むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

1月も もう終わり・・・・・(早っ)!

2016-01-31 17:33:20 | 工場長の独り言
日曜日の今日・・・・

朝から模型三昧?の一日となりました。

模型のほうは 先日の北斗星色に続いて KATO HO のEF510 カシオペア色の入線整備を中心に進める事にしました。

こちらのほうもスカート周辺を分解し エアブラシで塗装を施してやる事にしました。

で・・・塗装のついで?といってはなんだけど このところのHOブーム?の余波で 久しぶりに引っ張り出した KATOの12系客車のほうも 少々弄ってやる事に・・・。 この12系・・・、購入したのは今から20年も前のことになるでしょうか? 購入後はろくに運転する事無く いつの日か大きいスケールの模型も走らせたいな!と思うだけで 再び納戸にしまい込んでいたもの。 久しぶりに取り出してみたら この12系、屋上のクーラーやベンチレーターがプラ生地のままで 何とも見た目の印象が悪い・・・、ならばとばかり EF510の整備と併せて 屋上部品を塗装してやる事にしたのです。 足かけ20年? ついに整備の手が行き届きました・・・(笑)。 まあ、単に クーラーとベンチレーターを車体から外して ねずみ色1号を吹いてやるだけの事でしたが 塗装したパーツを再び屋上に戻してやると 格段に落ち着いた感じになってくれました。 いやはや さすがにHOともなると この手の加工は効いてきます・・・(笑)。

一方のEF510のほうは 2両目という事もあって 自分でも取り扱いに慣れて来たのか 作業は順調に進捗・・・、夕方までに無事に整備終了となりました。残すところは台車周りへの色差しがありますが これは夜間操業でコツコツ仕上げる事にしましょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気がつけば1月も今日で終わり・・・・

この1か月は結構早く過ぎてしまいました・・・・(笑)。

明日からは月替わり・・・、改めてカレンダーをよく見たら 今年は「うるう年」だったのですね!

今まで気付きませんでした・・・。

内科に行ってきた・・・・

2016-01-30 13:40:24 | 工場長の独り言
土曜日の今日・・・・

心配された積雪ですが 結局のところは雨となり しかも今朝は意外と気温が高かった事もあり 交通機関にも特に影響は出てい無いようで何よりでした・・・。 まあ、今日が平日だったら大きな心配事だったのでしょうが 幸いにも休日なので 降ってしまったら仕方が無いな・・・程度に思っていた訳ですが・・・(笑)。 ここ所沢では その雨も午前9時過ぎには上がって 少し薄日が差すぐらいに天候が回復してきました。

そんな中、なかなか風邪が抜け切らないので 地元の内科に行ってきました。

時期が時期なので結構混んでいるのか?と思いきや・・・待合室はガラガラだったのには拍子抜けしてしまいました。 診察券を出して早々に診療室に呼ばれて問診を受けましたが やはり風邪をこじらせてしまったようで 気管支炎になっているみたい・・・。一応、咽喉鼻の薬を貰いましたが 症状が収まらなければ 耳鼻咽喉科に行ったほうが良いとの事・・・・ まあ、吸入でもやれば すぐに良くなるのでしょうけど。

内科から戻ってきたのがお昼前・・・、自宅の路地裏に未だ溶けずに残っている残雪を ついでとばかりにスコップで日の当たる場所に移動しておきました。 この残雪・・・、この一週間、溶けては凍りの繰り返しだったので これで何とか片付いたという感じ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速 貰ってきた薬を飲んでおきましたが 今日のところはゆっくり自宅で静養するつもり・・・。

本当、早く復調しないと この先 まだまだ多忙な日々が続きそうなので・・・・・。

初めて乗車・・・・二代目L-Train

2016-01-29 23:05:49 | 工場長の独り言
今週もようやく金曜日・・・・ 正直、やれやれといったところ・・・。

この一週間、風邪気味の体調も一向に回復せず・・・ やはり医者に行って抗生物質薬を貰って飲まないと回復に向かわない?って事でしょうか。 明日は土曜日・・・、先週のような事にならぬよう、午前中に地元の内科に行って来る事にしようっと・・・。

