むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

連休2日目は洗車の日・・・。

2016-04-30 23:05:28 | 工場長の独り言
連休2日目・・・所沢は今日も晴天となりました。 

昨日の強風もようやく収まってきたようなので 予定通り洗車をする事に・・・。

高圧洗浄機を準備してシャーっと水を掛けてみましたが、砂塵なのか花粉なのか・・・よく判らないけれど 只々車庫に停めていただけなのに ここまで汚れてしまうとは・・・ 本当、あまりの汚さに呆れてしまいます(笑)。

ともあれ 徹底的に砂塵を落とし、カーシャンプーで念入りに洗浄すると ようやく綺麗になってきたみたい。 再度 高圧洗浄機で洗剤を洗い流した後、セーム皮で拭き取り作業・・・。 こうして約一時間ほどで 再び綺麗な車体になりましたが、拭き取り作業を続けていると 悲しい事に 直ぐに埃が飛んでくるんだな・・・これが。

まあ、この季節、こんな事の繰り返しになるんだろうけど まずは綺麗になったので良しとしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は模型のはなし・・・・

KATOの50周年記念製品 C50・・・この連休前に無事発売となったようです。

模型店提供の画像を眺めていると その出来栄えは記念製品らしく素晴らしいの一言・・・・

とはいえ 記念冊子やらDVDが付属するようで ちょっと割高感を感じてしまい 今回ばかりは予約購入しませんでした・・・。

そもそもC50という蒸気ほど馴染みのない機関車も無い訳でして・・・これが8620だったら飛び付いた事でしょう。

当鉄道としては 今後発売されると予想される一般仕様?の製品を手にしたいところですが、やっぱりあの画像を観てしまうと 入手しておいたほうが良いのかな?なんて気持ちにさせられます。

ま、当鉄道には 明日 同じくKATOの155系が到着する予定・・・・。

こちらのほうに集注してC50の事は忘れてしまうほうが良さそうです・・・。

連休幕開け・・・・!

2016-04-29 23:10:06 | 工場長の独り言
今日からゴールデンウィーク・・・・

所沢は昨日の雨天から一転、朝から晴天となりました・・・。

絶好の行楽日和と云いたいところでしたが、晴れてくれたのは嬉しいけれど 終日北風が強く吹き付ける一日・・・、いや~っ、この強風のせいで一日の予定が変わってしまいました・・・(笑)。

朝方 ネットで鉄道関連の情報収集?をしていたら、池袋始発の西武球場前行き直通運用に赤い9103Fが充当される事を知り、自宅前でカメラを構えてみました・・・。

9103Fを撮るのも久しぶりだったりして・・・





実際、後々調べてみたら やっぱり1年ぶりだったみたい・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時過ぎ、母を乗せて青梅のカインズホームへ出掛ける事に・・・。 日用雑貨品と庭の散水用ホース、それに花壇に使う黒土等を買ってきました。 普段の休日なら片道30分程度の道程なのに 今日に限って道路が混んでいたようで 倍の1時間掛かってしまったのは連休だからかな・・・? 西武ドームでイベントがあった訳でもないし、道路も特に渋滞していた感じは無かったんだけど・・・・まあ、こんな事もあるのでしょう。 それにしても連休初日という事もあるのか カインズホームは結構な賑わい・・・ 例年 この季節はガーデニングを楽しむ人々で園芸コーナーも盛況でした。 ホームセンターとはいうものの綺麗な草木が並んでいるのを観ているだけでも ちょっとした癒しになるみたい・・・(笑)。 渋滞の中、別に遠出をしなくても結構楽しめました。 買い物帰りは いつもの丸源ラーメンに寄って腹ごしらえをして帰宅しました。 入店したのは13時半を廻った頃でしたが こちらも店内は大盛況・・・、子供連れの家族を中心に賑わっておりました。 まあ、こんな賑わいの中でラーメンを食べるのも いかにも連休中という感じがして悪くはないものです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして帰宅したのは15時前の事・・・。

