むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

「あっ!」 という間に11月も終わりました。

2009-11-29 22:11:00 | 工場長の独り言

このブログも・・・・久しぶりの更新となります。

先週は 何かと色々あって ブログの更新が出来ませんでした・・・・

決して多忙が理由な訳ではありません・・・・

いつもの病気?が再発し、どうも書く気持ちになれなかったもので・・・・。

どうも 滋賀での出張が 自分にとって かなりの精神的ダメージを与えてくれたようです・・・。

まあ、仕方が無い事ではありますが・・・・

このところ、自分自身も 少々調子に乗っていたのは否めない事だし、この精神的な葛藤をどこに向けたら良いものかが判らなかったもので・・・・季節は既に11月も終盤、来年の目標も含めて 中々気持ちが割りきれなかった事もありました。 それでも 出張から帰ってきて 東京で色々な人物と会話を交わす事で 少しは気分を盛り返す事が出来たみたい・・・・こればっかりは 自分自身で解決するしかありませんが 何れ時が経てば復活してくれる事でしょう(他人事みたいな物言いですが・・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、この一件を忘れる、というより現実逃避?するため、また模型に集中していた事もあります。

この間・・・イージス艦 「あしがら」の仮組みから始まった建艦計画ですが 会社にて同時並行で進めていた「ちょうかい」の組立、さらには5月中に組立が終わっていたまま忘れ去られていた「あぶくま型」護衛艦2隻、「とね」と「ちくま」の組立再開・・・と いつに無く多忙なペースで工作を強行した事にもよります。

塗装作業は先週末の3連休に済ませたけれど・・・な、なんと「あしがら」の船体塗装が見事失敗・・・・、半ば やる気を削がれた形となりましたが そんな時には 別の船を造れば良い訳で・・・・小型の護衛艦「とね」・「ちくま」の2隻を一気に完成へと導きました・・・・。 

さらに「ちょうかい」も 今夜 甲板上の細部塗装が終了し、目下、デカールの乾燥待ちの状態。 明日の晩には上部構造物を組み上げていけば 今週中には正式配備出来そうな予感・・・・。

最後に・・・・見事、塗装を失敗した「あしがら」ですが 改めて見直してみると 塗装の修繕には そんなに手間が掛からなそう・・・・但し、エアブラシによる吹き付け作業は避けられそうにないので ちょっとだけ先送りになるのかな? ちょうど 先週、会社で竣工したロシアの巡洋艦「スラヴァ」の組立も終わった事だし、天候次第ではありますが 今週末にでも一緒に塗装処理をしてしまおう・・・・。例年のごとく 仕掛品は早めに片付けておかないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ・・・・1週間 更新しなかったら 気がつけばもう11月も終わりではありませんか!?

仕方が無い?ので 11月最後の日ということで こんな形で更新しておく事にします。


この記事をはてなブックマークに追加

酷い目に遭いました・・・・。

2009-11-20 23:59:00 | 工場長の独り言

かねてからの予告通り 今日は滋賀に出掛けて来ました。

先程無事に帰宅したところですが・・・・いや、大変な目に遭いましたよ!

正直・・・こんな事になろうとは・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張先での本題についてはここでは触れませんが・・・(だって、これはオフィシャルなブログじゃ無いんだもんね!)、15時過ぎ、訪問先での交渉が終了・・・営業担当の先輩と一緒に 少々重い足取り?で大阪の事務所まで引き上げてきました・・・・まあ、「重い足取り・・・」という所で おおよその見当はつくと思われますが いや、本当に仕事というものには色々とあるものです・・・・。結果的に、今回の交渉事は結構な修羅場となりましたが 技術職の自分としては 営業の仕事というものが本当に難しい業務である、という事を改めて実感しました。と同時に 己の力量不足という現実を突きつけられたような思いもしました。 

大阪の支店まで引き上げる車の中・・・そんな話しをしていました。

それでも今日の経験は非常に有意義だったと思えるように前向きに捉えよう、とも思いました。 と、同時に 自分同様、一個人だけで抱える問題ではなく、今以上に共感してもらえる仲間を増やさない限り、もはや限界の域に達しているという事も明確となってしまったようで・・・・いやはや・・・どうしたものでありましょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・

今日のタイトルにある「酷い目に遭った!」というのは この仕事の顛末のことではありません。 酷かったのは大阪からの帰り道の事でした・・・・。

先の通り 大阪の支店に引き上げてきたのが16時過ぎ、それから再度ミーティングを行った後、業務終了という事で支店を後にしたのが17時45分・・・・一路、新大阪駅に向いました。