さて・・・

今朝の通勤時・・・、いつもの通勤急行は2代目L-Trainこと9108Fが充当されておりました。 塗装変更後の9108を間近で観るのは今日が初めてでしたが、 う~ん、初代に比べてレジェンドブルーが濃いような気がしました。 まあ、日の出直後の空の下、まして未だ薄暗いホーム上から眺めた感覚なので 暗い色に感じたのかもしれませんが、それでも このレジェンドブルーというのは旧国鉄の青色15号を連想させてくれる 中々良い色だと思うのです。 まあ、向こう3年間はこの塗装のままで活躍するとの事なので もう少し暖かくなったら 沿線で待ち構える事にしましょう・・・まだまだ焦らなくても大丈夫。 もっとも あの車体に いずれ広告が貼られてしまうかもしれないので 少なくともプロ野球開幕前までには何とかしておきたいところです・・・。

そういえば 昨日だったか ネットのスポーツ記事にこんな事が書いてあったっけ・・・。「2016年度の埼玉西武ライオンズのユニフォーム発表・・・」との記事。 その記事の中に ファンの中には昔のライオンズブルーのユニフォームの復活を望む声も多いと書いてありました。常勝黄金期のライオンズは水色に近い青色をライオンズブルーとして主にビジター用ユニフォームとして使用されていました。 一方、現行のレジェンドブルーになってからというもの 未だ一度も優勝していない!という事実もあったようで、そんな声が漏れてきたのかもしれません・・・。

まあ、自分もその中の一人なのかもしれませんが、自分の場合はライオンズブルーというより、むしろ球団創設時からのライオンズカラーがお気に入り・・・ それこそ電車でいえば4000系や山口線の8500系のカラーリングが一番だと思うのですが・・・・。 そういえば このライオンズカラーで有名だった西武の高速バスたちも 近年ではレジェンドブルーのカラーリングに変わってきている様子・・・・ (これってバスコレからの知識でしたが・・・)。

何はともあれ・・・

二代目のL-Trainもなかなか格好良い塗装でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・ 

今週末も天気のほうは下り坂の様子・・・

東京地方も昼頃から小雨がポツポツ降り出しました・・・・

心配なのは この雨の今後の事・・・・

この季節、南岸低気圧の進路によっては 関東地方も雨となるか雪となるか微妙なところ。

仕事を終えて 再び地元に帰って来ましたが 今のところはまだ雨模様のまま。 体感的に 然程寒くは感じませんし、路地裏に残っていた残雪も この雨の影響でどんどん溶けている様子・・・・。 しかしながら この雨も深夜になってから雪へと変わるのでしょうか・・・? 明日、明後日と気温も真冬に逆戻りとの事で 各種交通手段に影響が出ない事を祈るばかりです・・・・。

ゴトーさんの足回りに色差し・・・・

2016-01-28 22:51:00 | 工場長の独り言
今週も もう木曜日・・・・ いや~っ、早いですな!

今日も仕事を早々に切り上げて 真っ直ぐ帰宅の途につきました・・・・。

で・・・ いつもの夜の営み?へと続く訳ですが・・・・

大きいほうのゴトーさん・・・ 手抜きとはいえ 一応、足回りの色差しをしてみました・・・。

もっとも 今回 台車自体は全塗装していないので 要所部分のみ プライマーを筆塗りの後、色を入れる事にしてみます。

まず初めに思いつくのは 空気ばね部分・・・、とりあえず ゴム製という事で クレオスのC137タイヤブラックを差してみました。

未だ実機を間近で見た事の無い私の事ですから まずはネットを使って台車周りの画像を検索してみましたが 色々と気付く事がありました・・・。まず 台車の砂箱・・・、ゴトーさんの砂箱は円筒形の黒色のものが付いているのですね・・・初めて知りました(笑)。この砂箱・・・、樹脂製のものなのでしょうか? よく判りませんが砂箱の蓋部分はステンレス製なのか 銀色をしており さらに砂箱下側から出ている撒砂用の配管もステンレス製らしく銀色に光っているのが印象的でした。 これは面相筆でタッチアップの後、シルバーを差しておくと模型的にもよいキャッチになりそうです・・・。 さらに台車間にあるATC車上子は スカイブルーのように見えるので 近似色で色差し・・・、コンプレッサーの放熱部も銀色が目立つので これにもシルバーをさしておきました。



