むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

9月も終わりました。

2020-09-30 21:18:39 | 工場長の独り言

9月も今日で最終日を迎えました。

とはいえ 今日も普段通りの水曜日・・・(笑)、特別変わった事はありませんでした。

明日から10月・・・・何気なく書き始めてみましたが そういえば またタバコが値上げするんだった。今回ばかりは就寝前のこんな時間に気付いてしまったので 今更どうしようも無いのですけど。

・・・・・・・・・・・

都営浅草線 五反田駅構内の売店が閉店して以来、タバコは西武池袋駅の地下構内にあるコンビニ(トモニー)で買う事が多くなりましたが、ここ最近 どうやら顔を憶えられたらしく こちらがレジに向かっていくと すぐに反応してくれるようになったのは 凄いとしか言いようがありません。タバコの銘柄も ここ数年の間に 統廃合が進んだようで 特に外国メーカのものに その傾向が強いみたい。その統廃合のタイミングって 殆どが増税時のタイミングだったりするものです。

ちなみに自分の場合、コンビニ等でタバコを購入する際には 事前にレジ奥のタバコが並んだ棚を確認したうえで「○○番のタバコを下さい・・・」と番号で指定しています。 今吸っている銘柄は外国製メーカーのもので 正式な銘柄名をよく知らない(・・・ そもそも元は女性をターゲットにしていた記憶があり その銘柄も長ったらしくて正確に憶えていない事もあるのかも)。この番号って 個々の店で異なるのが困ったものでして、あのコンビニでは○○番・・・、こちらの売店では△△番と 同じ銘柄を買うにしても 店ごとに番号を記憶しているのは まさに無駄な知識?以外の何物でもありません(笑)。 そんな事で 前途のように 明日以降はタバコを購入する際には 再度番号を確認しないといけません・・・。 廃止銘柄があったら その分 番号が詰められてしまったりするものですから。

・・・・・・・・・・・

それ以前に これを機に「タバコをやめよう・・・!」といった機運が湧いて来ないのは何でだろう? タバコ代の上昇で 私の経済力がますます逼迫してしまう、という事にならないか・・・? いや、タバコ以前に プラモの爆買いのほうが大問題だったりする。私が人生を終える時までに 全てに手を付けられるかどうか・・・? そんな事を考えてしまうと 身震いしてしまいます。いやいや そんな事を考えてはいけないのです・・・・実際、真面目に注ぎ込んだ金額を計算してしまうと 後悔しか残らない、という事に 暗に気付いているのですから・・・・(笑)。

 


増備したいな・・・。

2020-09-29 21:48:29 | 工場長の独り言

9月最後の火曜日・・・・

このところ あまり書きたい事が見当たらないので 昨日に続いて書き出しもこんな形となりました。

このフォーマットは当分使えそうなので活用しましょう(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の夜間操業・・・・

久しぶりにKATOのキハ30系を引っ張り出して 室内灯の組込作業を始めてみました・・・・。KATOのキハ30系といえば 国鉄時代の一般型気動車色だったツートンカラーや タラコ色の首都圏色、さらにはステンレス車体の900番台車等々、ざっと20両ほど所有しているけれど 最近はさすがに店頭から姿を消してしまった様子・・・・。決して人気車種では無いと思いますが 再生産されたなら また追加購入してしまう事でしょう・・・・私の場合は(笑)。

そういえば かつてモデモが販売していたキハ30も保有していたんだった・・・。在庫品半額セールで購入したものでしたが、KATOの決定版?がリリースされた後は どこかに放置したまま見掛けなくなりました(・・・って自分の部屋の中の話だけど)。

過去にここでもMODEMOのキハ30の事は書いたような記憶がありますが、確か車体を再塗装したところで加工が止まっていたはず。 MODEMOのキハ30は ベンチレーターがグローブ型、押込型と選択出来るので 500番台車として仕上げるのも一考かな?なんて事を考えていたはずですが あまりに拘り過ぎた床下機器や窓ガラス部品の平滑性の点で KATO製品に及ばず・・・・走行性能も芳しくなかったので そのまま放置となったような気がします・・・・。

ともあれ 久しぶりのキハ30系を手にしてみると かつての八高線を思い出しますな・・・・。


やっぱり秋ですなぁ・・・。

2020-09-28 21:20:48 | 工場長の独り言

9月最後の月曜日・・・・

今週後半は いよいよ10月に突入ですか・・・いやいや 早いですね!

出勤準備をしながらラジオを聴いていると 今日一日 雨の心配は無いとの事。9月の長雨もそろそろ終わって欲しいものですが このまますんなり秋になってくれるのでしょうか? なんせ昨年は10月の3連休に大型台風がやって来て 各地で甚大な被害が発生した事ですし まだまだ安心は出来ないのかな?

