんな事で 吹き付け塗装は諦める事にして その代わり 部屋で1/700の航空機をチマチマと仕上げる事にしました・・・。 目下 仕掛中のものはというと WWⅡ時代の英国軍機と米軍機・・・。ただ、そのままノーマルで仕上げてもつまらないので 複数あるものは 塗装を変えてバリエーションを増やしてみたりする。 例えば C-47輸送機であれば これ日本軍機の塗装を施して 海軍零式輸送機として仕立ててみたり・・・・ ま、1/700のスケールであれば 細かな部分は無視出来るので 塗り替えだけでも遊べるものです・・・。

そんな事を続けていると部屋の中でも さすがに暑くなってくる・・・・。 首にタオルを巻いていても 額から汗がしたたり落ちてくる始末・・・・。 水分だけは取らなければと コーヒー片手に面相筆を握っておりましたが そんな奮闘も長くは続かず・・・・ 小一時間ばかりで 気力・体力ともに消耗してしまいました・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はラジオを聴きながらベットにゴロリ・・・・、あまりの暑さに昼寝を決め込みましたが、 意外とよく眠れたようで 笑点が始まる頃まで眠っていました。

一寝入りした後、夕食の買い出しに出掛けたけれど、こう暑いと あまり食欲が湧きません。 とはいえ 食べないと体力が持たないので こんな時の料理?として 麻婆茄子を作ってみました。 5月連休に買ってきた家庭菜園用の苗ですが その後 立派に育ち、ここにきて キュウリと茄子が収穫出来るようになったので これを使う事に・・・・。麻婆のタレだけ市販のものを用いましたが、そこに茄子やもやし、最後は豆腐も入れてしまったので 結局のところ 麻婆茄子なのか 麻婆豆腐なのか よく判らない一品として仕上がりました。 そこは男の料理?ですから 皿に炊き立てのご飯を並べて 麻婆をおたまでぶっかけて オリジナルの「麻婆飯」の出来上がり・・・・・。いや、これが意外と美味しかったのは云うまでもありません・・・・・ そもそも 麻婆って そんなに失敗するようなものでも無いし・・・・(笑)。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

顔色を変えたいけど・・・・

2017-06-26 17:12:45 | 日記

気がつけば6月も今週で最終週・・・・ 2017年も いよいよ折り返し地点を迎える事になりますが、このところ仕事のほうが中々捗らず 困ったものです・・・・(笑)。 自分の怠惰って事では無くて 外注に発注した部品が入って来ないので 進捗が無いという 何ともお粗末な話・・・・ 決して他人のせいにしている訳ではありませんが、正直 一日でも早く入れて欲しい・・・と願う 週明けとなってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、仕事の話は置いておいて・・・・

昨日 ジョーシン電機から 新たな荷物が届きました・・・・。 鉄コレ の上毛電鉄700形が3編成・・・・、以前 ブラインド形式で販売された第21弾のバリエーション的な商品ですが、今回の仕様は集中型クーラー搭載車となりました。 模型ではミントグリーンの顔色である717Fが製品化されましたが、上毛に居る他の集中クーラー搭載車を再現すべく 計3セットを購入してしまいました。 顔色は当工場の塗装ブース?で施工する予定なので いずれ塗り替えが済んだら ここにアップしてみようと思うのですが 今は時期が時期だけに 塗装のタイミングが難しそう・・・・・ 週末の天気に左右されるようであれば 施工は相当 後ろに追いやられてしまう事でしょう・・・・ いつの間にか 車両自体も忘れられた存在になりそうですが・・・・(笑)。 

