むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ハロウィーンって・・・・

2023-10-31 21:47:03 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

10月も今日が最終日・・・・

という事で ハロウィーンなんですね・・・・。

私自身 この祭典には全く馴染みが無いので 近年の盛り上がりを不思議に感じてしまいます。

少なくとも 私が子供の頃は 海外のニュース映像で カボチャのお化けを目にしたぐらい・・・・。

米国では収穫祭って云うんだ・・・・ 本当、その程度のものでした。

・・・・・・・・・・・・

そんな中、仕事帰りの山手線は 普段どおりの客層というか・・・・

派手なコスプレを施した若者の姿が無かったのは幸い?というか・・・・渋谷駅到着時に耳にした 駅の構内放送によると ハチ公口改札は閉鎖しているとか何とか言っていました。なんせ 事前に「渋谷に来るな!」と告知されていましたから 今年は人が少ないのかな? 等と思いながら 電車が動き出すと 車窓から目にしたスクランブル交差点には 多数の警察官が黄色の規制線を張って通行人を誘導しておりました。 いや~っ、何だかんだで やっぱり人出が多いのでしょうか? 前途のとおり ハロウィーンに興味が無いので 無心を装い 池袋へ向かいました。

・・・・・・・・・・・・

帰宅後の夕食は 先日買い溜めた マルちゃんの 袋麺 天ぷらそばを食べて終了・・・・。

全く以て ハロウィーンとは無縁の生活を貫きました・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・

食後は日本シリーズ 第3戦をテレビ観戦・・・・

画面で確認した限り バファローズファンが居たのかどうか判りませんでしたが 今日の試合はバファローズが先制・・・・、タイガースが追い駆ける展開と接戦の様相。1戦、2戦のワンサイドゲームでなかったので 観ている方も自然と力が入る訳・・・・9回裏のタイガースの攻撃は観ていて疲れました・・・・(笑)。

試合はバファローズが4-5で かろうじて逃げ切りましたが 今日の試合は このシリーズ 初めて 日本シリーズらしい?試合だったように思います。


10月も最終週へ・・・・

2023-10-30 21:47:16 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

気がつけば今日・明日で10月も終わってしまいますが 今年の10月は 秋らしさを ほぼ感じなかった、という印象しかありません。 初秋~晩秋といった季節の流れが実感出来なくなってしまったような気がしないでも無い・・・・メリハリがあり過ぎる季節の変化は この国から情緒を感じる概念を奪っていくようで 残念でなりません。

ともあれ 今週半ばで月替わり・・・・11月と聞くと さすがに一年の早さを実感してしまう訳でして 公私共々 この一年間で 殆どの事が片付いていない、という現状をどうしたら良いのか・・・・師走を前にして 早くも全て忘れたい、という気持ちにさせられます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

そんな中、幸いというか 今週は金曜日が「文化の日」で祝日なんですね・・・・

今週末は3連休というのを カレンダーを確認して 今更ながら知りました(笑)。

同様、今週は稼働日が一日短いというのも有難いところ・・・・

現実逃避の私としては 仕事が一日少なくなるのが一番嬉しかったりするのです。

 


爆睡の日曜日・・・・

2023-10-29 22:00:25 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

午前5時に スマホのアラームで目が覚めて そのまま暫くラジオを聴いていました。

外は未だに真っ暗なので そのまま寝床でゴロゴロ過ごしていたら 再び眠ってしまったようで 再び目が覚めたのは13時過ぎでした・・・・(笑)。

雨戸を開けていないとはいえ 外の様子は曇天模様で薄暗い・・・・

結局 今日は終日雨戸を閉めたまま 引き籠り状態で 過ごしてしまいました。

我ながら 貴重な休日を無駄に過ごしてしまったようで 勿体無い・・・・

まあ こんな日もある・・・・と 自分勝手な解釈で 納得する事になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

日中 無駄に過ごしてしまったので 夜はテレビで野球観戦に集中しようと思いましたが 試合経過を追ってみると 何故か昨日に続いてワンサイドの展開になり 途中で観るのを辞めました(笑)。

結果、8-0のスコアでバファローズが完封勝利・・・・

昨夜の試合と真逆の結果が興味深いところです。

明日は移動日?で試合が無いけど 京セラドームから甲子園まで 電車移動でも20分ぐらいじゃないのかな・・・・? 徒歩移動でも 一日は要らないでしょう(笑)。

ともあれ 1勝1敗で 甲子園に向かうとなると タイガースが俄然有利になるんじゃないか・・・・なんて事を思いつつ 第3戦を楽しみに待つ事にします。

 


遠い空から雷鳴が・・・・

2023-10-28 22:01:52 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

今日の所沢は曇天模様の一日・・・・

日中も スマホに数回 雨雲接近を知らせるメールが届いたけれど 我が家の上空から 雨が落ちてくる事はありませんでした。

そんな空模様だったので 早朝の洗濯仕事も 軒下干し・・・・

日差しは無いけど 比較的 風が強めに吹いていたので 夕方までには乾いてくれる事でしょう。

・・・・・・・・・・・・

朝方に家事を片付けた後、居間で寛いでいると 遠くの空から 時折 ゴロゴロと雷鳴が聴こえてくる・・・・

前途のとおり 我が家の上空ではなく 遠いところなのでしょう。

改めて PCで雨雲レーダーを確認してみると 茨城方面で 結構まとまった雨が降っているようで 雲の一部は 埼玉県にも掛っていました。雨雲は東へ移動しているので この界隈に雨が降る事は無さそうですが 雷鳴が聴こえてくると やっぱり不安になります。

・・・・・・・・・・・・

夜はテレビで日本シリーズを観戦・・・・

京セラドームで開幕した第1戦は なんと0-8でタイガースが勝利。

私的には ワンサイドの完封勝利という展開は予想外で ちょっと驚きましたが 対するバファローズも この流れに引き込まれる事は無いでしょう。

明日の第2戦はどんな展開になるのでしょう・・・・?


久々の外出仕事・・・・

2023-10-27 20:43:04 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

午後から職場を離れて久々の外出・・・・

羽田の天空橋に出掛けて来ました。東京地方は ここ数日 大気の状態が不安定との事で 急に黒い雲が出てきて スポット的に雨が降ったりしている様子・・・・そんな中 出掛けてきましたが 日中は 何とか日差しがあったので助かりました。

金曜日という事もあり 今日はこのまま直帰する流れになりましたが 結果的に いつもより早めに帰宅出来たので良かったのかな?(笑)。