むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2020年の大晦日・・・・

2020-12-31 21:18:33 | 工場長の独り言

今年もついに大晦日を迎えました。

自宅前のスーパーは開店早々 混雑している様子・・・・、駐車場も入れ替わりで車が出入りしていて 時折渋滞も出来ているようです。 そんな中、正午前に 近所のドラッグストアに買い物に出掛けてきましたが、さすがに大晦日という事でスーパー程は混雑していなかったみたい。私は台所用洗剤等を購入して帰って来ましたが コロナ禍とはいえ 皆さん 正月準備に忙しいようです。

そんなスーパーを目にした後、最後の大掃除とばかり 台所の掃除に取り掛かりました・・・ シンクや流し部分を漂泊剤で綺麗にした後、ガス台周りを掃除して 今年の大掃除はひとまず終了・・・、いやいや 今年も手抜きとはいえ そこそこ綺麗になったので良しとしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日没後の18時過ぎになって ようやくスーパーに買い出しに出掛けました。正月準備といえども 独り身の自分としては 特に何を買う訳でも無い・・・・普段通りの食材調達といったところでしょうか? 年越しそばは 袋麺に決定しているので 実質的に普段の夕食となんら変わり無い感じだけれど ある意味 これも今年らしい感じがします(笑)。

スーパーからの帰り道・・・夜空に満月が浮かんでいました。大晦日と満月って 個人的には あまり関係無いように思っていたので ちょっと不思議な気がします・・・・ まさに冬空、空気が澄んでいるせいか 満月も明るくハッキリ見えましたが それだけ上空は寒いって事なんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この一年を振り返っても 特別印象に残るものは無い、というのが正直な感想でしょうか? 去年の大晦日、まさかこんな日常になっているなんて想像も出来なかった訳です。3月に緊急事態宣言が発令されて以来、目立った行事は全て中止になってしまった事で 季節感が薄れてしまった事も一因でしょうか? 本来だったら東京オリンピックも開催されていたはずですが こちらも順延が発表された後、現在に至っている訳。 もはやオリンピックの開催を誰が望んでいるのでしょう・・・? 

例年ならば この一年を もっと細かに振り返るところですが 前途のとおり 印象に残ったものは ほぼ皆無なので 今年はこのまま終わりにしようと思います。

夕方になり ニュース速報で 東京都内のコロナ感染者数が 今日一日で1300人を超えたとの事を知りました・・・・一気に1000人台に突入した事が一番インパクトがあったのかもしれません。

こんなに不安を感じたまま新年を迎えるのも 早々ある事では無いのでしょう・・・・ これが今年最後の日の感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日のテレビ特番・・・・私はバナナマンのせっかくグルメを ず~っと視聴しておりました。NHKのリモート紅白でも無ければ 日テレ系の「笑ってはいけない・・・」でもない・・・・理由は この番組が好きだから・・・(笑)。普段のレギュラー版を見慣れている事と バナナマンが安心?だからかな・・・? 大晦日という事で 珍しく日本酒を呑みながら まったり観て過ごしました・・・・。


大掃除 第二弾・・・・

2020-12-30 21:23:50 | 工場長の独り言

今日から年末年始休暇・・・・今年も残すところ あと2日という事で朝から自宅の掃除を頑張る事にしました。先週 洗車等、家の外回りの掃除を済ませていたので 今日は屋内を軽く掃除すれば終わるかな・・・? と考えていたけれど、いざ掃除を始めると色々と気になる事が出てきてしまい 意外と時間を要す事になってしまった訳。 今日の掃除のメインは2階の窓ガラスを外して水洗いした事かな・・・?  昨年はガラスクリーナーで部屋側のガラスを拭き掃除しただけだったので外側部分が だいぶ汚れていたのです。一度気になると やらない訳にもいかず 窓ガラスを外して玄関先で水洗いをしてみましたが 水洗いの効果は一目瞭然でした。

