むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

8月も終わりというのに・・・・

2023-08-31 21:44:29 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

今年の8月も今日が最後の一日となりました。夏の想い出といっても 正直何もありません・・・・本当、「毎日 只々暑過ぎる・・・」という印象だけが残っていますが この暑さのせいで 他の記憶が飛んじゃったんじゃないか? と我ながら心配になってしまいます(笑)。

そんな8月最後の一日でしたが 緊急業務?のため 静岡県袋井市まで日帰りで出掛けてまいりました。 コロナ禍が明けて久しい中、久しぶりに東海道新幹線に乗車・・・・、8月最終日という事で 子供連れの家族は 殆ど見掛けなかった反面  外国人観光客の多いのなんの・・・・米国は無論のこと 欧州人にアジア系と 様々な国から訪日されているようで驚きました。 ただ 本日私が乗車したのは「こだま」号だった事もあり 車内で外国人の姿を拝見する事はありませんでした。 それにしても せっかくの訪日なのに この暑さでは さすがの外国人も堪える事でしょう・・・・暑さは食欲を奪うので 「食」を目的とした観光客は困惑してしまうのではなかろうか・・・・? 私自身、この暑さの中、行列に並んでラーメンを食べるとか 考えたくありませんし(笑)。生ビールは美味しく感じられるのだろうけど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

こうして 現地での業務を無難に処理して 無事所沢に帰ってまいりました。今日乗車した久しぶりの新幹線が 8月唯一の旅の想い出になった、と考えれば そう悪い気分ではありません。 いや、そう思う事にしましょう(笑)。


とりあえず完成・・・・

2023-08-29 21:05:31 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

今日も朝から職場で模型工作を続けていました。ジオラマ制作の最終仕上げといったところ・・・・いつも書いている事ですが これが自分のものであれば まだまだ作り込みたい部分が多々あるけれど 仕事の一環となると 一応の納期が決められている(・・・依頼を受けた時には そんな話は無かったのに)ので 独断で8月末の完成と勝手に線引きした訳です。

・・・・・・・・・・

長かった面倒な業務?も午前中で仕上げが完了・・・・

午後にはクライアント?にお披露目する流れとなりました。

結果、意外と好評のようで我ながら一安心・・・・、晴れて職場ロビーの展示場所に設置する事となりました。

展示品を改めて眺めてみると 我ながら仕事と趣味の線引きをした割には 意外と良く出来ている(笑)。何だかんだで 個人的な拘りも含んでいるので その辺を観てくれたら制作者として嬉しいのですけど。

ともあれ 月末を前にして 長かった面倒仕事が終わりました。

 


最後の追い込み・・・?

2023-08-28 21:18:04 | 工場長の独り言

月曜日・・・・

今朝は 一昨日~昨日で制作したストラクチャーを持って職場に向かう事になりました。幸いな事に 朝の電車は特に混雑する事も無く 荷物が邪魔にならなかったのは幸いでした。

職場に到着・・・・ 始業時間を迎えると まずは本来業務?を片付けようと 早々に仕事に着手、何とか午前中に処理する事が出来ましたが 我ながら週明けの月曜日にしては 結構頑張ったように思えます(笑)。

・・・・・・・・・・・・

午後は週末作業の続きというか・・・・職場の片隅で 目立たぬように秘密業務?に時間を費やしていました。 これも一応 会社の業務とはいえ ジオラマ相手にカラーパウダーを撒いたり 樹木を作ったり・・・・「趣味が仕事に出来たら どんなに幸せな事か・・・・」そんな事を考えた時もありましたが 実際に職場で実行してみると 只々ストレスを感じるだけ・・・・ 今の正直な気持ちだったりします。

ともあれ 午後の作業で このジオラマ制作の依頼案件にも ようやく終わりが見えてきた様子・・・・、あと半日あれば ひとまず完成というところまでやってきました。夏季休暇期間も含めて 8月中の週末を ほぼ この模型製作に費やしてきたので 完成間近に至った事に 我ながら喜びを感じずにはいられません・・・・。


今日も工作の一日・・・・

2023-08-27 19:56:22 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

所沢は今日も曇天模様の一日となりました。

いや~っ、週末は晴天に恵まれないというか・・・・ 暑さを凌ぐには日射が無いほうが嬉しいけれど 曇天続きだと 気持ちのほうもスッキリしない・・・・心のどこかで過ぎゆく夏を味わいたい、といったものがあるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・

今日も居間で模型工作を続けていたら 一日が終わってしまいました(笑)。子供の頃を思えば 夏休みの工作といった感覚なのかもしれませんが なにぶん仕事絡みの課題?だけに 早々好きなものだけ作っている訳にもいかないので 仕事同様に疲労を感じてしまいます。 午前中に材料調達のため近隣のダイソーまで買い出しに出掛けたけれど その際 嫌な光景を目にしてしまい 若干気持ちが落ち込みました。混雑した駐車場でのトラブル・・・・たまたま通りかかった時 目に入っただけでしたが 休日の午前中から何をやっているんだか・・・・巻き込まれた方が気の毒に思えました。

