むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

9月も終わりに・・・・

2019-09-30 21:14:15 | 工場長の独り言

9月も今日が最終日・・・・

明日から消費税増税となりますが 結局のところ我が家には特需が無かったというか・・・・増税前の纏め買いといったものはありませんでした。税率2%の上昇と云われても 早々買い溜めする程のものは思い付かなかった訳です。 ともあれ この増税は長期的に徐々に効いてくるのかもしれませんが、この国の事を想うと仕方が無い事なのでしょう。それよりも軽減税率という仕組みは かなり厄介な感じ・・・・、明日以降、各地で様々なトラブルが発生するような気がしないでもありません。自分的には一律10%の課税で良いと思うのですけど・・・・。

 


気付いた時には13時・・・(泣)。

2019-09-29 20:45:14 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

昨夜は模型工作で久しぶりに夜更かし・・・その後の流れで ラグビー日本代表VSアイルランド代表戦の再放送を観てしまいました。 いや~っ、適当なところで就寝しようと思っていたのに 結果的には最後まで観てしまったのが悪かったのか・・・。 午前4時過ぎ 寝床にゴロンと横になったら そのまま就寝、再び目を覚まして時計を見ると なんと13時を過ぎていました・・・ああ、やっちゃった(泣)。 寝床から這い出た後は まずはラジオのスイッチを入れ、 部屋の雨戸を開けて回りましたが 今日のところは最小限に留めることに・・・ どうせすぐに日没になってしまうのだろうから・・・・(謎)。

・・・・・・・・・・・

今日は地元所沢市長選挙の告示日だったので 窓の外から選挙カーの放送が聴こえてきました。 午前中にも廻って来ていたのでしょうが全然気付かなかったのは不思議・・・・、それだけ爆睡していた、という事なのかな? 夕刻を前にして 工作台に向かい 今日も室内灯取付工事を続けることに・・・・。この週末の工事でTOMIX の旧製品 489系白山編成2本と こちらも旧製品となるKATOの113系 湘南色&横須賀色に室内灯取付が終了しました。都合約60両、我ながら良くやったと思います・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・

来週はもう10月に突入します。10月というと自分的には色々と想う事もありますが そろそろ気候のほうも安定してきても良い季節・・・・、ニュースを観ていたら また新たな台風が日本本土に接近中と伝えていましたが さすがにもういいでしょう。今年も各地で台風被害が発生してしまいましたが さすがに10月になるのですから おとなしく通り過ぎて欲しいものです・・・・。


結局のところ・・・・

2019-09-28 21:45:15 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

朝から家事を片付けた後、父の一周忌の件を菩提寺に相談してみました。父が亡くなったのは10月12日だったので ちょうど3連休の初日に当たるのですが 菩提寺のほうは 昨年の葬儀の時も同様、この時期は法要等が重なって忙しいのだとか・・・ 一週間前の10月5日であれば 空いているとの事だったので 5日の午後に一周忌法要をお願いする事に・・・・。 まあ 一周忌法要といったところで 参列するのは自分と妹の二人だけ・・・・親族関連は皆高齢という事もあり 法要後の連絡で済ませる事にしました。ともあれ 急ではあったものの 法要の日程が決まったので一安堵。 亡き父も ひとまず安心?してくれる事でしょう。

一方で 10月5日に決定してしまったので 南入曽行きのほうは出撃キャンセルとなりました。 まあ今年の南入曽も大ネタは無さそうなので 後悔する事は無いでしょう。

・・・・・・・・・・・・・

今日は大きな鉄道ネタがありました・・・・

E655系を用いたお召し列車が 東京―勝田間を走行したようです。日章旗を付けた正規?のお召し列車の運転は久しぶりの事・・・・今日は天気も良かったので 沿線に撮影に出掛けられた方々は傑作をモノにされた事でしょう・・・(羨ましいな!)

・・・・・・・・・・・・・

そして今日一番の嬉しいニュースといったらこれでしょう・・・・

ラグビー 日本代表vsアイルランド代表の試合・・・・、日本が19-12で勝利しました! 自分も試合をテレビ観戦していましたが 本当に凄い試合でした。決して熱心なラグビーファンでは無いけれど ボールを繋ぎながら前へ前へ進む姿には 本当に感動したというか・・・・これが日本のラグビーなのか?って疑心暗鬼になるぐらい。 だって相手は優勝候補の一角 アイルランドなんだよ・・・・?って。ノーサイドの笛が吹かれた時には 歓喜というより只々テレビ画面を見入っていました。本当に・・・本当に勝ったんだな!って。 そして本当にフェアな試合だった事も印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・

最後は書いても書かなくても良い話・・・・(笑)

テレ東で 久しぶりにバス旅の放送があったので これも視聴・・・。今回は 別府~鹿児島~阿蘇という九州一週ルートの旅。にわかバスファンとしては 「このルートってかなり難易度高そうだな・・・」と思いながら観ていましたが 案の定、バス旅というよりもウォーキングの旅といっても良いぐらいに徒歩移動が多かったです。 果たしてあのルートの正解というのを知りたくなりましたが 本当のところはどうなんでしょう?