2階窓の掃除を終えると 気分的にも大仕事が片付いた・・・という気持ちになりました。 後は台所の掃除を済ませれば 大掃除もひとまず終了!という感じでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日没後、車を走らせて夕食調達の買い物に・・・。自宅前のスーパーも日没頃までは大変混雑していたので 時差をもって買い物に出掛けたのですが その甲斐あって空いていました。 買い物先は狭山が丘のダイソー・・・・ダイソーで雑貨を少々購入した後、隣のマクドナルドで夕食を調達・・・、今年最後のハンバーガー食べ納め?といったところです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はいよいよ大晦日・・・・

どう過ごしても新しい年はやって来るはず・・・・大掃除もやり出したらキリが無いので 適度に終わらせて静かに新年を迎えようと思うのです。 

 

 


今年の出勤も無事に?終了・・・・

2020-12-29 20:07:07 | 工場長の独り言

今日は職場の大掃除という事で 今年最後の出勤となりました。昨日より さらに空いている通勤電車・・・・ 楽に着席通勤出来たものの 本音とすれば 「もう年末休暇でも良かったんじゃない?」という気持ちでした(笑)。

今日の東京は気温こそ冷え込んだものの 特に風も強くなく掃除をするには良い天候・・・・、通常業務と同様、午前9時から掃除を開始~ 予定通り正午前に掃除を終えて解散となりました。

掃除を終えると 予定通り真っ直ぐ帰宅・・・ 13時30分に自宅に到着しました。 ひとまず玄関にカバンを置いた後、昼食調達のため 自宅前のスーパーに向かい お弁当を買って帰ってきました。

居間で暖をとりながらお弁当を食べ始めると 今年の出勤が終わった事を改めて実感しました。 今日のところは このままゆっくり過ごす事にして 明日は朝から自宅の掃除に取り掛かる事にしましょう・・・。

ともあれ・・・2020年のサラリーマン稼業は無事に?終了となりました。


2020年の仕事納め・・・・

2020-12-28 21:12:20 | 工場長の独り言

いよいよ今年の12月も最終週・・・・今日28日は我が勤務先の仕事納めとなりました。世間的には先週末の25日が仕事納めだったところも少なくないようで 今朝の通勤電車は空いていました。

そんな中、普段通りに始業時刻を迎えましたが 月曜日なのに仕事納めという流れからか 今日一日 仕事らしい事は ほぼやらなかったような気がします・・・(笑)。

明日は職場の大掃除という事で 年内最後の出社となりますが、掃除は正午に終了するので 早々に帰宅する事になるのかしら・・・? 以前はカメラを持参して午後から電車の撮り納め? なんて事をしていたけれど このコロナ禍では自己防衛が必須でしょうから 掃除を終えたら 真っ直ぐ家路につくのが良さそうです・・・・。


一転、休息の一日に・・・・

2020-12-27 19:23:55 | 工場長の独り言

今年最後の日曜日・・・・

所沢は今日も冬場れとなりました。

大掃除をするには良い天候でしたが、昨日頑張った反動?からか 今日は一転して居間の床や廊下等、フローリングに掃除機を掛けた後、水拭きする程度で掃除を終えてしまいました。 最初はフローリングにワックスを掛けようか?と思っていたけど 水拭きしてみたら あまり汚れていないように思えてきて・・・・ 結局そのまま掃除を終えてしまった訳です。

残りの部分は年末休暇に入ってから手を付ければ良いかな・・・? なんて思ってみたものの年末休暇って、30日、31日と2日間しか無かったんですね(笑)。 ともあれ 今日のところはこれで終わり・・・・ 開き直りでは無いけれど 掃除をしようがしまいが 時間が経てば年が明けていくのです。

まあ、正直な話・・・今や一人暮らしとなってしまうと年末年始も あまり意識しなくなるというか・・・・父母が生きていたら 率先して正月を迎えるための準備に勤しんでいたのでしょう。買い出しだったり 正月飾りを用意したりと 今でも踏襲すれば良いのだけれど 一人になると 尻を叩いてくれる人が居ないのでダメなのかな?

ともあれ 明日は仕事に行かなければならないので 家の事は追々考える事に致しましょう・・・・。