そういえば 長野のアルピコ交通でも かつてのモハ10形を 模した復刻塗装車が走り出したようで、これも鉄コレのラインナップに加わりそうな気がします。 ま、自分のようなオッサン世代にとっては アルピコ交通と云われてもピンとこない・・・・ 松本電鉄と云って貰わないと判らないので・・・(笑)。 そういえば かつて東急から5000系が転出した際、松本では新たなカラーリングを施してしまい、結果 引退に至るまで 旧松本電鉄カラーを纏わないまま引退してしまいましたが、あの旧色は5000系にも似合った事でしょう・・・・。 最近の地方鉄道では 復刻塗装がちょっとしたブームとなっているようなので アルピコもこれに便乗したって事なのでしょうが、実車の画像を観る限り、やっぱりあの色は田舎電車として良いカラーリングだな・・・!と思ってしまいました。 まあ、復刻塗装といっても 相手はステンレス車体の3000系ですから 塗装じゃなくてラッピングなのかもしれませんが・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

「鉄」なはなしを色々・・・・

2017-06-14 22:44:12 | 日記

水曜日・・・・

東京地方は今日も一日曇天の空が続きました・・・。 今年の梅雨は空梅雨なのか・・・・? 今の段階では判断しかねるのでしょうが 天気予報を聴いていたら 全国的に少雨の傾向にあるんだとか・・・・ 今夏は猛暑と云われているだけに 早くも心配になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近 鉄道各社から新型車両の詳細に関するプレスリリースが相次いでいるようなので ちょっとメモ書きしておきます。

まずは相模鉄道の20000系・・・・・ 外観レンダリングを拝見しましたが なかなか格好良いデザイン・・・、製造は日立が担当するようですから 「A-Train」ベースの設計となるようです。 この20000系は 東急・東京メトロ線直通用に使用されるとの事で 今年12月に1本目が完成するとの事・・・・。 相鉄の新しいCIカラーであるネイビーブルーを纏った車体(ラッピングなのでしょうね・・・!)は 精悍さを感じます。

相鉄のもう一つ新型車120000系のほうは 未だ情報が上がってきていません。 こちらはJR線乗り入れ用としての車両なので 製造は総合車両所 [J-TREC] が担当する模様・・・。E235系をベースとするようですから 車体デザインは20000系とは全く異なるものとなる事でしょう・・・。 こちらもネイビーブルーのラッピングになるのかどうか・・・・? 個人的には総合車両所が担当した相鉄の車両って あまり好みのデザインでは無いものですから・・・・・(笑)。

次は西武鉄道の新型特急車両の記事から・・・・

最初のプレスリリースの際、色々な意味で世間を驚かせた(笑) 車両デザインのレンダリングでしたが ここにきて ようやく鉄道車両らしい?デザイン画になったようです。 でも個人的には未だ違和感ばかりが残りました。 当初からデザインコンセプトにある「風景に溶け込む」というのは 鉄道車両の場合、本当にそれで良いのか?と思えて仕方がありません。増してや企業イメージに直結する特急専用車ともなれば 尚更の事でしょう。 とはいえ 当初あった「鏡面仕上げの車体」という部分は「アルミ車体に塗装処理」に変わるなど 現実的になってきたようにも思えますが・・・・(笑)。  ともあれ このデザイン画どおりに製造されれば もはや「レッドアロー」の愛称は無きものとなるのでしょうか・・・? せめて車体全周に渡って赤色のピンストライブでも廻せば レッドアローを名乗れるのでしょうけど・・・・(笑)。 まあ、この辺も実車が登場してみないと何とも言えないところではあります・・・。 自分のような昭和世代にとって 西武特急といえば「レッドアロー」・・・ そのぐらい定着した愛称なのですから。

余談になりますが 西武鉄道のTVCMにレッドアローが映りますが これが初代5000系電車を模したレッドアロークラッシック編成。 世間的にもおおよそ評判が良いようで 今でもこの塗装を保ったまま活躍していますが、 自社の広告塔に この復刻塗装車を引っ張り出しているところからすると レッドアローの名称も早々消えるものとも思えませんもの・・・・。

