むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

まずは1隻が完成・・・。

2013-04-30 22:54:00 | 工場長の独り言

今日で4月も終わりです・・・・。

それにしても 今年の気候はやっぱり変なのかな・・・・・?

ここ所沢では 3月初旬の暖かさのせいで 桜の開花も早まってしまったけれど 4月に入ってからは一転 寒の戻りというか 朝夕の冷え込みが下旬まで残る・・・といった感じ。 おまけに天気予報を見ていたら 5月の初旬は 低温注意との事で 農作物の管理に十分注意!なんて事が云われていました・・・。 ここ数年、5月連休ともなると 日中は30℃に迫る最高気温を記録したりしていたので 果たして今の気候が正常なのか異常なのか 全く以って 判断がつきません・・・。 本当、どうなんだろう?

ゴールデンウィークも前半が終わり、今日も普段通りの出勤となった訳ですが 今朝の通勤電車の状況からすると 普段の混雑具合と さして変わりが無いような・・・・。 さすがに3日間稼働日が続くとなると 有給取得も少々勇気がいるのかしら・・・? それでも大手関連企業を中心に10連休!というところも 少なからずあるようで 羨ましいというか なんというか・・・・。 とはいうものの、いざ 職場で仕事が始まると 電話は殆ど鳴らないし デスクワークを片付けるには最良の環境でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 昼間の仕事を定時で切り上げ、早々に帰宅の途についた自分・・・、今宵もプラモ作りに取り掛かった次第です。 土曜日から手をつけた船モノのプラモですが いよいよ完成を迎える事となりました。 目下、塗装の最終仕上げとデカール貼りの真っ最中・・・・ よって 完成披露は明晩になりそうです。 ちなみに 今回手を出した船モノプラモというのは・・・・ 中華人民共和国海軍 953型駆逐艦・・・・ いわゆる 旧ソビエト海軍のソブレメンヌイ級。 おまけに同時並行で製作を開始したのも 同じく中国海軍のジャンガイ級フリゲート・・・。この時期、この御時世に こんなプラモを作るというのも 正直な話、ちと気が重いのです・・・・。 ま、キット自体はピットロードの流れをくんだドラゴン社製のものですから 組立自体はそれなりに楽しめますし、装備品をみても旧ソビエト艦特有のものばかりなので 純粋な中国艦という訳でもありません・・・。なにぶん手持ちの資料が少ないものですから 軍事サイトを中心にネットで情報を集めたうえに、我が国の統合幕僚本部の報道資料等も参考にしてみたら 結構な画像を集める事が出来た次第・・・。 特にジャンガイ級フリゲートの画像は 統合幕僚本部のものだけでも十分!という感じです。 

と・・・ 話は少々横道に逸れましたが いざ完成に至った後は どのようにして楽しむ?べきか・・・・。 手持ちの海自艦艇と並べてみるのも どうなのか・・・? 火器管制レーダーを海自艦艇側に向けてみる?というのは悪い冗談でしょうし・・・・。一方、手持ちの海保巡視船では さすがに相手が軍艦とあっては ちょっと違うんだろうし。 まあ 魚釣島を模型で再現!なんて事は自分には到底出来ないので ここはやっぱり仲良く停泊・・・・というのが一番良いのかも・・・。 


Shibuya Hikarie を撮る・・・・

2013-04-29 22:05:13 | 工場長の独り言

3連休最後の月曜日・・・・ 今日も朝から晴天が続いています。

この3連休・・・ ホント毎日単調な過ごし方・・・・。 今日も自宅前で野球臨を撮って 午後は部屋でゴロゴロするか・・・?なんて思っていましたが 事態は意外な方向に向かう事になるとは・・・・? 

