むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ぼちぼち・・・・と・・・。

2011-03-27 23:42:00 | 旧型国電

昨日の強風もようやく落ち着いたようで 今日は朝から穏やかな感じ・・・・晴天まではいきませんが まずまずの天気でした。 しかしながら寒さのほうは相変わらずで・・・2階の日当たりの良い部屋に居ても 日差しのぬくもりが感じられない・・・そんな一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼前になってある事に気付きました・・・・裏の道路が渋滞していない・・・。 今日はガソリンスタンドが休みなのか?と思っていたら 何と普通に営業中でした。 昨日までの渋滞が嘘のようで・・・、当然ながら 自分もガソリンを入れに行ってみましたが いつものように普通に給油出来たのには少々驚きました・・・給油量制限も無く、満タンにしてきましたが 表示されていたガソリン単価にビックリ・・・! 1リッター当たり¥151-・・・・、随分と値上げしたものです。 けれど これから更なる価格高騰も噂されているようですし 入れられる時に入れておくほうが良いな!って感じです。

実のところ・・・スタンドの様子を見に行ったのは 洗車したかったから、というのが本音でしたが 昨日のスタンドは給油待ちの車より 洗車待ちの車のほうが多かった・・・・、結局、洗車はせずに帰って来てしまいました。 まあ、自宅で洗えば良いんだけど・・・こう寒いと ちょっと水仕事したく無かったので・・・。それから家裏のスーパーでも だいぶ商品が揃いだしたみたい・・・ティッシュペーパーやトイレットペーパー等も 棚に並んでいましたし・・・・。当地 所沢でもようやく平穏を取り戻したような・・・そんな気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は「金八先生スペシャル」を視聴・・・・、自分にとっても想い入れのあるドラマだったので 目頭を熱くしながら見入ってしまいました。 こういうドラマは・・・・最近見掛けないよな・・・・。 結果、23時を過ぎてしまった・・・明日から再び早起きの一週間が始まるのかと思うと 気が重くなる・・・・、電車だけは未だに「特別ダイヤ」のままなんだものね・・・。


鉄コレ動力の工作・・・・

2011-01-30 22:43:00 | 旧型国電

昨日深夜から今日の未明にかけて サッカーアジア杯の決勝 日本対オーストラリア戦がありましたが・・・当の工場長は ちょっとだけ観戦しました・・・・。 正直な話、試合開始直前に 寒かったので布団に潜り込んだまま そのまま寝てしまったのです・・・・。 そして深夜1時半を廻った頃、再び目を覚ましました。 「いけね~っ! 見逃した~っ!」と思って 慌てて枕元にある携帯を手にとって ワンセグで視聴してみたら 何とまだ0-0・・・・。これは延長戦か? という頃の事でした・・・。 半ば 寝ぼけたままの状態で 携帯の画面に見入っていると ようやく延長戦の開始・・・・、再び携帯を枕元に置いて 音声だけで試合経過を聴いていました・・・・。すると ついに李選手のボレーシュートが決まったようで携帯からは歓喜の声が・・・・あのセルジオ氏のダミ声もありましたから さぞかし弾けたのでしょう・・・! こうして試合終了・・・・日本の優勝!という劇的な幕切れとなった訳ですが とうの自分は寝床の中で 小さくガッツポーズを取った後、再び寝入ってしまったようです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び起きてきたのは昼過ぎの事・・・・

もはやどこのテレビ局でもサッカーの話題はやっていない。 「噂の東京マガジン」を観ながら昼食をとり、再び自室へ向かいました・・・。 あとは いつものとおりラジオを付けて 部屋でウダウダするばかり・・・・。

昨日の工作を続けよう・・・と、届いたばかりの鉄コレ用動力ユニットを取り出して 床下機器の加工をする事にしました。 キットの残骸等が入ったジャンク箱から 旧国の床下用に使えそうなパーツを物色・・・、実車の写真を眺めながら あ~でもない、こ~でもない・・・・と並べていきます。 ジャンク箱には 有効なパーツがたくさん入っていると思っていたけど 意外にも旧国用として使えるものは少なくて・・・・ちょっと残念。

他にも 床下機器だけ纏めておいた箱があるはずなんだけど・・・・今では何処にしまったのか?さえも忘れている始末。 これを探すのにも数時間掛りそうだし、いざ見つかったところで 果たして有効なパーツが入っているかどうかさえも怪しい・・・・。 とりあえず 今は 目の前にある部品だけで 工作を進めるしか無さそうです・・・。

それでも 何とか80系 モハ80用が2両分、流電ことクモハ52用が1両分、と 動力ユニットへの機器取付が終了しました・・・・。これで彼らを走らせる事が出来る・・・・・。苦節二十数年・・・・、ようやく自走可能な模型へとなるのです・・・・。 当の工場長としては 誠に感慨深い・・・・そんな気分で一杯! それでも まだまだやらなきゃならない工作は多々あるので 一筋縄では行かなそうだけど・・・・・まずは一段落したのかな?

