むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

狭山線に2509F・・・・甲種支援かな。

2023-05-31 21:28:03 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

一昨日~昨日と体調不良で休養していましたが さすがに今日は職場復帰を果たしました。

久しぶりの?電車通勤・・・・朝の狭山線運用に入っていたのは2509Fでした。

という事は 今週末は多摩川線の車両入れ替え(甲種輸送)があるんですね。鉄道ダイヤ情報の定期購読を辞めて久しい私ですが 4連の2000系が狭山線にやって来る事で 週末に甲種があるのを知る事になろうとは・・・・(笑)。

ちなみに 狭山線のもう1本の運用には 黄色ツートンの245Fが入っていたので 今回 小手指から白糸台に向かうのは赤電カラーの247Fとなる模様です。当然ながら牽引車兼用の263Fも甲種輸送の準備に入ったようですから 2000系が助っ人でやって来たのでしょう。

・・・・・・・・・・

後々SNSで 多摩川線の車両情報をチェックしてみると 白糸台から小手指に移動するのは 黄色ツートンの249Fの様子。という事は この先 次回の車両入れ替えまで 黄色の101系ばかりになってしまうのか・・・・ 少々寂しい気持ちもありますが 黄色ツートン編成2本の揃い踏み?というのも それはそれで見応えがありそうです(笑)。

そういえば 今週末は武蔵丘でのイベントもあったんですね。 甲種輸送ともども 電車ファンはどちらに出撃するのでしょう・・・・? 私はどちらも不参加になりそうです。


凄い音に驚き・・・・

2023-05-26 22:40:16 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日・・・・

何だかんだで今週は本当に疲れました・・・・

私の感覚的には 肉体的疲労が8割、精神的疲労は2割といったところでしょうか? そんな事で 終業後は早々に帰宅の途についたのですが・・・・・

帰路の西武池袋線・・・・・いつもの急行電車に揺られていると 秋津駅を通過しているところで 突如 車内に響き渡るアラーム音。緊急地震速報が発せられたようで 電車も秋津駅を行き過ぎたところで緊急停止しました。 車内放送で 「只今 緊急地震速報を受信したため停車しました・・・・続報が入るまでしばらくお待ちください」とのこと。その直後「運転指令からの情報によると震度2の揺れとの事で 運行に支障が無いので運転を再開します・・・・」と再び電車は走り出しました。

結果的に 平時より5分ほどの遅れで帰宅する事が出来ましたが 改めて自宅のテレビで地震情報をチェックしてみると 千葉県で震度5を記録したとの事・・・・、先日 早朝にあった地震の余震なのでしょうか? それにしても このところ日本各地で震度4クラスの地震が多発しているのが気になります。

それにしても 電車内で一斉に着信する緊急地震速報の音というのは凄いものでした。スマートフォンをマナーモードに設定していても緊急地震速報は関係無しに鳴り響く訳・・・・電車内のような密閉空間で聴くと 一層怖さが増したような気がしました・・・・本当、何事も無くて良かったけれど。

・・・・・・・・・・・・・・

そうそう・・・・

忘れがちな事ですが 今日は5月の最終金曜日・・・・

プレミアムフライデーだったんですね。

今では死語となりつつも かつて国税を投入して臨んだキャンペーンだったはずなので 一応 ここに記しておきました。

私的には 「安心してください・・・・忘れてませんよ!」といった感じです(笑)。


天候回復・・・・

2023-05-24 21:07:58 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

東京地方は 朝から晴天の一日・・・・・

いや~っ、これぞ五月晴れといった感じで 私的には 心地良い一日となりました。

日中は時折風が強かった印象もありますが 昨日までのジメジメ感は無く 再びカラッとした空気感に変りました。

今朝の所沢は 外気温が10℃と 若干肌寒さを感じたけれど こんな季節も 知らないうちに過ぎ去ってしまうのでしょう。

前途の風のせいなのか 相変わらず 目が痒くてたまりません・・・・・これは黄砂の影響でしょうか?


