むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日も朝から人身事故・・・・・。

2011-07-26 15:27:37 | 工場長の独り言

今日の朝・・・・いつもの時刻に家を出て会社に向かう通勤電車の中、所沢駅でたまたま着席出来てラッキー!なんて思っていましたが それも束の間の事・・・。 車中は未明に録音した伊集院のラジオを聴いていた訳ですが 終点の池袋に着いてみてビックリ! なんと山手線が止まっている・・・・。7時24分 日暮里駅で人身事故があったらしい。 池袋駅に到着したのはこちらもダイヤ通りの7時35分ごろ・・・。 この調子だと 最短でも30分は動かないだろう。 唯一の救いは埼京線は通常運行している、ということ・・・・。 そんな訳で 地下鉄等への振り替え輸送には目もくれず、JRの改札を抜けて 一路 埼京線ホームに向かいました・・・・。 このまま一旦 大崎まで乗車して そこで様子をみればいいや・・・・! そんな事で 丁度入線してきたばかりの埼京線に乗車・・・・山手線の影響もあって 車内は酷い混みようでした・・・・。 新宿・渋谷・恵比寿と通り過ぎ、まずは無事に大崎駅に辿り着きました・・・・この時の時刻は7時55分・・・・。 大崎駅の狭いホームは乗降する人々で大混雑・・・・、しかもホームには乗降用のエスカレーターが設置されているのですが これがまた大混雑で 山手線ホームに向かうまで 思っていた以上に時間が掛ってしまいました。 まあ、ここで急いだところで 山手線は止まっている訳ですからどうしようもありません・・・・。 何とか山手線ホームに辿り着き、停車中の電車に乗車しました・・・・このまま運転再開を待っていれば良いのだし。 すると 間もなく構内放送・・・・、山手線は間もなく運転を再開する見込み・・・とのこと。 いや~っ、我ながら時間の読みが的中したみたい。 空いた車内でドア際に着席・・・、冷房のきいた車内で小休止!って思っていたのに 乗り換え後 直ぐに動き出すとはね・・・・。 大崎を出て間もなく目的地の五反田駅に無事到着・・・・。結果的には いつもの通勤時より5分の遅れが生じただけでした・・・・。 それにしても 最近 また人身事故が増えているような・・・・そんな気がします。夏の暑さとの関連があるのかどうかは良く判りませんが 通勤ラッシュ時の飛び込みは御遠慮頂きたい・・・・そう思うのです。 飛び込みなんていつでもダメに決まっているけど。

と・・・、まずは無事に職場に辿りつけたのが何よりでした。


埋めちゃったよ・・・・・。

2011-07-25 22:52:02 | インポート

「外国人の意識感覚がよく判らない・・・・」

そんな言葉を耳にする事があります・・・・・。 欧米人からしたら 我々日本人も理解不能な事柄が色々とあるでしょうし、この言葉の持つ意味は 相手を全否定しているものでは無いのでしょう・・・。むしろ、「そんな事をするなんて 考えも及ばなかった・・・」と、好意的に受け止めたほうが良いケースのほうが多いような気がします。

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これ・・・、何の事を言っているのか判りますよね? 昨日の書き込みの件に関しての経過報告なのですが・・・、な、なんと今度は 事故車両は既に鉄クズ!という事らしく 早々現地にて埋葬される事になったようです・・・・。 この行為こそ 理解に苦しむものでした・・・・。 原因究明はおろか 事故に遭われた方々の保障など、証拠(事故車両)無しに 一体どのように進めていくのでしょう? 本当に外国人の考えにはついていけませんが、我々のような一素人が思う事として 証拠を隠蔽する事・・・、すなわち「プロセス」を無視する、という事を世界に向けて発信した事になる・・・。これにはさすがに閉口してしまいます・・・・。 故に今日のこの書き込みを以って あの事故については忘れる事にしましょう。 

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さて・・・・、週明け月曜日の今日は 再び真夏の太陽が照りつける・・・・暑い一日となりました。 先日の台風通過以降、数日間真夏の暑さを忘れていましたが 今日から猛暑復活!といったところでしょうか・・・・? なんだかんだ言ったところで やっぱり夏は暑くなければおかしな気分になっちゃうし・・・・。