十人十色で・・・・

2019-09-27 22:01:45 | 工場長の独り言

金曜日・・・

このところ仕事の事で色々と考えさせられる事があります。「考えさせられる」と書いたけど 簡単に言えば十人十色という事なのかな? 頭数が揃えば 考え方は人それぞれ・・・・ それを否定する訳ではありませんが 「ああ、そう考える人も居るんだ・・・・」と思う事があっただけ。同じ業務に携わっていても 人それぞれの職歴だったり経験地だったり・・・ 今更ながら 立場の違いで こうも考え方が違うものか?とある意味興味深く思えたりするのです。まあ こんな事を感じるのも 自分の思考が凝り固まってきている証拠かもしれません(笑)。かつてのcmにもありましたが 「やわらか頭」にならないと駄目なのかもしれませんな。

・・・・・・・・・・・・・・

このところの夜間操業といったら すっかり自作室内灯の組込工作ばかりとなってしまいました。もっともこれは居間に敷きっ放しになっている複々線エンドレスが そのまま試走線として機能している事もあります。自分の保有車両をこれだけ自由に走行させる事が出来るのも もはや一人暮らしになったから・・・・(笑)。まあ 日頃の荒んだ心を癒してくれるのは エンドレス上を走り回る車両たち・・・・本当、癒しの効果を実感しています(・・・嘘ではありません)。

そんな中、手持ちのTOMIXの485系 旧製品にも自作室内灯を組み込む余裕が出来てきました。古い製品のメンテナンスを兼ねた室内灯取付工作は楽しい作業である反面、旧製品に特有の集電部品の調達が問題となりそう。 旧製品用の集電板&集電スプリングは 以前テックステーションで纏めて購入した残りがあったので 不急ではないけれど いずれ不足分は追加購入しなければなりますまい・・・・。 とはいえ この集電用パーツ・・・・また購入するとなると結構費用が掛かってしまい 格安の自作室内灯組込という本来の趣旨からは外れてしまいそう。集電板&スプリングで1両あたり200円ものコストを要するとなると 自作の室内灯よりもかなり高額・・・・、果たして そこまで奢ってやる必要があるのかな・・・?なんて事も思うのです。

TOMIXの旧製品も近年リニューアル製品で更新されているので そちらを購入したほうが最良のように思えるけれど そんな事をしていたら経済的に崩壊してしまいます・・・・(笑)。老後の資金に2000万円必要というのに 全てが模型に化けてしまったら大変ですし 何より自分がこの世を去った後の事を思うと 今のコレクションはどうなるのか・・・? そんな事を考えると とても恐ろしくなってしまいます・・・。


妄想してはみたけれど・・・・

2019-09-26 22:03:30 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

東京地方は今日も秋晴れの一日・・・・ このところ一気に秋めいてきたようで 気分的にも嬉しく思えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ10月ということで 鉄道関連イベントが集中する季節になってきました。 地元の西武鉄道は 恒例となった南入曽車両基地まつりを10月5日に開催・・・・、さらに秩父線開業50周年記念として10月の3連休期間中、 飯能-西武秩父間で101系による臨時列車を運転・・・・との発表がありました。 南入曽のイベントはともかく 秩父線での101系電車の運転には驚いたというか 「だろうね・・・」的な感じ・・・・。 無論 嬉しい気持ちはあるのだけど 50周年記念のイベントとしては少し地味すぎるのでは・・・・?なんて事を思いました。 とはいえ 今やワンマン仕様の101系もカラーバリエーションが抱負なだけに 何色の電車が充当されるのかお楽しみ・・・・、イベントポスターに掲載されているイエロー/ベージュ編成が順当なのでしょうが 赤電塗装も捨てがたい・・・・。一方、伊豆箱根カラーや近江カラーが走ったら それはそれで注目だけど 秩父線開業50周年とは関係無いし・・・・(笑)。 ともあれ多摩湖線・西武園線での通常運行を考慮すると 3連休期間中に秩父線へやって来るのは1編成だけでしょうから やはり順当なイエロー/ベージュ編成なのでしょう。 熱心な鉄道ファンの要望に応えて 玉川上水から連日 別編成が入出庫!なんて事は望めないでしょうね・・・・(笑)。

それにしても・・・・

数年前の豪雪で横瀬車両基地の上屋が倒壊して以来、横瀬は廃車と化してしまったからやむを得ない事なのでしょうが 元々秩父線の開業目的であったセメント輸送に貢献した電気機関車たちは 50周年イベントには招かれないのでしょうか? せっかく保管しているというのに・・・・勿体無いというか 彼らがかわいそうに思えます・・・。 さらに横瀬イベント健在の頃に実施されていた 池袋線、新宿線系統からの直通臨時列車も今回は予定に無い様子・・・・、個人的には 101系電車を使った懐かしの快速急行「奥武蔵」でも運転すればいいのに・・・・なんて事を空想したりしましたが もはやそれも叶わないのでしょうね。 せっかくワンマン仕様の101系を複数 赤電塗装に塗り替えたのですから ここぞとばかり4+4の8連を組んで「奥武蔵」のヘッドマーク付きで運転したら さぞかし格好良いだろうな・・・・! 今となってはホームドア設置の関係で 101系も本線系統での営業運行は不可能となるのでしょうから 早い時期に実現させて欲しいものです。 もっとも その101系も いつ引退するかは現時点で発表が無い訳でして・・・・こんな列車が走る機会は現役最後の引退興行ぐらいしか思いつかないものね・・・・・。 近々所沢駅でもホームドアの設置工事が始まるようですから本線系統での営業運転は もう叶わないのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして 熱い想いを妄想して書き込んでしまいましたが そもそも10月は亡き父の一周忌もある事ですし 実際のところイベントに参加出来るかどうかさえ判りません・・・・(泣)。