車から荷物を下ろした後、これから洗車でもしようか?と思いましたが 先の通り 強風が収まる気配はまるで無し・・・。 この中で洗車したところで、どうせ夜には再び埃まみれになってしまうと思うと 今日の洗車は諦めたほうが良さそう・・・。 我が愛車ストリームは 相変わらず砂塵まみれで気の毒な表情をしているけれど この連休中には必ず洗車してやろうと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、今日は終始強い風に悩まされました。

買い物中も鼻がムズムズ、目は痒いし本当、外に出ているのが辛かった。 昨日の雨はしっかり降ってくれたはずですが、やはりこれだけ風が強いと地表の乾きも早いようで 埃っぽさは相変わらずでした。
夕刻 テレビニュースを観ていたら 北海道のほうは積雪しているのですね・・・! 北見の映像が流れていたけど あの風景からは「春はまだ遠い・・・」っていう印象。 そういえば車中のラジオでも 群馬・栃木の山間部ではみぞれが降っている・・・なんて云ってました。 連休中、そちらに出掛けた方々は大変な思いをされたのでは? みんな冬用タイヤを履いているのかしら・・・? なんて心配したりして・・・。


GW前日にグモるとは・・・・・はぁ。

2016-04-28 23:20:02 | 工場長の独り言
GW前日の木曜日・・・

東京地方は雨の朝を迎えました・・・。

雨は結構しっかり降ってくれたようで 朝の出勤時には路上に大きな水溜まりが出来ていました。 このところ纏まった雨が少なかったので新緑を迎える季節の中、木々にとっては潤いの雨といった感じでしょうか? 今日の雨で新芽を綺麗に洗い流せば 益々緑が映えてくる・・・・いや~っ、気持ちの良い季節に突入ですな!

と・・・ 朝からの雨模様に少々憂鬱になりがちなところですが、明日からのゴールデンウィーク・・・ 気分を盛り上げる意味でも こんな解釈をしてみました・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻・・・、連休前の仕事を切り上げて、早々に家路につこうと電車に乗り込んだのは良かったのですが、池袋からの西武線・・・、途中、ひばりが丘駅に到着したところで車内放送が入りました・・・。
「只今 所沢-西所沢駅間にて人身事故が発生・・・、暫く運転を見合わせます・・・」とのこと。 連休前だってのに何故にこんな日に限って・・・と思いがちですが、反面 ゴールデンウィークの前後って、意外と人身事故が多く発生しているような感じがして・・・ まあ これは長年の社会人経験によるものですけど。 4月からの新生活から早一ヶ月が経ち、職場の研修やら 学校の部活動等、一つの区切りを迎えるこの時期って、人によっては理想と現実のギャップに苛まれたりする事もあるのでしょうか・・・ 俗にいう五月病ってのもありますから・・・。

結局、ひばりが丘駅で40分ほど停車した後、運転再開となりましたが おかげで帰宅時刻がすっかり遅くなっちゃった・・・。 休前日で良かったといえばそれまでだけど、運転再開を待っている間は 正直、空腹との戦いだったという事は大きな声では言えませんが・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その人身事故ですが 帰宅後に改めて調べてみると大変な事が判明しました。

当該車両は 本日運用最終日を迎えた黄色い6000系こと6157Fだったようです。 まさに黄色いラッピングでの運用最終日にグモるとは・・・・ 何とも後味の悪い結末になってしまいました。

運転再開となった池袋線も時間が経つにつれて混雑が大層酷い事になっているみたい・・・。 自分は未だ早い時間帯だったので良かったけれど、池袋駅では階段規制が実施される等、大変な事になっているようです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ・・・

黄色い6157F お疲れ様でございました・・・・

まともに撮影したのはこのぐらいでしたね・・・







ラッピングが剥がされれば通常の6000系カラーに戻ってしまうけど まさかここまでは戻らないでしょう(笑)。



バカ殿仕様になる前の「Y」マーク付ってのも はるか昔の話になりました・・・・。




久しぶりの旧2000系・・・・

2016-04-27 21:55:49 | 工場長の独り言
水曜日・・・

東京地方は今夜半から再び雨になる模様・・・・ 

この時期らしからぬ 結構しっかり降るようです。

明日の朝は久しぶりに傘をさしての通勤なのか・・・・?