今朝の所沢は 靄掛った曇空・・・、日の出とともに 徐々に明るくなってきましたが、自宅北側に位置する出窓のカーテンを開けようと思ったら 窓ガラスが結露していました。 曇天下で湿度があるのは当然だけど 窓が結露するぐらい 今朝は気温が低かった、という事なのか・・・・いや~っ、9月でこんな事になろうとは 思いもよらぬ事でした。

朝の出勤時、近所のAさんのところの畑では 朝から鮮やかな赤色が目に留まる・・・・ 曼珠沙華の一群でした。 畑の隅のほんの一角に生えているだけなのに あのビビットな赤色は 何とも目立ちますなぁ・・・。昔は彼岸花なんて呼んでいたけど 秩父の巾着田が有名になって以来、曼珠沙華という呼び名も定着してきたようです。それにしても あの赤色は 本当に毒々しい色合いなんですよね・・・・綺麗といえば綺麗なんだけど 実際 球根には毒があるでの 正直 あまり良い印象は無いのですけど・・・。 

 


続々と到着・・・(笑)。

2020-09-27 20:27:13 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

朝の所沢は霧雨模様でしたが 天候は徐々に回復・・・、正午を廻った頃、雲の切れ間から時折日差しが出てきたので 乾き切っていなかった部屋干しの洗濯物をベランダに移動して 外の風を当ててみました。やっぱり洗濯物は外干しするのが良いのでしょう・・・・ おかげで部屋の中も 若干ながらジメジメ感が薄れた気がします。

・・・・・・・・・・・・・・

今日は amazon等、通販で購入した商品が色々と届きました。 TOMIXの旧型国電72、73形通勤電車や KATOの701系1000番台盛岡色に 227系RED WING等々・・・・ どれも模型車両ばかりです(笑)。 到着品が電車の場合、忘れないうちにパンタグラフの塗装を済ませてしまう私ですが、今日のところはエアブラシを握るのを諦めました・・・・ 今度の週末にでも一気に片付けるつもりですが 肝心の空模様はどうなるのかな・・・? 

・・・・・・・・・・・・・・

夕方の17時・・・外が暗くなってきたので 少し早いか?と思いながらも 雨戸を閉めて回りました。暗くなってきたのは日没が早まってきたばかりでは無さそう・・・・ 西の方角を眺めると ちょっと黒い雲があるようで ひょっとしたら再び雨が降るのでは・・・? と思った訳・・・。案の定、18時頃から ポツポツと再び雨が降り出してきました。

明日は再び出勤日・・・・ 早めに夕食~入浴と済ませたら あとは就寝時刻までゆっくり過ごそうと思います。半沢直樹も今夜で最終回・・・・、一体 どんな結末が待ち受けているのか? 楽しみに待つ事にします。


4年ぶりかな・・・?

2020-09-26 19:26:52 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

天気予報のとおり所沢は雨が降ったり止んだりの一日となりました。

朝方 洗濯物を部屋干ししてみましたが夏場と違って なかなか乾いてくれません・・・・。

こんな天気なので 今日も一日ステイホームで過ごす事になってしまいましたが、そんな中で発見がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・

この週末、メットライフドームでライオンズvsイーグルスの試合が行われていますが、メットライフドームの観客数上限の緩和に合わせて 西武線の野球開催時の臨時列車運行が本来の臨時ダイヤ運行へと移行されたようです。 池袋駅からの直通特急ドーム号も上り・下りとも設定され、久しぶりに日中の狭山線で001系を見る事が出来ました。 さらに横浜中華街駅始発の副都心線直通電車の運行も再開となった模様で、今日は2020年シーズン初の直通列車が狭山線に入線してきました。

注目していた車両運用ですが、1本目は東京メトロ7000系電車・・・、2本目は東急4000系電車でした。 今日はあいにくの天気だったので撮影は出来なかったけど、終焉迫る7000系の入線は 今や貴重なものですし、東急車の狭山線入線は およそ4年ぶりの出来事だったので驚きました。 正直 東急車に限っては再び狭山線内で拝めるとは思っていなかったので・・・・。

※後々ネットで運用情報を調べてみたら メトロ車は7102F, 東急車は4105Fだったようです。7102Fか・・・・撮りたかったな(笑)。

明日も野球臨の運用があるのですが その時間は私用で外出予定があるので 恐らくチェックは出来ないでしょう。

ともあれ 今年のメットライフドームでの休日デーゲームとなると 残すところ幾つも無い・・・、試合日程を再確認して 貴重なシーンを撮影出来たら良いのですけど・・・・。

10連の東急車となれば4110Fの入線にも期待が持てるかもしれない・・・。