・・・・・・・・・・・・

ダイソーで調達してきたのは色画用紙等の素材類・・・・。ジオラマ用ストラクチャーの制作当初はプラ板素材で作り込もう、と目論んでいましたが 作業を続けていくうちに 塗装作業の手間が面倒になってきた訳。いっその事 色付きの素材をベースに制作したほうが時間も手間も省けるはず・・・・という判断に至りました。

結果、色画用紙でのペーパモデルは自分の予想以上に良い感触が得られて一安堵といったところ。制作時間の短縮効果も実感出来て結果オーライだったようですが 一応これも仕事の一環なので 早々手抜き工作も出来ません。日曜日のはずなのに 仕事モードで工作しているのも不思議な事なんですけど・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

日没間近の17時・・・・

工作疲れ?と気分転換も兼ねて愛車N-ONEを洗ってやる事にしました。8月も最終週ともなると 日没時刻もだいぶ早くなってきた・・・・曇天もあって 小一時間で あっという間に暗くなってきました。

夜はスーパーで調達した麻婆丼とおにぎりを夕飯としましたが この麻婆丼が 私にとっては結構な辛かった・・・(笑)。自然と汗を拭きながらの食事になりましたが この辛さが良いのでしょうね。スーパーのお弁当も決して侮れない逸品がありますな・・・・ベルクさん いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・

明日は今日の仕事の成果?を職場に持って行かなければなりません。明日から本格的に学校が始まるところもありそうで 朝の電車が混雑するのか心配です。せっかくの成果が潰れてしまっては心身共々 週明けから大ダメージを負ってしまいますから・・・・。

 


週末は またまた不安定な空模様に・・・・

2023-08-26 22:04:50 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

今日の所沢は朝からハッキリしない空模様の一日・・・・昼前までは時折日差しが得られたものの 13時半頃だったか 突然大粒の雨が落ちてきて 15分ぐらい降っていたのかな・・・? 雨粒の当たる音が大きかったので 最初は雹が降って来たのか?と危惧したけれど どうやら雨だけだったようです。 その後は厚い雲に覆われたまま日没を迎え 夜に至っている状況・・・・ このところ土曜日は不安定な天候というのが続いているような気もしますが  今日一日 自宅で過ごした感想としては 日差しが無い分 体感的に若干暑さが凌げたような気がしないでもありません・・・あくまでも個人の感想です。

・・・・・・・・・・・・・

そんな土曜日でしたが 前途のとおり 朝方は晴れていたので 早朝から自宅前の路地を掃き掃除~洗濯、掃除と一通り家事を片付けた後は 今日もまた仕事絡みの模型工作を続ける事になりました・・・・ これもルーティンのような流れですけど(笑)。

現在取り組んでいるのは 製品ミニチュアの制作・・・・ 勤務先で開発した製品群の中から 私の独断でテーマを設定、縮尺1/10スケールとして具現化しているところです。最近はカプセルトイの世界でも 意外とマニアックなものが製品化されていて 模型好きな私でさえ「こんなモノまでカプセルトイになってるんだ・・・」と驚いていましたが 今制作しているものも それと同じようなものと捉えてもらえればいいのでしょうか? もっとも こちらは あくまでも社内プレゼン用の小物としての企画?であって 一般向けの販売など全く考慮しておりませんので あしからず(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 午前中は このミニチュアの塗装~組立作業に追われていました(クライアントが居ないのに 追われた・・・というのも変ですが)。 結果、今日も新たな製品ミニチュアが完成に至りました・・・・我ながら良く出来ている、と勝手に自己満足しているところです(笑)。

本来ならば このミニチュアを ここで紹介したいところですが なんせ あくまでも一個人の趣味で制作しているものですし そもそも勤務先であるとはいえ 会社の許諾を得ていないものですから無理でしょう。何より 勤務先の製品は特殊分野のものだけに いざ公開したとなれば 私のプライバシーもバレバレになってしまう事でしょう(笑)。 ともあれ 今はただ 新作ミニチュアを机上に置いて 見入っては悦に入っているところ・・・・ 私自身、何だかんだで 案外仕事が好きだったりするのかもしれない・・・・模型を通じて深層心理が露わになったとか・・・・ まあ そんな事はどうでも良いのですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・

話題は変わって・・・・

本日 宇都宮ライトレールが開業しました。

全国で最も新しい路面電車という事で 全国版のニュースでもこの話題が取り上げられておりました。昨今の鉄道ブーム?もあってか 開通式は大盛況だった様子・・・・私もSNS等で映像を拝見しましたが 早く現地を訪問したいものです。 宇都宮には仕事絡みで縁があるので そう遠くない時期に訪問が叶う事でしょう。 無論プライベートでの訪問も検討すべきですが 開業早々は 混雑が予想されるので 少し間をおいたほうが良さそうです。