むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

遅いお彼岸・・・・

2011-04-30 13:49:00 | 工場長の独り言

連休2日目の土曜日・・・・

この連休中の予定として唯一事前に決まっていたのは ズバリ「墓参り」でした。去年の秋、そして今年の春と 色々あっては墓参りに行けなかったので この連休中に行っておこう!という事になったのです。 それと合わせて こちらも恒例の家庭菜園用の苗木の購入もする事に・・・。方向も同じだし、早めに出て行けば新鮮な野菜類も購入出来るし・・・・と、そんな訳で初日の今日・・・出向く事になりました・・・。

朝から絶好の行楽日和、午前8時半・・・予定通りに家を出て車を走らせました・・・。唯一のマイナスは愛車が酷く汚い事ぐらい・・・・。この間 洗車したばかりなのに もう砂埃だらけで嫌になるけど 走らせれば埃ぐらいは飛んでくれるだろう。 

道路は非常に空いていて 午前9時過ぎには最初の目的地である 青梅市のJA霞農協に到着しました・・・。 ここはこの時期 非常に賑わっており開店前には行列が出来る時もある・・・。 案の定、駐車場に車を止めるのにも一苦労?したけれど、これもまあお約束のようなもの。 「やはり結構混んでるな・・・!」と店内に入ってみたら張り紙がしてあって、 この季節、今年は8時半開店になったんだって! どうりで混んでいる訳だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父は苗木売り場、母は野菜売り場に・・・、そして自分は とりあえず店前の喫煙場で一服した後、店内を覗いてみました・・・。 地元農家が持ち寄った採れたての野菜・・・今年は結構いっぱい並んでいるし、しかも驚くほど安いみたい。 じもとスーパーのものとは大違い!ということで 結構な量を買いこんできました。 苗木のほうもとりあえず良いのが買えたようです。

買い物の最後に 墓前に添えるための切り花も買って・・・・(これも結構しっかりしていて しかも安価でした!)・・・、次の目的地であるお墓に向かいました・・・。

都合3か所 お墓を廻って 久しぶりに御挨拶をしてきました・・・。お彼岸時では無いので どこの墓地でも誰にも会わず・・・、それでも新緑に包まれた山中の墓地では静寂の中にも野鳥の声が聞こえたり・・・と中々気持ちの良いものでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道は いつものように地元のラーメン屋によって帰って来ました。 時刻は未だ12時半を廻ったところ・・・。午後はテレビで野球観戦を楽しむ事にします・・・。今日も楽天・・・勝つといいんだけれど・・・。それから西武も。


この記事をはてなブックマークに追加

連休初日・・・・

2011-04-29 23:49:00 | 工場長の独り言

ついに始まったゴールデンウィークですが・・・

昨夜は久しぶりに遅く帰って来たので 何だかんだで就寝したのは 本日未明の午前3時過ぎ・・・。そんな訳で今日の起床は午前8時となりました。 この連休は特に予定が無いので まずは仕掛中の模型でも片付けていくことにしましょうか? そうすれば必然的に 部屋の掃除にも繋がりますし・・・・。

朝からコーヒーを飲みながら 工作台に向かい 細かなエッチングパーツを切り出していきました・・・。 半ば寝ぼけた思考回路も こうしているうちに徐々に回復していきます・・・。そして細かな作業に飽きたら小休止して 再び工作台へ・・・の繰り返し。 いつの間にやら時刻は正午を廻っておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はテレビでプロ野球観戦・・・・。

パ・リーグ好きの工場長は 楽天-オリックス戦と日ハム-西武戦を並行して観る事にしました・・・・。

何といっても注目は 地元仙台に帰郷した楽天の戦い・・・。

楽天の先発はマー君・・・、目が離せません! 