ところで話題は全然変わりますが・・・・、先日 栄光を手にした「なでしこジャパン」に対して 国民栄誉賞を贈ろう!ってな話題が出ておりました・・・。自分も含めて 女子サッカー界というのは 過去も含めて注目度の低い世界でしたし その中で 突如沸いて出た快挙でしたから そんな気運が強まるのも当然だと思うのです・・・・・、自分自身、現に 今の気持ちを問われれば 「賛成~っ!」って挙手したいぐらいですから。 

そんな中・・・、ちょっと想い出した事がありました・・・・。オリンピックで 女子のソフトボール日本代表が優勝して 国中がフィーバーした時の事を・・・。 あれから数年が経ち、女子のソフトボールリーグが活況を呈しているのか? という問いに対して 今の自分は正直良く判らないのです・・・・。 すでに次回以降のオリンピックでは野球、ソフトボールとも 正式競技からは外れたようですし、 日本優勝時の金メダリストたる英雄 女子選手達の今の境遇を伝え聞く事もあまりありません・・・・。 まあ、マスコミが注目するのはオリンピックのような国際大会直前になってからでしょうから これも無理な話ではありません・・・・。

今回の女子サッカーの快挙というのも これは時間が経ってからでないと その真価が判らないのではないのか? そもそも 国民栄誉賞という栄誉に相応しいものなのか? という事を 冷静に考えるべきではないのでしょうか。少なくとも 今の政府では プロパガンダ的に利用されそうですし、何より受賞してしまった後は 当人たちが一番苦しむのではないか・・・? と要らない危惧さえしてしまいます。 王貞治に美空ひばり・・・、そして渥美清・・・・日本国民だったら誰でも納得の受賞者の面々でしょう・・・・。そこに同列で位置する、という事の重みは計り知れないものがあると思うのですが・・・・・・まあ、私のような凡人には何ら関係も無い話題ですからいいんですけど・・・・・。 


中国 高速鉄道事故 を観て・・・・・。

2011-07-24 22:58:00 | 工場長の独り言

昨晩・・・・海外からビッグなニュースが飛び込んできました。

中国 高速鉄道の脱線事故のニュース・・・・。

ニュース映像を観て 正直 少し萎えてしまいました・・・・。

大惨事もいいところ・・・・死傷者多数という重大事故でした・・・・。

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この中国 高速鉄道・・・・、最近になって日本のマスコミも こぞってその安全性に疑問視していた中でしたから 日本でもこのニュースには注目度大となってしまいました・・・。 事故の原因等は時間とともに 何れ解明される事でしょうが その核心が明かされる事は恐らくないでしょうね・・・。 長年・・・鉄道愛好家として生きてきた自分としては 今回のこの事件・・・、「高速鉄道」というものとは切り離して取り上げた方が良いと考えます。 列車の追突事故なんて、そもそも「高速鉄道」はおろか 鉄道事業としてあってはならない 極めて初歩的なミスだと思うのです。 この事自体、列車の運行システムがどうだこうだと語る以前の問題・・・。落雷が影響しているとか どうたらこうたら情報が出てきています。けれども そんな事は全く以って問題外な話。 列車ダイヤというものが存在しているのであれば 各列車の現在位置を把握する事等、コンピューターが無くても出来る話・・・。現に18世紀から築き上げて来た鉄道という輸送システムそのものなのですから・・・・。

以上のように 今回の列車事故は手抜き工事がどうだとかいうレベルの問題では無いのでしょう・・・。 むしろ鉄道事業者としての列車運行に対する取り組みが そのまま露出しただけの事であり ここで技術論を持ち出して擁護するのは如何な事か?と思うのです・・・・。 どれだけ優秀な技術を引用したところで それを使いこなすだけの能力(スキル)があるのかどうか・・・・? 現に我が国の新幹線においては 長年蓄えて来た人知と経験があってこそのシステムなのです。 故に 今回の鉄道事故に関しては 他国の高速鉄道網と単純比較してはならない、という事でしょう・・・。日本はともかくとして 欧州の高速鉄道網の発達は まさに鉄道という輸送システムの歴史そのものである訳で・・・国を跨いで運行される国際列車の運行にたけているからこそ 日本では考えられないような複雑な列車運行システムが形成された訳ですから・・・。

