むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

大晦日・・・さらば2007年!

2007-12-31 20:35:31 | 工場長の独り言

今日は大晦日・・・・只今の時刻はもうすぐ20時を迎えようというところです。つい先程、夕食として年越し蕎麦を頂きました・・・・この蕎麦は仕事上の取引先から頂いたものなのですが実にうまかった!・・・です。ついでに蕎麦湯も飲んでしまったのでもうおなかは一杯!・・・パソコンを立ち上げたら もう眠くなってしまいました。

部屋の大掃除のほうは、必死の抵抗もむなしく日没後、18時をもって「無条件降伏」ということになりました。結局、大して片付かなかった!ということです。来年もこのゴミ屋敷?と化した我が工場で盛業するということです。

さて・・・今年最後の書き込みということで、個人的に2007年を振替ってみることにします。

1月・・・・年明け早々、仕事でタイへ行く。

2月・・・・バレンタインには何も起きなかった!

3月・・・・ホワイトデーで余計な出費が掛からなかった!

4月・・・・今年の花粉症は意外に軽い症状で楽だった。

5月・・・・母の日のプレゼントとして「ロディオボーイ」を買ってあげようと地元の家電量販店に行った際、会計終了後、商品を自分の車まで持ってきてくれた店員が 僕にむかって小声で一言・・・「これ、お客様がご使用になられるのですか?  許容荷重は95キロまでなんですけど・・・」と言われてプチ傷心する。

6月・・・・仕事で大阪支店に3日間出張、帰路の途中で名古屋営業所にも電撃訪問、その日の深夜、自爆する。

7月・・・・初旬に北海道鉄道撮影に出かける。富良野界隈が中国人観光客ばかりでビックリ!

8月・・・・客先クレーム処理のため福井に出張・・・福井鉄道、えちぜん鉄道とふれあい鉄分補給。

9月・・・・新しいデジタル一眼レフを購入!デジタル一眼2台体制となり撮影趣味の完全デジタル化を達成。

10月・・・大宮に鉄道博物館が開園!・・・個人サポーター会員となるが未だに訪問出来ずにいる。

11月・・・中旬に二回目の北海道鉄道旅行に出かける。帰りの列車(北斗星)が大雨のため約9時間遅延する。

12月・・・何故かプチ艦船模型ブームとなり在庫のプラモデルを次々に仕上げる・・・結果、部屋の掃除が不能に!

以上、今年一年を振替ってみました。良く言えば平穏な一年だった事が偲ばれます。 が、悪く言えば色気?の無い一年だったという事が鮮明になりました。

あと、約3時間半で今年も終わります・・・来年はどんな事が起きるのだろうか?楽しみでもあり不安でもあります。

まあ、考えてても仕方が無いので 私はこれから「年越し模型製作」を楽しみつつ除夜の鐘を聞くことに致しましょう。それでは皆様  良いお年をお迎えください。

2007年 万歳(マンセ~ッ)!


この記事をはてなブックマークに追加

大掃除? 転じてゴミ屋敷と化す!

2007-12-30 19:19:28 | 工場長の独り言

昨日から部屋の掃除を始めました・・・・。

毎年のことながら 全然片付きません・・・。

理由は良く解っているのです・・・・。

モノが多すぎるのです・・・・模型関係のものばかり・・・それに鉄道関連の雑誌など・・・。

ただ・・・・我が部屋から模型関連のモノが無くなればかなり綺麗な部屋になるでしょう。

今日はとりあえず 今年買った新しいベットの下にある「収納スペース」に約10年分の鉄道雑誌を放り込んでみました・・・・とはいうものの、几帳面な?工場長のことですから 雑誌もバックナンバー順に揃えてから放り込んでいったので気がつけばもう夕方・・・つい先程、マットレスで蓋をして終わりになりました。

今、ベットの上でノートパソコンを立ち上げてブログを書いていますが、あたりを見渡せば、この部屋、ただのゴミ屋敷と変わり無いっ!ってことが良く解りました。

でも このまま放置する事も出来ないので今日は深夜まで片付けが続くんだろうな・・・・。

気持ちが萎えないようにがんばろうっと!

今年も明日で終わりだもんね・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

プチ掃除・・・

2007-12-27 23:53:34 | インポート

うちの会社は明日28日で仕事収めという事もあり 技術職である自分は今日一日デスク周りの清掃に明け暮れました。明日は実質 大掃除のために出社するようなもので掃除が終われば午前中で解散・・・といった運びとなります。

そんな事で帰宅後は何故か集中力が無いな!という感じがしたので 今宵は工作を中断してちょっとだけ掃除をしてみました・・・。以前のブログでも触れましたが うちのトイレの中には半ば艦船模型の展示場と化しており組み上がった艦船モデルたちが無造作に陳列されています。 これらをどうにかしなきゃならない・・・・ホコリをかぶったままの状態で放置してあったのでとりあず船のホコリを払ってやりました。

以前、模型をうまく陳列する方法はないものか?と思案していた時、偶然にもダイソーで200円の透明アクリルケースを見つけたので これを複数個購入しておきました。

ホコリを払った船をこのケースの中に収納し、元の場所に設置してみました。見栄えはともかく ホコリ対策とケースの積み重ねによる陳列容積の増大により思った以上に効果的に収納出来ました。

200円の透明ケース・・・・結構有効です。また明日にでも買って来よっ!


この記事をはてなブックマークに追加

大掃除-仕掛品=模型制作・・・・はぁ?

