むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

恒例の草刈り仕事・・・・(疲)

2023-04-30 17:47:56 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

連休中というのに 今朝は午前5時に起床、早々に雨戸を開けて外の空気を取り入れました。気がつけば日の出時刻が早くなったこと・・・・この季節の早起きは実に気持ちの良いもので 早朝の静寂の中、時折聞こえてくる野鳥の声にも癒されます。

今日の所沢は曇天ではあるものの 時折日差しが出てきて天候は回復に向かっている様子・・・・、そんな中  この連休中に唯一決まっていた予定を消化することにしました。 それは庭の草刈り仕事・・・・(笑)。春の彼岸を過ぎた頃は 未だ土が目立っていた庭でしたが この一カ月余りの間に 一気に草に覆われてしまった感じ・・・。一応雑草ではあるものの 花が咲いたりしていたので これも春の訪れと感じて そのままにしていたのですが 雑草魂というか 本当 僅かな期間で一気に庭を覆ってしまう勢いには 毎年感心するというか・・・・いや、只々呆れるばかりです。

そんな事で8時過ぎから草刈り仕事に勤しんでみましたが 昨日の雨のおかげで土が柔らかくなっていた事もあり 意外と効率良く作業が進んだようです。 ひとまず小一時間ほどで 庭の大半の草を刈り終えましたが 刈り込んだ草を一角に集めてみると結構な量になっていた・・・・まずは天日干しで水分を抜いた後、袋に入れてゴミ出しする事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は肉体労働?に費やしたので 午後は一転して居間で模型をいじる事にしました。

先日 amazonで購入した KATOの東京メトロ17000系 10両編成の入線整備に着手・・・・、内容は製品付属の行き先表示シールの貼付とテープ式LED室内灯の組み込み等々、我が工場?における標準工事でしたが 作業途中である事に気付いてしまった・・・・。なんと付属4両セット中の1両に側面窓ガラス部品が未取付のものがありました(泣)。車両ケースに入った状態では 一見 異常が無いように思えましたが いざ車両を取り出してみると 1両だけ 反対側の窓ガラス部品が無いんですね・・・・。 いや~っ、久しぶりに「不具合品」に当たってしまいました。

こうなると一気に意欲が萎えてしまい作業終了・・・・(泣)。それにしても この不具合品の処置はどうしたものだろう? amazon経由で不良返却の手続きをするにせよ 行先シール等の付属品には 既に手を加えてしまっているので 恐らく返却は受付けて貰えないでしょう。一方で ホビーセンターKATOまで行って 事情を説明すれば 欠品分の窓ガラスパーツを頒布して貰えるのか・・・・? 恐らく それもNGのような気がします。 結局のところ ボディー一式のAss'yパーツを購入したほうが早いような気もするけれど わざわざ下落合まで交通費を掛けて出向くのも面倒・・・・、もっとも 早めに対応をとらないと ボディーAss'y自体の入手も困難になりそうですし・・・・・本当、困った事になりました。

 

 


9連休がスタート・・・・

2023-04-29 17:54:41 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

今日から大型連休がスタート・・・・我が勤務先では 今年初めての取り組み?として5月1日、2日の平日を特別休業として9連休となりました。例年であれば暦通りの稼働日であり連休にする場合は有給休暇を取得・・・・という事でしたが 何故か今年は通しで連続休暇とする事になったようです。 しかしながら職場の掲示板には「あくまでも今年は特例であり 来年以降は必ずしもこの限りではない・・・」と書かれていて 釘が刺されておりました(笑)。まあ 我が勤務先らしい対応といったところでしょうか・・・?