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と・・・、今日は珍しく辛辣なコメントとなってしまいましたが これも鉄道を愛するが故の事。 唯一の救い(と言っては失礼か?)だったのは アルミ合金製の車体にも関わらず 意外?にも車体剛性が得られていた事。 事故車両はもともとJR東日本で走っているE2系新幹線をベースとして作られた車両でした。 川崎重工業が苦心の末完成させた アルミダブルスキン構造の車体は骨材が無いにもかかわらず 強固な車体剛性が得られるので 高速鉄道用車両には最適な工法・・・と鉄道誌で紹介されていた技術。今回の事故映像では  高架線から脱落しても かなりの剛性が保たれている事が確認されました・・・。 これがフランス製のTGVベースの車両だったら こうはいかないでしょう・・・・恐らくは 落下後、地上に触れたと同時に「クチャッ」と潰れてしまうだろうし・・・・これは韓国のKTX事故でも実証済です・・・。  こんなところにも我が国のアルミニウム製車体の製作技術力の高さを垣間見る事が出来ました・・・。アルミ合金製車体というと 欧州メーカーに一日の長があると教えられてきた?けれど 今や我が国の車両製造技術もなかなか大したものなのですね! と感心させられた次第です。


急行列車の想い出に浸る・・・・・。

2011-07-23 20:56:00 | 工場長の独り言

昨夜は・・・このブログを書いた後、いつものように深夜ラジオの録音を聴きながら寝床でゴロゴロしていたら いつの間にやら眠ってしまったみたい。 そんな事で今朝は意外と早起きで 午前4時過ぎに目が覚めてしまいました・・・・。 まずは寝床を這い出して部屋の雨戸を開ける・・・、そしてコーヒーを入れて工作台で一服・・・、午前4時半、昨晩録音したバナナマンの深夜放送を再生して聴く事に・・・・。 同時に 工作のほうも作業開始・・・・昨日購入してきたデフロスタのパーツなど、完成間近のクモニに取り付けていきました・・・・。 こうしているうちに午前5時半・・・・、狭山線の始発電車が下っていきましたが この電車、昨日同様に 20000系の8両編成・・・。 そういえば 昨日のブログに書かなかったけれど この週末は西武ドームでイベントやってるんだった・・・・。 そのイベントとは AKBのコンサートなんだって! 当方・・・もうこの手の話題にはついていけないのでよく判りませんが このコンサート対応ということで 狭山線に朝っぱらから8両編成の電車を充当しているようです・・・・。

そんな事を思いながらも時間は過ぎていき 外は徐々に明るさを増していくはずでしたが 空を眺めてみれば昨日に続き曇天模様・・・・、夏の太陽は顔を出さずじまい・・・・・、同様に気温のほうも それほど上がらず・・・・、こうして午前中が過ぎてしまいました・・・・・。

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昼食後は 再びラジオを聴いていましたが 部屋でゴロゴロしていたら いつの間にかにお昼寝モードで ひと眠り・・・・。夕刻5時に目が覚めましたが これも早起きしてしまった反動なのからか・・・・? まあ、正直なところ・・・病み上がり?という事もあって 昼寝をするのも悪くは無いのか?とは思っているけど・・・・。

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夜になり・・・テレビを観ながら 何をやろうか?と考えていましたが 何故か急に保有車両の整理をしなきゃ!という事になり・・・・、まずは急行型車両の整理から始める事にしました。

保有車両の整理・・・・、最近は ほぼ模型車両コレクター?と化してしまった当鉄道ですが 新規に入線してくる車両が増える度に その保管場所がネックとなってしまいます。 模型車両は メーカー完成品の場合、1両毎にプラスチック製ケースに収納されているものが殆どですが このプラケースが意外にもスペースを食う原因にもなっているのです。電車の場合、その殆どが編成を組む訳ですから たまに収納場所から引っ張り出して陳列する場合にも 個々のプラケースから取り出さなければならず 結構面倒な作業だったりもするのです。 こんな省スペース化と取扱の簡便さを求めて数年来考えてきた訳ですが 結果的に辿り着いたのは100円ショップで売られている透明のブリーフケースに車両を纏めて収納してしまおう! というもの。 A4サイズが入る 少々厚めのブリーフケースに 車両を収納していくと 結果的に ブリーフケース1個あたり 約20両が収納可能!となりました。 但し、車両ごとに詰め込んでしまうので 車体に擦り傷がついたりする心配は拭えません。 けれども 今現在の当鉄道では そんな事を言っていられない・・・・そんな惨状?だったりする訳です。 どちらにしても 保有車両を遠路遥々持ち出す事も無いだろうし、あくまでも収納棚に有効的に収めるだけ! と割り切って この方法をとる事にしたのです。