2007-12-26 10:04:03 | 模型趣味

今年のクリスマスも無事?に終わり いよいよ2007年も終焉を迎えようとしています。さて、年末といえば大掃除・・・当工場においてもその例外ではありません。工場長の場合、昼間の会社?の仕事納めが28日ということで、その翌日からぼちぼち取り掛かろうと思ってます。

そんな中、作業台の上が全然片付きません。それというのも模型の仕掛品を片付けようと一気に手を広げた事が要因です。今年の模型は今年のうちに・・・!ってな感じで どこかの洗剤メーカーのコマーシャルのようですが・・・。

本来、模型趣味なんてものはあくまでも趣味の領域なので何時までに完成させる! とかいうことは無いのです・・・・別に誰から誉められる訳でもないし収入が得られる事も無い。 それでも この手の趣味は気分が乗っている時に一気に仕上げるのが一番なのであります。それに一旦中断すると・・・・目に見えています・・・・また仕掛品の山が出来るということが・・・。

何故か12月に入り、艦船模型に一気に手をつけてしまったものですから建造ペースはうなぎ昇り・・・・週1隻のペースで建造している事になりました。一方で本職?の鉄道関連作業は一向に進捗せず・・・ただ買うだけ、のコレクターに成り下がりました。年末年始の休暇中には一気にケリをつけたいと思っておりますがどうなることか・・・?

そんな中・・・新たな船の建造が始まっています。海上自衛隊の護衛艦ひえい(DDH-141)が我が工廠のドックに入りました・・・2007年最後の作品になるか・・・?順調に組みあがれば大晦日にでも塗装作業が出来そうです・・・・(爆)。

このままいくと・・・家庭内で孤立化し、何処かの国のように軍事力のみを頼りにするテロ指定国家?と同じ道を辿る事になるでしょう・・・・・そのための軍艦建造だから政策的にはOK?

やはり この類を封じる為には経済制裁を加えて壊滅させるしかありませんね・・・。国際政治学は家庭内にも適用可能だという事が明確となりました・・・・まあ、ミサイル撃って全世界から注目されても困りものですけど。

あ~っ、本当にバカだよな・・・呆れてモノが言えません・・・ま、書いてるけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!の思ひ出・・・

2007-12-25 15:28:51 | 工場長の独り言

今日はクリスマス・・・・・大人になってからあまり良い思いでがありません!? ので今日は幼少の頃の思い出を少々書いてみます・・・。

今から30年ぐらい昔の話です・・・・毎年12月になると新聞の広告におもちゃ屋さんの広告が入り始めます・・・僕はこの広告が入ってくるのが楽しみで仕方がなかったな・・・

当時の所沢市内には街のおもちゃ屋さんが数件あってクリスマスシーズンには競っておもちゃの広告を出しておりました・・・毎朝 妹と新聞を取りにいき、おもちゃ屋の広告が入ってくるのを楽しみに待っていました・・・そして その広告を大切にしまっておいて毎日寝る前に眺めるのがすごく嬉しくって仕方がなかったのを憶えています。妹と一緒に何を買ってもらおうか悩んで悩んで・・・。(※サンタクロースの正体が誰だったのか?は子供ながらに判っておりましたもので・・・)そしてクリスマス前の休みの日、父におもちゃ屋へ連れて行ってもらい念願のプレゼントを買って貰えるのでした・・・。

ところが・・・子供はみんなそうだと思いますが 広告を見ながらあれこれ悩んだ挙句、「これが欲しいな!」って事前に父に相談していたはずなのに いざお店に入ってみると目移りししてしまって あれも・・・これも・・・といった感じで最初に欲しがっていた物の事なんか忘れてしまいます。父もそのようになる事を承知していたのでしょう・・・・お店に入ると直ぐに店員さんに向かって私が大事にしまっておいた広告を見せて「これをお願いします」と言い、買い物が終ると 寄り道もせずそそくさと家に帰ってくるのが恒例でありました。

昨夜は我家でもクリスマスを祝いました・・・・・その際、クリスマスの思い出話をしていたらこんな話になりました。自分なりに考えてみると やはり毎年のクリスマスは良い思い出が一杯ありました。

その反面・・・寂しく感じる事も少なからずあります・・・・それは おもちゃ屋の広告が少なくなったこと・・・・。少子化のあおりを受けて街のおもちゃ屋さんが激減している事、さらには量販店の影響も少なくない事でしょう・・・自分も今年の新聞広告で見たのはトイ○らすの広告ぐらいでしたから・・・・今の時代、インターネットがこれだけ発達していれば新聞広告なんてのはあまり効果が無いものなのかもしれませんね。

こんな事を話していると・・・電話が鳴りました。甥っ子達から「メリークリスマスっ!」っていう電話でした。妹に代わってもらうと 今週から学校は冬休み・・・・年内に我家に遊びに来るとの事。甥っ子たちに 「サンタクロースにプレゼントはお願いしたの?」と聞くと、小学校2年の上の子は「うん、お父さんに DSの○△×&・・・・を頼んだんだっ!」って元気な声が聞こえてきました・・・すると負けずに弟のほうも「○×%&の□$・・・買うんだっ!」って。

お父さんに・・・?って一瞬思いましたが、まあ甥っ子達も現実を見据えているんだな!、ということでしょうか?

そんな事で 急遽私も「おじさん」として甥っ子たちにクリスマスプレゼントを用意しなければならなくなりそうです・・・さ~て、何を用意しようかな?

それにしても・・・今の子はみんなゲーム機関連のものばかり欲しがるのね・・・アナログ世代の模型職人としては一抹の寂しさが残ります・・・・だって、僕はゲームとか全くやらないんだもの・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加