連休前なのに少しだけテンションが下がりますな・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ書き・・・・

西武ドームでは昨日からマリーンズを迎えての3連戦が開催・・・

早くも低迷気味のライオンズではありますが ま、野球の話ではありません。

平日ナイター開催時の野球臨のはなし・・・

新宿線からの直通運用に旧2000系が充当中・・・

西武球場方から2027F+2413Fという6+2の8両編成・・・

しかも狭山線内では2連が所沢寄りとなる編成にも要注目・・・!

昨日、今日と同一編成が充当されていましたが、旧2000系の野球臨充当自体、久しぶりではないでしょうか?

このところの野球臨といえば やって来るのはN2000系や20000系ばかりだったので ちょっとムカついてしまいました・・・(笑)。

なんで平日ナイター開催日なんだろうか・・・?

休日デーゲーム時に撮影してみるものの 旧2000系は姿を現しませんから・・・(泣)。

今日は幸い 仕事帰りに乗車もしたけど いや~っ、自宅前の定位置で撮りたかったな・・・・。

そんな気持ちをあざ笑うかのように 今も狭山線内運用に就いている様子・・・・

今度のデーゲーム時の野球臨・・・本当、旧2000系を入れて下さいませ・・・。

西武鉄道さま お願いします・・・。

またまたお騒がせな事が・・・・

2016-04-26 22:01:28 | 工場長の独り言
火曜日・・・ 連休前ではありますが 仕事のほうが色々と多忙になってきたみたい・・・・

連休明けを楽に迎えたい・・・!の一心で 目下 特注製品の組立作業に手を付けてしまいました。

まあ このタイミングで始める必要も無いのだけれど いずれシワ寄せが来るのは自分自身ですから・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、メモ書き程度に世間の話題に触れておきます・・・・

今週 マスコミ各社の経済面を賑わせているのは三菱自動車の燃費不正問題・・・・

識者たちの論調は様々あるようですが 元を正せば監督官庁である国土交通省は何をしていたのだろう?って事に尽きると思います。

25年前から不正なデータを届け出て それを承認してきた訳ですから・・・・

政治の流れの中にも「エコカー減税」というのがありましたから そう簡単に片付けられる問題でも無さそうです。

時間が経つにつれて 様々な方面へ影響が出てくる事でしょう。

ところで・・・・

自動車を購入する際に「燃費」というスペックを気にする方はどれぐらい居るのだろうか・・・?

「カタログスペック通りの燃費で走ってます・・・!」というユーザーさんに 今まで一度も出会った事はありませんし、そもそも燃費測定の方法が あまりにも実用とかけ離れている点がピンとこない一因なのかもしれません。

そういえば・・・

三菱と聞いて思い出したことがある・・・・

数年前の出来事でしたが 家庭用エアコンの省エネ調査の際、三菱電機のエアコンが問題になったこと・・・・

通常の使用環境下での省エネ性能が疑問視されていたっけ・・・・

音はうるさいし、消費電力もカタログスペックとはかけ離れたものだった、という事実。

確か新聞が取り上げたニュースだと思いますが 三菱という冠が付いている企業って だいたいこんな感じなんだろうか?

もっとも三菱さんが一番力を入れている防衛産業(我国には軍需産業ってのは存在しないはずなので・・・)においては スペック非公開ってのが常用句。 その辺に倣っているのであれば ある程度理解が得られるかもしれません・・・(笑)。