その他、ディテールを浮き上がらせるため、台車各部にスミ入れを実施してみようと思います・・・。

さすがに大きい車体だけに 当工場の狭い工作台上では作業するにも難儀してしまいます・・・(泣)。

と・・・ 足回りに一通り色を差してみると廉価版の KATO のEF510とはいえ なかなか格好良くなってきました。 やはり 自分なりに手を加えてみるのが一番・・・・、これで愛着の湧くカマとなってくれる事でしょう・・・(笑)。 とりあえず画像を載せてみましたが ありゃりゃ・・・ 北斗星のヘッドマークが外れてしまってますな(笑)。



隣りに居る お召し仕様のEF81 81号機はTOMIXの初期ロット品を加工したものです・・・・ 現行仕様とは違ってナンバープレート等はNゲージと同様の構造になっていましたが、メタリックインレタで81号機のナンバーに変更してあります・・・。 この初代製品、ほぼ同時期に発売された50系客車の牽引用として購入したものですが これも20年近く前の事になるのでしょうか? なんせ普段 HOの車両なんて あまり取り出す事が無いものですから 綺麗な状態を保っていてくれました・・・・。


下世話なはなしだけど・・・・・

2016-01-27 22:40:20 | 工場長の独り言
週半ばの水曜日・・・・

今日は特に書く事も無いので 久しぶりに世間の話題に触れてみましょうか・・・?(笑)

年明け早々 芸能面が賑やかで良いですね・・・(笑)

SMAPの解散騒ぎには 私自身も正直ビックリしました・・・。 自分は先週放送のスマスマは観なかったけれど タレントの謝罪を生放送というのが結構な視聴率を取ったようで やっぱり世間的には関心が高いのですね・・・。 もっとも この謝罪ってのは誰に対して行ったのか?というところに興味が湧くところですが 上辺ながらも この一連の顛末を観ていると 本当、芸能界ってところは 常人にはよく判らない正解だな~っ!って事を改めて感じた次第・・・。 ジュリーさんとかメリーさんとか・・・・大人がテレビの中で 一生懸命口走っているのを眺める毎に この国って平和だな~っ!と思うのです。 まあ、真相がどうであるにせよ 自分もSMAPって好きなんだものね・・・・ 特に歳を重ねてきた今のほうが メンバーひとりひとりの味が出てきて良いんだな・・・・これが。 それは当事者が一番よく解っている事では無いかと思うのですよ・・・・ふふふ。

そして もう一つの話題は やっぱりこれでしょうか・・・?

まあ、不倫というのは犯罪では無いのかもしれませんが、やはりタレントを生業とするのであれば 相応の倫理観が求められるのは当然のことでしょう。「倫理」という言葉にすると 何やら非常に難しい事を云っているように思われますが 最近、この「倫理観」という事について 世の中が甘くなってきたように感じてしまいます。人目を憚らない・・・・、自分さえ良ければそれでいい・・・ いかにも勝ち組社会の人間が考えそうな事だけど 世の中 おいそれと そう上手くは廻ってくれない訳で・・・・ 今回も様々な人々から その「不快感」が発せられているのは 当然の事のように思えますし、これでこそ健全な社会といえるでしょうから・・・・。 渦中の当事者がどう感じているのかは判りませんが やはりタレント業ってのを舐めていたのでしょうね。 広告塔としてタレントを担ぎ出した勢力は 目下 火消しに躍起になっているようで・・・ CM打ち切りやらなんやらと続々と尾を引いているようで 早くも違約金が数億円とか もはやお金の話になってしまっています。

そういえば・・・ 自分の記憶には 昔聴いた こんな話がありました。

「タレントはモノを売らない・・・・」という話・・・。確か 自動車メーカーホンダの企業理念だったように憶えていますが 確かではありません。 しかしながら 単にタレントイメージに頼ることなく 良いモノを提供する、という理念には一目置かれるべきでしょう。 現場で試行錯誤の上 生み出された苦心の製品も、現場もろくに知らないような広告塔の不祥事で 要らぬ巻き添えを食うとしたら それは現場の士気は下がりますものね・・・・ 故に タレントはモノを売らない・・・という考え方は 今回の報道を観て 再認識しました。

それにしても・・・・

センテンス スプリング・・・・・いや~っ、いかにも流行りそうな言葉ですね!

こういうのって 周りが見えていない当人同士は楽しくて仕方が無いのでしょう。 

自分的には和英翻訳語録の大家であるルー大柴さんの感想が効きたいところ・・・ 

もうひとつ 卒業証書ってのもありましたが これらの言葉って当事者のタレント共々 今年の暮れまで忘れ去られずに残っているかどうかのほうが興味深いです・・・(笑)。