では・・・これから暫しの観戦モードに入りますのでこの続きは後ほどに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・・

先程 試合が終わりました・・・・

3-1で楽天の快勝・・・! 何といっても田中投手の気迫の投球には脱帽モノです。 気迫の投球は もはや「,マー君」なんて呼んだら失礼・・・、 先日の岩隈投手といい今日の田中投手といい・・・本当に素晴らしかった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・試合終了後の嶋主将のスピーチには心打たれるものがありました。

自分の母親が子供の頃に育ったのが仙台で・・・(場所は仙石線の榴ヶ岡駅近隣だったらしい) 過去に何回か この仙石線沿線を訪れた事がありました・・・。松島海岸、石巻と 列車の撮影がてら 車を走らせた事もある。 その海岸沿いが 今回の震災で甚大な被害を被ったのは御存知のとおり。 特に津波に飲まれた仙石線電車の映像は衝撃的なものがありました・・・。 自分にとって 当地はまた特別なものがあるのです・・・・。

話はそれましたが・・・・再び嶋主将のスピーチ・・・・、聞きながら テレビの前で目頭が熱くなってしまいました・・・・。 嶋選手・・・入団当時から知っていたけど 本当に逞しい選手になったものです。 昨年まではノムさんにかなり厳しく教育されたのでしょうけれど 素晴らしい捕手になったように思います。 本当に感動しました。 今やパ・リーグを代表するキャッチャーとでも言えましょう。 明日もこの調子で頑張ってほしい!・・・そう思います。

試合終了後は ネットでスポーツニュースなんぞチェックしていましたが サッカーのほうも ベガルタが勝利!・・・しかも対戦相手は 浦和レッズということで・・・・。 仙台営業所長のAさんは さぞかし喜んでいる事でしょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても我が地元のライオンズときたら・・・・

本当・・・・みんな打てないのね。

打線の復活はいつになる事やら・・・?

おまけにレッズも敗北という結果となり・・・・・

埼玉県民としては少々複雑な感情になっています。

でも・・・・プロスポーツって やっぱり素晴らしい!と改めて思えた次第。


この記事をはてなブックマークに追加

連休前なので・・・・・?

2011-04-28 23:58:00 | 工場長の独り言

いよいよ明日からゴールデンウィーク・・・・

けれども今年も例の如く 特に予定は無いのです・・・・。

その代わりといっては何ですが・・・・今夜はちょっとだけ飲んで帰って来ました。 会社帰りに飲むなんて本当に久しぶりの事・・・今月初旬に会社主催の親睦会でちょっとビールを飲んで以来。 最近は本当に遊ばなくなりました・・・・

(遊び相手が居ないから当然だけど・・・)。

で・・・、

いつものように 営業部のK君と2人で久しぶりに愚痴を肴に飲む事にしたのです。 場所は会社界隈の とある飲み屋・・・。 暖簾をくぐると店内は空いている・・・・、カウンターに陣取って 早速生ビールを注文・・・・、今日は夏日!だったこともあり 久しぶりの生ビールは格別でした・・・!  そして本題の人生相談?という名の愚痴を話そうと思っていた時、新たな客が入って来ました・・・・。それが、な、何と会社の常務・・・!お客さんを連れて我々の隣りに座られました・・・。 いやはや・・・何という事か・・・?  お互い 僅かな気まずさを感じながらも 表面上は愛想良く振る舞っていました・・・。 さらに・・・・それから5分後、 今度は営業部の若者2人が来店・・・・さらにビックリ! って事でした。

常務はさすがに罰が悪かったのでしょう・・・お連れの方と共に 早々と退席されました。 その後は 再び若者と合流・・・、自分も普段 あまり話をする機会が無かったので 自分という人間を知ってもらうべく 精一杯のプレゼンを実施・・・・、結果はいつものとおり 極めてマニアックな会話となって・・・・もっともこれは相手の思考を知るためにも必要なテクニックではありましたが 何とも落とし所の無い会話になってしまいました・・・・。

そんな訳で21時過ぎに解散・・・・各々帰宅の途についた訳であります。 正直なところ・・・彼らは自分をどのように捉えたのか・・・? 帰りの電車の中で それだけが気掛かりでしたが唯一の救いは「明日から3連休!」ということ。 3日間の休みがあれば 今宵 どんな話をしたのかなんて・・・・忘れてくれているだろう。 いや、きっと忘れてくれるはずだ!

結局・・・当初予定の人生相談はお預けとなり・・・・私の場合、どんより気分で連休に突入しそう・・・。 その前兆なのかな?  帰りの西武池袋線は人身事故で運転見合わせという始末。自分が池袋に到着後 間もなく運転再開となりましたが それは酷い混雑の中、平時より30分も遅れて家につく事になったのです・・・・。西所沢駅の1番ホームには東京メトロの7000系が留置中で・・・しかも8両編成のやつ。 狭山線の電車を待つ間、しみじみと車両観察?なんぞしてました・・・・。

この連休・・・・どのように過ごそうか?

