むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

歯医者へ行く・・・・PART2

2010-11-30 22:31:00 | 工場長の独り言

先週ここにも書きましたが・・・・再び歯痛に悩まされています。

もう11月も終わり、12月ともなれば年に一度?の暴飲暴食月間が始まりますし 困ったもの・・・・・。 お得意の「先送り」にすれば もっと痛くなって辛いのは自分自身だし・・・・年越しの歯痛なんて考えたくもありません。 

そんな事で意を決して 昨日から再び歯医者通いが始まりました・・・・

とりあえず昨日は 歯の欠けた部分を樹脂で埋めて貰いました・・・・。先生曰く 「穴が深いので とりあえず埋めておきます・・・痛みが続くようであれば 神経の治療をしないといけないけど・・・。まあ、次回まで様子を見て!」 とのこと・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

治療を終え 舌先で(なんかエロい表現!)歯の穴が埋まっている事を確認し、帰宅の途につきました。 先程、夕食を取りましたが・・・やっぱり歯が痛い・・・・。 激痛が走るという程ではありませんが 何かズキズキしてくるようなウニョウニョと痛む?のです。歯を磨いてみても やっぱり冷水が沁みてくる・・・・。まあ、何もしていなければ痛みは感じないけれど やっぱりこのままじゃ嫌だな・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度の通院は明日 水曜日・・・・・

「やっぱり痛いです!」とハッキリ申告しよう・・・と思いました。

当然ながら・・・治療のほうも結構辛いんだろうな・・・・・。

でも 何とか年内には完治したいものです・・・・・。


メモ書き:狭山線に再び2501F入線!

2010-11-29 10:48:56 | 工場長の独り言

メモ書き・・・・

2501Fは昨日から運用に付いている模様・・・・

反対に2509Fは見当たらず・・・・

今朝の狭山線運用は241Fと2501Fでした・・・・


ぶどう色の電気機関車たち・・・・・

2010-11-28 21:52:00 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

昨夜は早く寝たので 疲れもスッカリとれたみたい。 午前6時に起床・・・今日も一日 良い天気となりそうです。 と、カレンダーを眺めてみれば もう11月も終焉、今週後半はもう師走に突入なんですな! 早い・・・早すぎるう・・・。

このところ・・・、在庫模型のリメイク作業が続いていましたが その勢いの衰えぬうちに 引き続き済ませてしまいたい工作がありました・・・・それは 旧型電機機関車群のリメイク?というかディテールアップ工作。

旧型電機・・・・今となっては懐かしい言葉ですが いわゆるデッキ付きの茶色い機関車達・・・(国鉄ではぶどう色と言っていましたが・・・・・)のこと。 当鉄道にもかなりの両数が所属している訳ですが お恥ずかしい話・・・、その殆どが購入して試運転の後、再びケースにしまわれていました。 特に一時期 毎月のように発売されていたマイクロエースの旧型電機機関車群は 同メーカーがこの業界への参入直後という事もあって 個々のディテールに不満を持つものも少なく無く、今回 ついに重い腰を上げて作業する事にしました。 巨大な避雷器やホイッスルなど 現行の新製品と比べたら それはもうトイライク的な仕上がりでイマイチ以上の出来具合・・・・、けれど これを手持ちの部品で置き換えたら 結構イケそうな・・・・そんな気がしていたのです。 それよりも 毎月のように新しい模型を買っている自分としては いつの間にやら模型棚の奥にしまい込まれていたのも毎度のこと・・・・・。 今回、65の再整備に伴い ようやく重い腰を上げる事になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ディテールアップと言ってはみたものの・・・・細密加工をする訳でもない、先のパーツ交換等に加えて 屋上部分の塗装をやってみる事にしました。細かな時代考証には自身がありません。 ネット上を調べてみると貴重な資料が転がっているのですが それは本当に古い話・・・、モノクロ画像が殆どなのです。 正直な話・・・細かいところに拘ると また先送りとなりかねない状況ですし あくまでも「模型映え」出来れば自己満足の世界・・・、こんな感じ!という感覚でやっつける事にしました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週から暫くの間は 茶色い電機の工作で楽しむ事にします。


移動日・・・・・。

2010-11-27 23:27:00 | 工場長の独り言

土曜日の朝・・・今日は朝一番で帰宅の途につく事に・・・・

名古屋発07:30 のぞみ206号に乗車・・・・

新大阪始発のこの列車・・・、早朝だというのに普通車は 家族連れを中心にほぼ満席・・・・。11号車の窓側A席を確保した自分は 着席後、すぐに文庫本を読み老けていました・・・。A席は海側に位置するので、快晴の空の下では太陽が眩しい・・・・従ってシェードを下しているので 車窓を楽しむ事も出来ません・・・・まあ本音を言えば本でも読んでいれば すぐに睡魔に襲われるだろう・・・と思った次第。 それでも結構本が面白かったので 気が付いたらもう熱海付近を走行中・・・・時間が経つのが早いのか・・・それとも新幹線が速いのか・・・?

午前9時15分・・・定刻通り東京駅に到着、休日の通勤電車に揺られながら 帰宅したのは午前10時40分・・・。判っている事ですが 名古屋って近くなりましたよ・・・本当に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中に帰宅出来たので 当初予定のあった家の用事を無事に済ませられました。 午後になり、木曜・金曜と録り溜めた深夜ラジオを再生しながら部屋でウダウダしていましたが・・・いつの間にやら居眠りしてしまったみたい。あっという間に夕方に・・・・。

夜はいつものように過ごしましたがやっぱり疲れているみたい・・・・23時には床に入っている始末。 今日は移動日・・・・そう考えれば良いのかな? 明日は何かちゃんとしよう~っと!


23:30現在・・・At Nagoya!?

2010-11-26 23:59:00 | 工場長の独り言

週末の名古屋出張・・・・・

予告?というか自分の勝手な目標とは裏腹に 仕事のほうは予想外に手間取ってしまい、結局仕事を終えた頃には 既に夕日に照らされて・・・・まさに黄昏気分?となっていました。 仕事中、お付き合い頂いた名古屋営業所長のTさんには誠に申し訳なく思いました・・・・・ 当方の不手際で無駄な時間時間を取らせてしまって 本当にすみませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、こうなると早々に引き揚げる、という当初の決意も揺らいでしまう・・・・、仕事帰りの車中にて既に黄昏モードになってしまった私としては 今更無理して帰郷しても 別に誰が待っている訳でもないし・・・・、でも、今日はいつもの仕事鞄しか持ってきていない・・・・せめて いつものようにカメラでも持って来ていれば 明日ちょっと遊んでから帰ろう・・・とも思えるのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局・・・・毎度のパターンで今夜は名古屋に泊まる事になりました。

名古屋駅徒歩3分の立地で1泊4,990円・・・・! 日当にちょっとプラスすれば宿泊できるんだから泊まらない手はありません。 自腹を切ってもそれほど痛みも伴いませんよ・・・・この金額だったら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その代わり 明日は早々に東京に戻らないと・・・・。

今日一日・・・・いやはや、結構疲れましたよ・・・・。

最後に・・・・・

名古屋営業所の皆様方・・・・

毎度の事ではありますが大変お世話になりました。 来週は少々早い会社の忘年会・・・・東京でお待ちしておりますので どうぞ覚悟を決めて?お越しくださいませ。