まずは自宅前で今日の野球臨から・・・・ 

特急ドーム81号は10110F・・・・

Seibu10110f2013042902

副都心線直通2本目 東急車運用は4106F・・・

Tokyu4106f2013042902

Tokyu4106f2013042903

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野球開催日の東急車運用も ほぼ一巡してしまったようで 4000系を撮っても あまりパッとしなくなりました。 本当、慣れっていうのは怖いですな・・・。部屋に戻ってパソコンをいじりながら 車両運用調査をしていると ふと目に留まったのが東急車4110Fの運用情報・・・。 この4110F、先日26日にデビューしたばかりの東急の特別装飾車・・・・・。 その4110Fが 本日西武線直通運用に充当中とのことでした・・・。 これから隣りの西所沢駅へ向かっても十分に捕捉出来る事を確認・・・。 そんな事で14時過ぎから小一時間、西所沢駅界隈で網を張ってみました・・・・ ま、正直な話、暇つぶしって事もあるんだけれど・・・。

西所沢駅に到着・・・、本命の4110Fがやって来るまでの間、色々と撮っておきました。今さらながら フィルム時代と違って 撮影枚数を気にせず撮影出来るので 何気ない日常も 普通に記録する事が出来るのがデジカメの良いところ・・・・。

まずはメトロ車10000系のトップナンバー 10101F・・・・

10101F~10104Fまでの4本は正面に黄土色の帯が配色されている異端車? 下の編成と比べてみても パッと見には良く判りません・・・・。

Metoro10101f2013042901

10114F・・・・こちらは黄土色の帯がありません。

Metoro10114f2013042901

10121F・・・・

Metoro10121f2013042901

西武車のほうは こんな感じ・・・・

レッドアロー クラッシック塗装の10105Fが通過・・・・

この編成・・・、意外と池袋線内での撮影記録がありませんでした・・・。もっぱら自宅前を走るドーム号運用の時ばかりだったりするのです・・・。

Seibu10105f2013042903

銀河鉄道999塗装の3011F・・・・ この装飾もあと何年続くのやら。 アニメファンはともかくとして 個人的にはあまり好きにはなれないんですよね・・・・こういう ゴチャゴチャした装飾は。

Seibu3011f2013042901

10000系の回送電車が通過・・・。通常塗装車だけど車番が判りませんでした・・・・。 10000系の車番文字は小さすぎて 走行時では もはや番号を追う事も出来なくなってしまいました。 動体視力の衰えに加えて 老眼もあるんだろうな・・・? ほんとガッカリな感じ・・・。

Seibu10107f2013042901

いつも通勤でお世話になってる9000系 9102F・・・・

足回りはVVVF化で更新されたけど 車体のほうはどうするのかしら?

今の西武にそんな事聞いても無理というものか・・・・。

Seibu9102f2013042901

副都心線直通の東急車5050系 4109F・・・・

Tokyu4109f2013042901

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、そろそろ4110Fがやって来る時間になったので 改札を出て いつもの場所へと向かいました・・・。

まずは特急電車 10107F(だったかな?)・・・・

Seibu10107f2013042902   

小手指折り返しのメトロ車10114F・・・・

Metoro10114f2013042902 

そして やって来ました・・・・ 本日のターゲット 4110F・・・・

Tokyu4110f2013042901

[ Shibuya Hikarie ] のマークも誇らしげに 快速急行運用に充当中・・・

通常車とは異なる装飾なので識別は一目瞭然ですが この彩色は 何か試験車のような気がしないでもない・・・・。プライドの高い東急ファンの皆様は この装飾にどのような想いを抱いているのだろうか・・・? ちょっと気になるところであります・・・。

Tokyu4110f2013042905

快速急行運用 ということで西所沢駅は通過扱い・・・・ なので 結構なスピードで通過していきました。1/320のシャッタースピードではないので行き先表示のフルカラーLEDの文字が読めませんが これはしょうがない・・・。

一応、後ろも押さえておきました・・・。

Tokyu4110f2013042906

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは上々の収穫ということで 撮影後は早々に家に戻りました。 この4110F、他の5050系10連車と共通運用とのことですから 近い将来 野球開催時の狭山線直通運用にも充当される事でしょう。 その日が早く訪れることを期待してやみません・・・。