最近の西武グループは堤カラーを一掃すべく ? 様々な取り組みをやっているようですが 沿線住民からすると どれも空回りしているような感じが否めません。一例として 観光拠点として西武秩父駅に大規模温泉施設を建設、オープンしてみたものの 開業早々ボヤ騒ぎで 売店の営業休止・・・、GW期間の繁忙期を前に営業再開に至ったものの 今度は温泉施設からレジオネラ菌が検出され 連休明けから営業休止に・・・・。さらには先日の西武園遊園地での火災等々 鉄道関連ではありませんが 西武グループ全体としてのイメージは 正直 あまり良い感じはしない、というのが正直なところ。 今月に入って これらの施設も営業を再開したようですが、なんだろう・・・・過去の栄光はどこかに消えて久しい感じがするのです。

最後は新車の話題ではありませんが 千葉の流鉄のニュースから・・・・

『5000形「流馬」号さよなら運転』の記事を見つけて驚きました。 が、よくよく記事を読んでいくと 8月以降 全般検査に入るので これを期に 塗装変更の上、新たな名前でデビューするとの事でした。 正直、「な~んだ・・・・」と 安心しましたが、同時に わざわざ さよなら運転する程の事なのか・・・?という疑問も湧いてきました。 まあ、地元密着の流鉄の事ですから こういうのもあるのかな・・・って。


この記事をはてなブックマークに追加

思い出せない・・・・・(笑)。

2017-04-25 22:10:16 | 日記

今朝 出社してデスクのPCをチェックしていると 社内の電子掲示板に「弾道ミサイル落下時の行動について」という見出しの掲示があるのを確認して 思わず絶句してしまいました。 今日4月25日は某国の軍設立80周年とかなんとかで 飛翔体発射の可能性がある等々報じられてきましたが まさか職場の掲示板にまで こんな話題が登場するとは・・・・・。記事自体は政府広報のHPに公開された注意事項の転載でしたが いやはや、これをどのように理解すれば良いのか・・・・未だ明確に理解できていない自分が居るのです。 確かに日本人は平和ボケしていると云われて数十年・・・、自分自身も出生以来 平和な日々を送ってきましたが さすがに こんな掲示を目にしてしまうと驚いてしまう訳・・・・。 まあ、社員の安全を考慮しての掲示なのでしょうが、反面 「会社には出社しなさい・・・・」というメッセージが 暗に含まれているように感じたのは理屈っぽい私だからでしょうか・・・・(笑)。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は25日・・・・世間的には今日が給料日というところが多いようで 夕刻帰宅時のATMの前では どこも長い行列が出来ていました。 4月入社のフレッシュマンにとっては初めての給料日って人も多い事でしょう。 そんな行列を少し微笑ましく感じながら帰路の電車に揺られてきました。 そういえば 自分が初月給を貰った時、何に使ったのか・・・・? さすがに今では思い出せません。 両親に何かプレゼントしたのは憶えているけど、何を買ったのかは忘れてしまいました。 ちなみに当の自分宛に買ったのは・・・・ これもよく憶えていません。 まあ それが模型であることは ほぼ間違い無いはずですけど・・・・(笑)。 


この記事をはてなブックマークに追加

なんか ・・・意味が判らない(笑)。

2017-04-24 23:11:37 | 日記

月曜日・・・・

気がつけば4月もいよいよ最終週・・・・

今週末からゴールデンウィークに突入です。

それにしても「昭和の日」の祝日が土曜日というのが 何とも嘆かわしい事で・・・・(笑)、 まあ、年頭のカレンダーを確認して解っていた事ではありますが 何故か損した気分になってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終業後は 今夜も歯科通院となりました・・・・。  

今のところ 週2回ペースの通院なので 完治するまで 意外と早くおわりそうだけど、行く度に 痛いのは仕方の無い事かしら・・・?(笑)。

ちなみに今日は予約が取れず 18時30分からの治療だったので その分 終わるのも30分遅なり、治療を終えて帰宅したのは21時過ぎの事でした。

帰宅後はもはや夕食を取る気にもなれず 就寝前の余暇時間も殆ど無いという訳です・・・・。 たかが歯医者とは云わないけれど 帰宅時刻がこんな時間になってしまうと は ・・・・うむむ  意味が判りません。


この記事をはてなブックマークに追加