3連休前の金曜日ということもあったのでしょうか? 切符売り場は長蛇の列です! 窓口内で待つこと約10分、ようやく自分の番が廻ってきたけど東京行きの新幹線は19時過ぎまで な、なんと殆ど満席! 禁煙・喫煙、窓側・通路側等、全てのリクエストは叶いませんでした。途中の名古屋までなら指定席が取れるとか色々と言われましたが・・・・。それに指定席確保のため、発車時刻を遅らせるというのも、帰宅時刻を考えたら あまり遅くもなれないし・・・・。

ちなみに聞こえてくる構内放送を聴いている限りでは自由席のほうも相当な混雑の様子・・・・

ちょっと並んだぐらいでは座席の確保は困難だろうし・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局のところ・・・・一大決心!  というよりも思いつきでグリーン車に乗って帰ることにしました。

新幹線のグリーン車に乗るのは初めてでしたが 意外にも自分と同様、仕方なくグリーン車に・・・と見受けられる乗客達で結構混んでおりました。 名古屋を過ぎた辺りではグリーン車内もほぼ満席でしたよ。

そういえば・・・グリーン車利用の差額分って 出張旅費請求は出来ないんだよな・・・・まあ、しょうがない事なのか・・・? 今回ばかりは自腹を切るしか無さそうだ・・・。

そもそも、そうなる前に 帰りの切符を買っておけば? 等と言われるのがオチなのでしょう。それでも自分に言わせれば 帰りの時間が判るような仕事なんか出来ないよ! という思いがあった事、それに夕方の新幹線って、新大阪からは結構な本数が運転されているので今回も帰路に関しては 事前に何も調べていなかったのが運のツキだったんだな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・帰りの車中、改めて今日の出来事が色々と思い出されて、只々反省の気持ちで一杯に・・・・何とか気持ちを切り替えるべく 持参した例のICレコーダーを取り出して、録音しておいた深夜放送を聴いて無理矢理楽しい気分に浸ろう・・・と努力してました・・・・。

結局のところ・・・・こんな事でも無ければグリーン車に乗ることも無かった訳だし、車中でゆっくり出来た事、それに何とか今日中に帰宅出来たという事もふまえたら 最良の選択だったんじゃないのかな? という事にしておきましょう・・・・。

さ~て・・・・今朝は午前4時起床だったんで 今ではもうグッタリ・・・・

この辺で書くのを辞めて もう寝る事にします・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

嗜好を変えた挙句に・・・・

2009-11-18 23:25:56 | 1/700 Scale 艦船模型

雨上がりの水曜日・・・・

本当に寒くなりましたね・・・・。

会社でもいよいよ暖房を付けはじめました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・

今日は特に書くことも無いので こんな画像でお茶を濁しておきます・・・・

書く事が無い・・・?

いえいえ・・・・ネタ(というよりは愚痴?か) は色々とあるんだけれど 

調子にのって こんな事をしていたら時間が無くなってしまったので今日のところはご勘弁を。

ジャ~~ン!・・・

Img_0205

海上自衛隊 護衛艦 DDG-178 あしがら 建艦開始・・・・・

「あたご」型護衛艦の2番艦・・・・

作業工数150分・・・・まずは素組でここまで出来ました・・・・

本来ならネームド・シップの「あたご」を先行すべきでしょうが・・・・

「あたご」のほうは 何を隠そう会社で竣工する事に・・・・・

実は・・・今週から 再び会社の休み時間を使った建造作業を始めました・・・・

既に会社にはロシアのミサイル巡洋艦「モスクワ」のキットと一緒に搬送済み!

ちなみに月・火・水の3日間で「こんごう」クラス 4番艦「ちょうかい」の基礎工事が完了! 本日 自宅に護送?して これから細部組立と塗装準備に入る予定です・・・。

来週には本来の「あたご」を竣工出来そう・・・・だけど「モスクワ」のほうが先になるかな? 塗装の事を考えると 同色を使える護衛艦群を先に廻したいところだけれど 同形艦を平行して組むと また飽きが来そうだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また懲りずに色々と始めてしまいました・・・・・

毎年恒例・・・・・ お蔵入りキットの大掃除のはじまり・・・・・。

本職?の鉄道模型のほうも 合間を見ながらやっていかないといけないな・・・・

 

どちらにしても 年内の完成を目指さなければ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・今日のオマケ画像をひとつ・・・・・

見るのも嫌になってきた艦載機群ですが ついでに写真を撮ってみました。

ほんの・・・ほんの一部です・・・・

Img_0203

こんなのが約100機ほど・・・・・

机上に多数並べてみると意外に壮観な様子・・・遠目に見たら 航空基地の様相です。

細部の仕上げはまだまだだけれど・・・・

気が向いた時にでもちょこちょことやっていきます・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

スピンオフ・・・・!?