そんな事があろうとは・・・・。

2023-05-23 21:37:17 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

東京地方は朝から雨の一日。日中も気温が上がらず 最高気温は15℃ぐらいだったのかしら? 暑がりの私でしたが 今朝は迷う事無く スーツの上着を着用して出勤しました。

都心では日中ダラダラと降り続いた雨ですが 16時頃には ようやく止んだ様子。帰宅時は傘を使わずに済みそうだ・・・・と 終業後は 傘をカバンに入れて帰宅の途についたのですが 西武線で石神井公園を過ぎた辺りで 車窓は再び雨模様に変ってしまった。結果、所沢では 未だ本降りの雨になっていて 再び傘を使う羽目になりました。

雨続きの空模様と 連日の寒暖差もあって 一体 五月晴れは何処にいってしまったのでしょうか? このまま梅雨入りなんて事になったら 本当に困ります。

・・・・・・・・・・・・・・

今朝 職場に到着後  自分のデスクでネットニュースやSNS等を閲覧していると SNSのトレンドワードに 「東海道線」や「誤進入」等が入っていて ???と感じ 今更ながら調べてみました。

どうやら 湘南新宿ラインの列車が 大船駅構内で ポイント切替のミスから 貨物線に誤進入してしまったとの事。列車は乗客を乗せたまま そのまま進行・・・・、本来の停車駅である東海道線の駅には当然ながら停車する事が出来ず 貨物線と横須賀線が合流した武蔵小杉駅に停車、停車しなかった駅の利用客は ここで後続電車に乗り換えたとの事でした。 いや~っ、近年の極めて高度な運行管理システムの下においても こんな事が起こり得るんですね・・・・ 何より 列車事故に繋がらなかったのは本当に良かったです。

線路上の分岐点(ポイント)と進路を示す信号機は連動しているものですから 運転士が 信号表示に疑いを感じた際には非常停止処置をする以外に方法がありません。後々の報道によると 発生原因は 運転士の信号冒進によるものとありましたが まあ そうなるのでしょうね。気になったのは 分岐器(ポイント)の切替方向次第では 速度制限が掛るので 万が一 速度超過で冒進した場合には 脱線事故を引き起こす可能性もあった事・・・・ 随分昔の記憶ですが 確かあの場所の分岐方向は制限60だったはず(今は違うかもしれません)。もっとも 大船駅手前には大きなカーブがあるので 速度はそれ程出ていなかったのでしょうか? ・・・・・と書いてみたけど そもそも ATS-Pが正常に機能したら 分岐手前で非常停止が掛かるのかな・・・(あくまでも素人の憶測です)。

一方、SNS上の鉄道ファンたちは この列車がやって来る前に レール輸送用の臨時列車(キヤE195系 2両編成・・・・通称 平塚工臨)が走って行った・・・・との事で この臨時列車のダイヤとの絡みがあるのでは?との憶測もありました。 う~ん、日の出が早いこの季節・・・・早朝から鉄道ファン(スポッター)の貴重な?つぶやきを観る事が出来て 我ながら 「なるほど・・・・」と思える事もありました。

ともあれ 大事故に繋がらなかったのは 良かったけれど 乗客を乗せたまま 誤進入で営業運行したのは どうなのでしょう? 私的には重大インシデントに等しい事例と感じた次第です。


週明けの月曜日なのに・・・・

2023-05-22 20:53:52 | 工場長の独り言

今朝の西武池袋線は 練馬高野台駅で発生した客の転落事故のため 上下線とも遅延が発生しておりました。週明けの月曜日というのに 朝から こんな調子・・・・転落したのはどんな人だったのだろう? 急病で卒倒してしまったのなら 同情の余地がありますが ながらスマホとか 酒気帯びが原因であれば 相応に非難されても仕方が無いような・・・・。 結局 いつもの通勤急行に乗車したものの 池袋駅には10分の延着となってしまいましたが 同時に10分で済んだので まだ良かったのかな?とも思えました。

・・・・・・・・・・・・・・

関東地方は午後から局地的に雨が降る・・・・との事で 私も気掛かりではありましたが 職場のある大田区では夕刻の終業時刻まで 雨は降りませんでした。雨雲レーダーの記録を辿ってみると 秩父方面から雨雲が東へ流れていたせいでしょうか? これ幸いとばかりに 電車に揺られて帰宅の途につきましたが 19時半の所沢でも 降雨の形跡は無し・・・・けれど 北西方向から 厚い雲が流れてきているのが判りました。徐々に風も強くなってきたようですし 空気感も湿った感じが出てきたし・・・・あと30分程したら この辺も降り出すのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

明日の東京は朝から雨模様の一日となるとの事・・・・・

気温は再び急降下して 日中は15℃前後までしか上がらない・・・・との事です。

さすがに15℃だと 肌寒く感じるでしょうし 明日は再び上着を着ての出勤となりそうです。