毎度の如く?の過ごし方になりそうです・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

だんだんと 嫌な季節が・・・・

2011-04-27 21:56:00 | 工場長の独り言

それは会社帰りの電車での事・・・・

天気は午後から下り坂・・・・徐々に空気も重たく?感じられてきました。

「だいぶ蒸してきたね・・・」

同僚とそんな会話を交わして 退社時間となりました・・・・。

帰りの山手線・・・、夕方の混雑時・・・予想どおりの蒸し暑さ。 けれども節電の影響からか空調装置は機能せず 天井のラインフローから 只々生ぬるい風がやってくるだけ・・・。 上着を脱ぐ人・・・、ズボンを脱ぐ人・・・、そして●●●まで脱ぎ捨てる人・・・・、ま、そんな人は居なかったけど 車内の乗客は皆 蒸し暑さを感じているようでした・・・。ただでさえ開閉可能な窓が少ないうえに 窓を開けて外気を取り入れても その風は湿とっぽい・・・。 自分のような巨漢体型の持ち主には嫌な季節がやって来ました・・・。

額から噴き出る汗を拭いながら 池袋に到着・・・、西武線に乗り換えましたが ここでラッキーな事が。 車内放送が入り、これから空調を使用するので開いている窓があったら閉めて下さい・・・・とのこと。 空調のスイッチが入って間もなく 車内は一気に快適空間!となって 気分良く家路につく事が出来ました・・・。

帰宅後・・・よくよく調べてみたら どの鉄道も これからの季節に向かって 弱冷房車並みの温度設定で空調が使用できるみたい・・・。但し 電力需要によってはこの限りでは無い・・・・的な事が書かれていました。 最近の車両って空調システムが充実している代わりに 製作コストと保守性の問題から 車両の窓を固定化しているものが殆どで・・・開閉可能な窓があっても それはほんの一部のみ。 

現在の状況をみてみると 今はそれほど暑くも無いし、節電は利用者みんなが理解しているけれど さすがに夏場に向かって暑さが続いて来ると 人間のストレスも結構高まるだろうし 何らかのトラブルも出てくるのでは?って危惧してしまいます。 ホント・・・これからの季節は なんか嫌なんだな・・・・。思いっきり痩せてしまうような気もするけど それはそれで収穫となるのだろうか?


この記事をはてなブックマークに追加

複雑な気持ち・・・・

2011-04-26 22:35:00 | 工場長の独り言

今夜もプロ野球テレビ観戦してました・・・・

西武-楽天戦・・・・場所はプロ野球初開催の滋賀県は皇子山球場。 滋賀県といえば かつての球団オーナーだった堤さんの御当地ですから この試合は ライオンズのホームゲームだったりする訳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合が始まってみれば ライオンズは涌井、イーグルスは岩隈と・・・どちらもパ・リーグを代表する両エースの投手戦・・・両チームとも このところ打線は低調気味なので中々打てず・・・チャンスが来ても ここ一本が中々出ない・・・・というより 打たせない!と言った方が正しいのかもしれません・・・。 それでも こんな投手戦・・・自分は嫌いではありません。 いつの間にか試合に見入ってしまいました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合は2-0で楽天が勝利! 岩隈投手は開幕から3連勝・・・・しかも今夜は13奪三振の完封勝利でした! 負けた涌井投手も決して内容は悪くなかっただけに惜しかった。前にも書いたとおり 今年も西武と楽天を応援している私にとっては 今夜の試合結果はちょっと複雑な気持ち。 でも不思議なもので たとえ静かな投手戦であっても プロ野球ならではの勇気というか情熱というか・・・、そんなパワーをテレビを通じて得る事が出来ましたよ!

この試合のお客さん・・・新聞発表によれば1万5千人という事でしたが テレビで観ている限りでは 小さなスタンドは満員でした・・・、あんな良い試合が観られたのですから羨ましい限りです。 プロ野球初開催で・・・テレビ越しに観ていても巨大なドーム球場のようにナイター照明も明るくありませんでした。 けれども このような小さな地方球場であっても一球ごとに一喜一憂する観客の姿を眺めていると 何か微笑ましい気分になってしまうのも事実・・・・やっぱり野球って良いものですね!

このところ・・・プロ野球の話題が多いけど ネタが無いのでどうぞ御勘弁下さいまし。


この記事をはてなブックマークに追加