むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

右から左へ・・・・

2018-05-31 20:14:33 | 工場長の独り言

気がつけば5月も今日が最終日・・・・

病院から朝一番で電話が掛かってきて 今日の16時頃 来院して欲しいとの事・・・・。 現時点での検査結果と今後の治療方針に関する話と云っておりました。 どちらにせよ 入院手続きのため 今日は病院に向かう予定だったので 時間が決まれば それに合わせて動けば良いだけの話・・・・。 そんな事で午前中は ラジオを聴きながら家事を片付けておりました。 昼過ぎに妹のところに電話を入れ これから病院へ向かう事を連絡すると 一緒に来て貰えるとの事。 まあ 父の病状に関しては 然程悲劇的な話になるとは思えませんが 一応 兄弟二人で聴いておいたほうが良いのだろうし・・・・・ 自分の本音としては 一緒に聴いて貰える事で 少しは肩の荷が降ろせそう・・・・・そんな感じがしたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

15時過ぎに病院に到着・・・・、まずは入院手続きを済ませました。 この1カ月の間、救急搬送される事3回・・・・、その都度 入院となっていたので 正直お金のほうが幾らあっても足りない感じ・・・・(笑)。 どこの病院でも 入院の際は 預り金というのがあって どこも5万円というのが 相場の様子・・・・。 もっとも 退院する際には この預り金も含めて精算されるので 過度にお金を払っている訳では無いけれど 、さすがに毎回5万円ずつ用意するのも大変なのです・・・・ その度にATMへ出向いてお金を降ろしてくる訳ですから。

入院手続きを終えた後、病棟へ向かいました。 入院時は病室も決まっていなかったので まずはナースセンターで訪問の意を伝えると 直ぐに案内して貰えました。 カーテン越しに父の声が聞こえましたが 今は検査中の様子・・・。 看護師の方から 只今エコー検査をしていますが もうすぐ終わるので ここでお待ちくださいとの事。 その後 5分も経たないうちに検査は終了・・・、カーテンが開き 父の姿が見えました。 幸いな事に 意識はハッキリしているようで こちらから声を掛けると 誰が来たのかは すぐに理解出来た様子・・・・。 ただ、入院に至った経緯などは ハッキリと思い出せないようでした。 会話の中で デイサービスに体験入所した事を話したら ようやく事情を理解してきたようで一安心・・・・、 まずは良かったというべきか。

その後、担当医の方から検査結果に関する話がありました。 搬送時に確認された脳内出血に関しては その後 大きく変わっていない事から とりあえず手術をする必要は無いとの事。 但し 血圧とヘモグロビン濃度の低さは 相変わらず安定しておらず 頭部以外の個所から出血があるかもしれず、内科も含めて さらに精密検査を進めるとの事でした。 本日のエコー検査はその一環なのでしょう・・・・。 そんな事で 現時点では未だ治療方針が決定していないとの事だったので 当然ながら入院期間も未だ未定なんだとか・・・・。 まずは病状が急変する事は無いので一安心といったところですが、入院期間が未定というのも 経済的には不安なところ・・・・・ まあ 長くても この先2週間程度でしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院を後にして 妹を家まで送り届けた後、自宅へと向かいました・・・・。 途中 マクドナルドのドライブスルーに寄って帰宅しましたが 今日の夕飯は もうこれでいいかな?という感じ・・・。 特別 何をやった、という事も無いけれど 精神的には結構疲れているみたい・・・・ もはや何をする気にもなりません。


只々呆然・・・・

2018-05-30 19:45:57 | 工場長の独り言

いや~っ、一難去ってまた一難というか・・・・

今週も予定が白紙になってしまった訳で・・・・ 未だ病院から連絡が無いので今週も仕事を休んで自宅待機となりそうです。 幸いな事に 職場のほうは事情を理解して貰っているようで休暇を取るのは問題無いようだけど、裏を返せば 期待値が無いから どうぞご自由に・・・・ というように理解出来なくもない。 まあ自分的には非常に複雑な心境ではありますが 今の自分の立場としては やむを得ない選択なんでしょうね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

とは云いながら 前途のとおり病院からの連絡が無いので 自宅待機していても 特に何をすることも無い・・・・ 正直なところ 只々呆然として 何も手につかないのです。

そういえば5月も月末・・・、弁当代の支払い等が終わっていなかったので 現状報告も兼ねて 急遽職場に出向く事にしました。 別に仕事をしに行く訳でもない・・・・ 只々同僚に頭を下げに行くだけの事です。 ちょうど職場から持ち帰ってくる荷物もあったし、午後から雨も降るとの事で 久しぶりに愛車で職場に向かう事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