・・・・・・・・・・・・

そんな連休初日の土曜日・・・・

ここ所沢はハッキリしない空模様となりました。午前中は雨が降ったり止んだり・・・・但し 当初天気予報が伝えていたような本降りの雨には至らなかったのは幸いだったかもしれません。

今朝は洗濯物を軒下に干した後、居間でまったりと過ごす事にしました。CATVを観たりラジオを聴いたり・・・・って 普段の週末となんら変化の無い過ごし方・・・・(笑)。まあ 今日のところはこんな感じで良いでしょう。

なんせ9連休もあるのですから・・・・。

 


久しぶりの良い天気・・・・

2023-04-27 20:58:47 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

東京地方に久しぶりの晴天が戻って来ました。天気予報によると今年のゴールデンウィークは 雨天の日が多く あまり天候に恵まれない・・・・という事ですので 今日の晴天は少々勿体無いように思えます。

今日は仕事絡みで午前中 恵比寿に外出してきましたが なんせ日差しが眩しいという事ぐらいしか印象にありません・・・・(笑)。外出するには快適でしたが 日差しを遮るものが無いところだと 本当に日焼けをしてしまいそう。今日もマスク着用で外出していたので いわゆる「マスク焼け」にならないか おじさんなりに気にしていたりします(笑)。

恵比寿での商談を終えたのは正午過ぎ・・・・

午後から職場に出勤する予定でしたが まずは昼食をどこで済ませるか?というのが優先のミッション・・・・、私自身 恵比寿という場所には土地勘が無いのでどの飲食店もオシャレに見える・・・・ 結局のところ そのまま山手線に乗って 五反田駅へ向かい 「駅そば」で済ませてしまいました。我ながら このパターンが一番無難なんですね。

・・・・・・・・・・・・・・

仕事帰りの西武池袋線は僅かながら今夜も遅れておりました。 東急東横線内で発生した線路内立ち入りが原因とアナウンスされていましたが 結果、西所沢駅での狭山線電車は一本後の電車に接続という流れになっちゃった・・・・。乗車してきた急行は7分遅れと云っていたけど 狭山線に乗り継ぐ利用者にとっては 12分の遅れとなる訳でして いつもながら不服に思う出来事でした。そういえば昨晩も東横線絡みで電車が遅れていたんですよね・・・・昨日は遅れが小さかったせいか 狭山線も接続してくれたんだけど・・・・。


正直 暑さを感じるとは・・・・(笑)。

2023-04-25 21:21:24 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

今日の東京地方は朝から晴天が広がり 日中の最高気温は25℃を超えてきたようです。

最近の私は 毎日スーツ姿で通勤しているのですが 日中は上着が不要に思えるぐらい 暑さを感じたりする・・・・ とはいえ 朝方は 未だ肌寒いので 上着を着ずに家を出る訳にもいきません。

昨日もここに書きましたが 本当、体が季節に順応出来なくなってきたのかしら・・・・? 困ったものです。

・・・・・・・・・・・

話は変わって 模型関連のメモ書き・・・・

KATOのEF55 のお供として 高崎運転所 旧型客車セットの製品化がリリースされていましたが 本日amazonのサイトをチェックしていたら ついに予約可能となっていたので 迷わずポチっておきました(笑)。

EF55のほうは早々に予約受付をしていたのに 旧客セットのほうは何故にこんなに時間差がついたのか・・・・ amazonのシステムってよく判りませんな。 ともあれ ひとまず購入決定となったので良かった・・・のかな?

こんな事を書きながら 視線の隅にはTOMIXの高崎旧客セットのケースがちらついている訳で・・・・ま、良しとしておきます。


朝はまだ寒い・・・・

2023-04-25 20:51:16 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

午前5時に起床すると部屋の寒さを感じたので エアコン暖房を稼働・・・・、リモコン表示で外気温度は3℃となっていたので 今朝は久しぶりに冷え込んだようです。

このところ 比較的過ごし易い日々が続いていたので 週末以来 エアコンのタイマー運転をOFFに設定していたため このような事態となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の東京地方は 昼過ぎから厚い雲が流れてきて 日差しは皆無・・・・、夜遅くには雨が降り出す事でしょう。 良いほうに考えれば ここ最近 空気が乾燥気味だったので 雨さえ降れば空気も潤ってくれるでしょうし 黄砂を含んだ埃っぽさも 少しは改善されるのでしょうか?