むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

車が動かない・・・・・。

2011-07-31 22:34:00 | 工場長の独り言

今日で7月も終わりというのに ここ所沢では昨日からの雨模様・・・・。 最高気温も25度に届かないというのだから 本当に気候がおかしくなってしまったのでは? と疑ってしまいます。 そんな雨降りの一日でしたが 今日も朝から特にやる事も無く ただラジオを聴きながらボケ~っと過ごしておりました。 けれど 「このままじゃいけない・・・・、そうだ! 空のCD-Rが無くなったので買いに行こう!」と思いたち、愛車で出掛けようとしたのですが・・・。

車のドアが開かない・・・・、というより 正確には鍵のリモコンが効かないのです。 「こりゃ おかしい・・・」って事で、ドア鍵を手動で開けて 乗り込んで、キーを差し込んでエンジンを掛けようとしたら これが全く反応無し・・・・。 どうやらバッテリーがあがってしまった様子。 振り返れば先週末は車を使わなかったので 丸々2週間 動かしていなかったのが原因かもしれません。 このままじゃしょうがない・・・・って事で 早速 ホンダの救急サービスに電話して 状況を話してみたら 30~40分でサービスが来てくれるとの事・・・。 丁度 お昼時だったので しばらく家で待機していました。

救援サービスの車は時間通り40分後に到着・・・、早速症状を診てもらいましたが 案の定、バッテリーが上がっていた・・・。 サービスカーから電源キットを取り出して バッテリーに繋いだら 一発でエンジンが始動しました・・・。 とりあえず このまま1時間程度走って貰えれば大丈夫との事でしたが また1週間ほど乗らない期間が生じるなら カーショップ等へ出向いて充電してもらったほうが良いとの事・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果・・・、当初の予定より 約1時間遅れで外出する事になりました。CD-Rだけを買うのなら 近くの電気屋でも良かったけれど バッテリーの充電も含め ちょっと遠い 青梅のカインズホームまで出掛けて来ました。 駐車場でエンジンを切る際、再起不能だったらどうしよう? なんて心配もあったけれど ここはカーショップも併結しているので安心・・・、広大な駐車場の中、一応?というか 念のため カーショップに程近い場所に車を止めました。 意を決して エンジンを切り、再び再起動するか?を確認しましたが 今度は無事に動き出した・・・・。「あ~っ、良かった!」って事で まずは店内へと向かいました・・・。 買い物に約30分・・・、再び車に乗り込もうと鍵のリモコンを操作したら 無事にロックが外れ・・・・そのまま乗りこんで エンジンを掛けてみましたが これもOK! これで何とか無事に戻れそう・・・・。 と・・・、まずは無事に帰って来た訳ですが やっぱり愛車は頻度良く乗らないとダメみたい。 バッテリー自体はまだまだ寿命って訳では無いとの事でしたから こまめに乗って充・放電を繰り返すしかないみたい・・・。 ちょっと引汗モノのドライブでした・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小雨が降ったり止んだりのハッキリしない空模様は結局のところ夜まで続き・・・、今夜も花火は拝めませんでした。 来週からは再び太陽が顔を出して暑くなる!との事でしたが まずは家中に干されている洗濯物を 早く天日で干せないかな!って思ってしまいました・・・・。