正午前 職場に到着・・・、とりあえず総務部へ向かい現況を報告し、弁当代等の支払いを済ませました。 その後 自分の職場に向かい 改めて現況を報告・・・・、ちょうど昼休みになってしまったので 自分のデスクで電子メール等を確認した後、今週予定していた業務の進捗状況等を整理して関係者各位に連絡する事に・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとまず頭を下げて回った時には昼休みも終わる頃・・・・。 午後の業務が本格的に稼働する前に 早々に職場を後にしました・・・・。

久しぶりに車で職場に向かいましたが 月末とはいうものの 道路事情は然程混雑も無くスムーズな感じ・・・・。 只々 車を走らせているだけですが 今の自分には こうした時間の過ごし方のほうが良いのかもしれない・・・。

ようやく所沢市内に入ると 昼食をとっていない事に気付く・・・・ そういえば今日は朝から何も食べてないんだな。 ちょうど車で移動していたので 久しぶりにラーメンを食べて帰る事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅したのは17時・・・・ 雨がポツポツ降ってはいるものの 空はそれほど暗くない。 自宅に到着すると ひとまず窓を開けて 部屋の空気を入れ替える・・・・。 中途半端な時間に食事をしたものだから もはや夕飯は要らないかな・・・?  なんせ父が不在となってしまったので 自炊をする気にもなれないし・・・・。  


覚悟しなきゃ・・・・。

2018-05-29 20:50:35 | 工場長の独り言

昨日のところにも書きましたが 本日は急遽決まった 父のデイサービス 体験入所の日。 そんな事で 午前中 仕事を休んで 父を送り出した後、職場へ向かおうと思っていたのです。

朝7時・・・ 父を起こして デイサービスの一件を伝えると 自分で起床してきました。 朝食を用意すると 普通に食べて 特別異常は無い様子・・・。 その後、洗面~着替えと済ませて 部屋で待機していると 予定通り 午前9時過ぎにデイサービスの迎えがやって来ました。 父本人もデイサービスの体験入所を楽しみにしていたらしく 進んで車に乗っていったのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

「やれやれ・・・」 そう思いながら 自分も午後からの出勤のため 身支度を整えている時、午前10時過ぎだったでしょうか・・・・携帯に電話が掛かってきました。  電話に出ると デイマネージャーの方から 朝方元気に挨拶した後、健康診断のため ソファーに座って待機している時に 突然気を失ったとの事・・・。 話し掛けても応答せず、これは変だと感じ 血圧を測定したら異常に低い数値で 救急搬送が必要なレベルとの事・・・。 とりあえず救急車を手配するので 搬送先が決まったら すぐに駆けつけて欲しいと云われてしまいました・・・。 自分も何が起きているのかよく判らないうちに とりあえず午後の出勤はキャンセルして 車で すぐに家を出られる準備をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

午前11時過ぎ・・・・ 搬送先が二転三転した結果、向かったのは所沢駅前の総合病院・・・・、ここは4月に頭部のMRI検査をして貰った病院でした。 病院前で待っていると ケアマネージャーさんがやって来てくれて 搬送当時の話を聞く事が出来ました。 搬送中は 一応意識はハッキリしていたものの 血圧と血中酸素濃度が著しく低くて 生命の危機もあったとの事・・・・。 まずは自分と交代で ケアマネさんは引き上げていきましたが 今日は体験入所・・・・・、こんな事になろうとは思いもよりませんでした。ケアマネさんが居なかったら さぞかし大変な事になっていたのでしょう・・・・ 本当、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後 約一時間が経過・・・・、担当医からの話を聞く事になりましたが 今回の検査の結果、頭部に脳内出血が確認されて 即入院の運びとなってしまいました。意識障害はこの出血によるものとの事・・・・ 血圧が低いのと 血中ヘモグロビン数値が 普通の人の半分ぐらいしか無いらしい。 心臓病の関係で血圧の薬は飲んでいるけど まさかこんな事になろうとは・・・・・。 13時過ぎ・・・・ようやく父と面会出来る事になりました。 病床で横たわる父の姿を確認しましたが 点滴のせいなのか 眠っておりました。 改めて担当の看護師さんから 色々な質問に応答した後、病院を後にしました。

・・・・・・・・・・・・・・

帰宅したのは14時半・・・・ 家に入ると 只々呆然とした自分が居ました。 病院で云われたけれど 今のところ 頭部の検査だけには留まらず、内科も含めた総合的な精密検査が必要なのだとか。 故に現時点で 治療方針は未確定、当然ながら 入院期間も未定なんですな・・・・。 こんな事では もはや仕事など手がつかない・・・・・ いつ 何時に病院から呼び出されるかも判らないのですから。


様子がおかしい・・・・?。

2018-05-28 22:42:10 | 工場長の独り言

月曜日・・・・

仕事から帰宅すると 玄関の電気がついていない・・・・ 代わりに浴槽の電気だけがついている。 「ああ、また寝ているのかな?」 と思って 玄関の鍵を開け 部屋の中に入ってみると なんと父が一人で風呂に入っていた・・・。 最近 足が不自由になっているので 一人での入浴など考えられなかったのに 何故だろう・・・・? 慌てて「何やってるの?」と 問いかけると 「浴槽から出られないから 助けてくれ・・・」だって。