2009-11-17 14:39:56 | 工場長の独り言

天気予報が言っていたとおり 今日は雨の一日となりました。

それも 正に「冬の雨」・・・・・。

会社に居ても寒いぐらい・・・・そんな一日でした。

そういえば・・・・今週、仕事で再び滋賀に出掛ける事になりました。

今年だけでも何回出掛けているのだろうか・・・?

今回の出張は あくまでも脇役の立場・・・いわゆる「コメンテーター」的な役割での仕事になりそうなので 少しは気楽に出掛けられそうです. まあ、事務処理というのか残務処理というのか判りませんが そ~んな仕事になりそう。それに今回は一人じゃないし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事を考えていたら・・・・今週末は3連休だったんですね。

出張予定は金曜日・・・・仕事が早く片付けばいいんだけれど、3連休前の週末っていうのは 帰りの新幹線、結構混雑しそうな気がするし・・・・。最近、プライベートでは関西地区を訪れた事も無かったので 大阪周辺で自費宿泊して土曜日に色々と撮り歩くのも悪くない・・・・ 何せ関西地区には 未だ旧国鉄時代を継承する各種車両が走っていますから・・・・485系の臨時雷鳥や気道車特急はまかぜ、阪和線の103系等々・・・・

色々と調べていたら23日の日曜日、吹田機関区で撮影会がある事を知りました・・・・。 

それでも さすがに日曜日まで関西に滞在する訳にもいかないし・・・・。

ただ、別に関西に拘っている訳ではなくて、帰路途中のどこか?でも構わないんだよな?

せっかくの移動だから そのまま引き揚げてしまうのが惜しいだけ・・・。

前回の名古屋リベンジも悪くは無いし、前々から行ってみたい!と思っていた豊橋界隈に寄ってみるのも悪くはないな。豊橋だったら飯田線の119系や路面電車等、色々撮れるし・・・・。

ただ・・・肝心の天気のほうは どこを見ても あまり芳しくない様子・・・・。

さすがに今回ばかりは出張先からスピンオフっていうのもどうかな?と思いました。

やはり・・・ここはすんなり 即日自宅に戻ったほうが良さそうですが・・・・。

まあ、あくまでも「今日現在」の見解なんだけれど・・・・

果たしてどうなる事やら?


この記事をはてなブックマークに追加

いつまで続くんだろうか・・・・?!

2009-11-16 22:49:00 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

朝から日差しが無いせいか 妙に寒さを感じる一日となりました。

明日の天気は雨みたい・・・・

一層寒さも増すとの事で 体調管理には気をつけなければなりますまい。

でも・・・・当然なんだよね。 なにせ もう11月も中旬なんだから・・・・

今までが暖か過ぎたのかもしれません・・・・

さて・・・

朝晩の寒さが増してくるこの季節ですが・・・・

放課後の夜の営み?にも影響が出て来ました。

やっぱり! と言われそうですが 例の小さな飛行機制作のほうも 半ば飽き飽きしてしまって中々本腰が入らなくなってきました。 まあ、毎晩少しづつは進めているんですけれど・・・。塗装のほうは ほぼ終わっているけれど、国籍デカールの貼り込み作業が面倒で・・・。サンプルとして数機にデカール転写をしたものの ロービジ塗装も相まって 貼ってあるのかどうかが 非常に判りづらい・・・・。いっその事、このまま貼らなくてもいいんじゃないか? とさえ思えてくる始末・・・・こんな状況なので この先も前途多難であることは容易に想像出来ると思われます・・・。

まあ、自分で結論付けているんだから そりゃそうだろ? と思いますよ・・・本当に。

そういえば・・・・

デカールを転写する時には「お湯」に浸してから使うのですが・・・

このところ 部屋の温度が下がってきたせいか すぐに冷めてしまうのです。

こんなところにも 季節の変化を感じてしまいます・・・・。

模型制作に集中している時には あまり気付かない事でしたが・・・

一旦 脱力感に襲われてしまうと 何だか急に寒くなってきて、

「今日はもうや~めたっ!・・・・とっとと 寝るとするか。」

って事になってきます。

まあ このおかげで無理な夜更しをせず 早寝が出来ているので 体調管理上は良い事なのかもしれません。

こうして 貴重な平日夜間の工作時間も 完全消化する事なしに寝てしまうのは 正直、自分でも気が重いのです。それでも 「決して惰眠をむさぼっている訳では無いんだ・・・・!」

そんなふうに 自分に言い聞かせる事にしているのです。

何せ 寝るのも好きな私ですから・・・・・ああ、もちろん一人で!ですよ。


この記事をはてなブックマークに追加