この工作・・・・まだまだ続きます・・・・・。


クモハ51069・・・その1

2008-06-10 23:47:50 | 旧型国電

先日のクモハ61に続いて 今日はクモハ51形の組立に入ります。 先日集めた実車資料と 当工場の部品在庫を勘案し クモハ51069を製作することにしました。 実車はクモハ61同様に 旧40系からの改造車ということで 平妻・3ドア・クロスシートの仕様・・・・GMのクモハ41キットをベースに改造していきます。

改造内容としては 特徴的な前面幌枠、運転室後部客窓にあるタブレット保護棒の追加等、 ただ、屋上の配管は実車と左右が異なるので(空気側・電気側が逆) 屋上の配管モールドを削った後、真鍮線で配管をし直す予定・・・当然、前面にも影響してきますが・・・・。塗装の事を考えると 配管作業は後のほうが良いのかな?

先日の「作り込み」のレベル・・・・早くも泥沼に入っていきそうです・・・・でも やはり模型は楽しいかな。


クモハ61製作・・・その1

2008-06-09 14:57:59 | 旧型国電

復活 旧型国電という事で まず初めにクモハ61から組み立てを開始する事にしました。

実車は40系グループの出力増強改造型であり 尚且つ両運転台付の車両であるため 模型的にも何かと便利に使えそうです。(興味の無い人には何のことやら判らないと思いますが どうぞご容赦のほど・・・・)

ベースとして利用するのはリトルジャパンモデル製の正に「クモハ61」キット。このメーカーのキットは 後発メーカーという事もあって 非常に組みやすく 評判のキットです。また付属する組立説明書に添付されている実車資料は非常に貴重なものなので こちらも価値の高いものだと思います。※価格もそれなりに高いです・・・これは余計か?

本キットは2両セットとなっているので 今回はどちらも飯田線で働いた610003と6100004として組み立てていこうと思います。 このまま順調に進めば良いのだけれど・・・・!


飯田線の旧型国電を作ろう!の巻

2008-05-26 23:12:25 | 旧型国電

気が付けばもう5月も最終週に入りました。それにしても今月になってからは 週末といえば雨の日ばかり・・・・。早くも梅雨入り準備といったところでしょうか? 随分前から書いていますが このところ鉄道趣味を満喫出来ていないのでストレスが溜まりに溜まってしまい、もう我慢の限界に達しつつあります。せめて週末の天候が少しでも良ければ鉄道写真の撮影にでも出掛けるところ・・・・・そうすれば少しは溜飲が下がったのに・・・・!

そんな事で梅雨入り前の平日・・・・帰宅後の余暇時間に出来ることといえば やっぱり読書と模型ぐらいでしょうか? 模型の仕掛品の件は昨年末にも触れましたが、それ以降 一切進展していませんでした。模型工作も暫く中断となってしまうと 今更ながら当鉄道車両部の加工技術力の維持・向上にも疑問符が打たれてしまいます。

そこで今回、久しぶりにテーマを設けて工作を開始することにしました。 ズバリ 飯田線の旧型国電でも作ってみることにしました。 まずは現在の手持ちの部材で何が出来るのか?という下調べから入らなければなりませんが こちらの調査も結構時間が掛かりそう・・・・それでも「有言実行」ということで 今週から取り組んでみるつもりです。

飯田線の旧型国電・・・・今から20年程前に組んだ編成があるんだけど 今回の工作では果たしてどれだけ技量が向上しているのか? が明確となりそうで・・・・全然進歩していないかもしれないし・・・・・。

あの当時を思い出すと・・・・・本当・・・勢いだけで模型作っていたな!・・・・無いものはどんどん自作して・・・・仕上がり具合がどうかよりも 1両、そしてまた1両・・・・と増備出来るのが本当に楽しかった!

今回の工作も そんな懐かしさを感じながら楽しめればいいな! と思いますよ。

そんな事で とりあえずは クモハ51でも組み始めることにします。