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で・・・・、久しぶりに取り出した急行型車両。 KATO製の165系と457系・・・都合 約80両強! なにより久しぶりにケースから出したので せっかくだから個々の車両整備から始める事になりました・・・。 モーター車では台車を分解して給油・・・、さらにはゴム製のトラクションタイヤが経年でひび割れているものもかなりあったので これも交換、再組立の後、試走~調整の繰り返し・・・・。 一方で ヘッドライト/テールライト付の制御車の場合には これも一旦台車を分解して 車軸部分の洗浄と給油を実施、再組立後は 試走線上でライトの点灯確認をして終了・・・・と、単なる保管場所の「お引越し」ならぬ 結構な整備業務?となってしまいました。 それでも整備後、快調に走行する車両を眺めていると 何故か嬉しいもの・・・・今までの苦労?が報われる瞬間なのです。

考えてみたら 今や「急行型」車両という分類も耳にする事がなくなりました・・・・。 時が経つのは早いもので 今ではJR線上を走る急行列車といったら 片手で数えるぐらいしかありませんから 至極当然の結果なのです。 今回 ここでいう「急行型」というのは 新幹線網が整備される以前、幹線の特急列車(L特急なんて呼び方も懐かしいやね!)補完のために活躍していた急行列車のこと・・・・。 東北筋では 「くりこま」・「まつしま」・「蔵王」・「ときわ」 というのが代表格、上越線系統は 「佐渡」・「草津」、 信越線系統では 「妙高」・「信州」など・・・懐かしい名前が並びます。 特急列車ほどの華やかさは感じなかったけれど 地方間交通の基幹として重要な責務を負って走っていた急行列車・・・・。 自分も学生時代の撮影旅行で良くお世話になりました・・・・。

と・・・・、車両整備のたびに そんな事を思い出してしまう。 故に中々仕事が進まない訳ですが これもまた楽しい一時・・・。 今、工作台横の試走線上では 急行列車全盛期を再現するべく 急行「まつしま」+「蔵王」と急行「佐渡」の編成組成中・・・・。 これじゃ 今夜も片付かない!という事が 現時点にて確定しました・・・・。


復活したのはいいけれど・・・・・。

2011-07-22 21:28:00 | 工場長の独り言

昨日 一日眠ったせいか体調もかなり復調したみたい・・・。

今日は再び仕事に向かいました・・・・。

例の台風ですが・・・ここ関東では大きな被害に遭う事も無く 無事に通り過ぎて行ったようで何よりです・・・。 その反面、どうしたことか 昨日から一気に気温が低下して 今日も最高気温は30度に届かなかったみたい。 だからといって 暑くない! という訳でも無くて 湿気がまとわりつくような蒸し暑さを感じます。

仕事終わり・・・・週末と体調復活?ということもあり 久しぶりに大井町の模型屋に寄ってから帰る事に・・・・・。銀河モデルのデフロスタとKATOのスノープロウ等のAssyパーツを数点購入しておきました。 これらは先日のクモニ用のパーツ類。 最終仕上げの段階で在庫部品切れで工作が頓挫していたものの これで一気に完成へ向かう事でしょう・・・?

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大井町からの帰り道は 久しぶりに東京~上野を経由した 山手線の内回りに乗ってみました。 途中、田町駅で京浜東北線から山手線に乗り換えてみましたが、 18時半過ぎの この時間帯・・・週末という事もあったのか 山手線は結構混んでいましたが いつも会社帰りに乗車する外回り電車とは どうも客層が異なるようで・・・・。 これは気のせいかもしれないけれど やはり品川~田町~浜松町~新橋~有楽町~東京・・・・と 都内屈指のオフィス街を通るせいか 綺麗な女性が多いような? 気がしました・・・・。

これって・・・本当に気のせいかもしれないけれど・・・・・いや、 やっぱりそんな事も無いかな?  裏を取るには 複数回乗車してみなければ判りませんけどね・・・・。 まあ、正直なところ・・・どうでもいい話なのかもしれません。