ひとまず手を貸して 風呂から出すと 家の事はほかに何もやっていない事に気付く・・・・ いつもなら 雨戸を閉めたりしているはずなのに。

とりあえず こちらも帰宅早々だったので まずは部屋の電気をつけて 雨戸を閉めて 夕飯の支度に取り掛かる事にしたけれど どうも腑に落ちない・・・・ 今日は様子がおかしいような気がする。 御年80歳になる我が父・・・・、すでに軽度の認知症もちらほら出ている事は知っていたけど さすがに今回のような事は初めてだった訳です。 その後、 普段通りに夕飯の支度をしたけれど 食事の際には 特に異変は見られなかったし、食欲のほうも普段通りに旺盛でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食後、夜分とは知りながらも 先日御紹介頂いた ケアマネージャーさんのところに電話を入れてみる事に・・・ 入浴の一件を相談する事で 自分の精神的ショックを和らげるのも 目的の一つでしたが・・・。

色々とお話を聞いて頂いた結果、急遽 明日デイサービスの体験入所をする事になりました・・・・。 本来ならば31日木曜日の予定だったのですが・・・・。

 

 


最近の作品・・・・・

2018-05-27 20:15:40 | 工場長の独り言

個人的に このところ暗い話題ばかりで気分の晴れない私ではありますが 気分転換と思って ここ最近完成に至った飛行機プラモの画像でも貼ってみる事にします。 まあ こんな事が介護の息抜き?になるとは思えませんけど・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

まず初めは 1/72 タミヤ ウォーバードコレクションの A-6Eから・・・・

公言どおり? 主翼を畳んだ状態としました。 飛行機プラモは本職ではない?ので 細密化工作はせず ストレートに素組で完成させました・・・。

畳んだ翼を支える支柱?は キット付属のランナーパーツが 若干弱々しく感じられたので真鍮線に置き換えておきました。 前途のとおり キャノピーやステップ類も開いた状態としたのは 今回が初めてでしたが その結果、素組とはいえ ちょっとだけメカニカルな佇まいになったようで個人的には満足しています。 実機がロービジ仕様という事で A-6Eの活躍末期という感じだったので 武装のほうはハセガワのウェポンシリーズから GBU-24 ペイブ・ウェイをぶら下げてみました。 その一方で 対レーダーミサイルが キット付属のAGM-45シュライクというのは 時代考証的に 少々おかしな事になっているかもしれません・・・・・まあ 自分は気にしませんけど・・・・(笑)。

以前制作したフジミのA-6Eを持ってきて 並べてみました。両機ともロービジ仕様なので 特に違和感は感じません。 フジミのA-6 シリーズのキットも凹モールドで比較的組みやすかったように思います。

これら両メーカーのキットとも 近年は店頭から消えて久しい状況が続いています。 メーカーのHPを見ても生産休止となっているようでちょっと残念・・・。 今度はハイビジ仕様で組んでみたいので 両メーカーさんとも 再生産をお願いします・・・・(笑)。 現状 手軽に入手可能なのは ハセガワのキットぐらいだけど あれは凸モールドの古いものなので 敢えて手を出していません・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A-6 シリーズ繋がりで 電子戦機 EA-6シリーズのほうも貼っておきましょう。

まずは前作のA-6Aから・・・・ こちらはフジミのキットを素組みしたもの。 一転 ハイビジ仕様のカラーリングは米海軍機らしくて良いですな・・・・。VMAQ-2 "PLAY BOYS" より。

一方 こちらはハセガワのEA-6B・・・・ 先のA-6に倣って キャノピーを開けてみました。

両機の並び・・・・

同じ飛行隊のカラーリングを纏っていますが A型、B型の違いが見てとれて面白いです。 地上機材&整備員のフィギュアを並べてジオラマを作りたいけど 収納場所が無いんだよね・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

最後はハセガワのF-8E クルーセイダー・・・・・

ネットオークションで格安落札したものの 古いキットゆえデカールが死んでいて貼付に苦労しました。

翼下のハードポイントにはAGM-12を懸架しましたが 実際にこんな兵装があったかどうか・・・・ 知らぬが仏のプラモ道って事でお許しください・・・・(笑)。 それにしてもハセガワさん・・・・ このF-8のキットもそろそろリニューアルして貰えないでしょうか? A-7ともども凹モールド仕様の新金型を起こしてくれないかな・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイビジ仕様の海軍機を組んでいると 同時期に活躍した他の機体も組んでみたくなるもので 今はRA-5Cを組んでみたいと思う今日この頃・・・・。 ハセガワの古いキットも 最近は殆ど見掛けませんが、無いとなると欲しくなるのですよ・・・・(笑)。