そして帰宅して小休止の後、再び夕刻の野球臨を撮影して終了となりました・・・。

夕刻の副都心線直通運用は8連車の5159F・・・・・

Tokyu5159f2013042904

以上で本日の撮影は終了・・・。こうしてみると西武線内なのに 東急車主体の撮影になっちゃいました。 ま、これは仕方の無い事です・・・。


4月28日の野球臨など・・・・

2013-04-28 23:32:16 | 工場長の独り言

今日も朝から雲一つ無い 快晴の日曜日・・・・

風の強さが少々気になりますが 日向に居ると暖かくて心地よい・・・。

さて、今日も模型制作の合間をみて 自宅前で野球臨を撮影してみました・・・・。

副都心線直通の1本目は ウッカリミス?で撮影する事が出来ず・・・、せめて車番を確認ということで部屋の窓越しにチェック・・・・、メトロ車 10119Fだったようです。

それから約1時間後・・・・、今日の試合は13時開始ということなので 12時40分頃から カメラ片手に線路際で待ち構えてみました・・・。

特急 ドーム81号は10110F・・・・

Seibu10110f2013042802

連休中は秩父方面へのレッドアローも臨時運行されているので この10000系もフル運用といったところでしょうか? 

Seibu10110f2013042803

副都心線直通2本目の東急車運用は4103F・・・・

Tokyu4103f2013042801

Tokyu4103f2013042803

その他 西武車いろいろと・・・・

久しぶりに20156Fを撮りました・・・・

Seibu20156f2013042801

Seibu20156f2013042802

このところ8連単独運用が目立つ38102F・・・・

Seibu38102f2013042801

狭山線直通の各停運用を中心に8連運用が目立つような気がします・・・・

Seibu38102f2013042802   


さて・・・ 今日から3連休。

2013-04-27 20:51:00 | 工場長の独り言

さて・・・・ いよいよ今日から3連休。

ここ所沢は朝から晴天となりました。 まさに行楽には最高のコンディションといったところでしょうか? もっとも 自分は この3連休・・・、特に出掛ける予定も無くて まったりと過ごそうか?なんて思っている次第・・・・ ま、体調も徐々に回復の兆しがあるし、久しぶりにプラモでも作ってみようか?なんて考えています。

連休初日の今日は 何故かいつものように早起きしてしまいました。 まだまだ朝は冷え込みが残っているので この寒さが体調回復の妨げになっているのでは? なんて思ってしまう。 早々に洗濯機を回して洗濯物を片付けること約1時間・・・、8時には終わってしまいました。

その後・・・、NHKの朝ドラ「あまちゃん」を観てしまいました。 この「あまちゃん」・・・・、久しぶりにハマるドラマになりました。 主役の能年玲奈ちゃんに癒される?というのもありますが 北三陸鉄道という架空の鉄道 (※というより 三陸鉄道そのものだけど・・・・)、そして 絶妙なキャスティングに いつの間にかに引き込まれてしまいました。 そんな訳で 9時半からもBSで放送される1週間分の「あまちゃん」を通して観てしまいました・・・・ いや、今後が楽しみになってしまいます。 

11時に放送が終わると ぼちぼちプラモ製作の準備を始めました・・・。 今回手を付けるのは 思案の結果? 久しぶりに船モノにする事にしました。 ま、こちらのほうは完成次第、ここに写真をぶら下げる事にしましょう・・・。

そういえば この3連休・・・、西武ドームでは楽天イーグルスを迎えての3連戦。 プラモ製作の傍ら 野球臨の撮影もして 鬱憤晴らし?もしておくことにします・・・。

今日の副都心線直通1本目は10109F・・・・

Metoro10109f2013042801

西武車2075F・・・・

Seibu2075f2013042701

特急ドーム81号は10103Fが充当・・・・

Seibu10103f2013042702

それにしても天気が良すぎて光線が強すぎるような気がする・・・?

Seibu10103f2013042703

その他 西武車いろいろと・・・・

新宿線からの直通運用には20153F・・・・

Seibu20153f2013042701

20154F・・・

Seibu20154f2013042701

最近8連単独運用が目立つ38102F・・・

Seibu38102f2013042701 

こちらも8連単独運用中の38107F・・・

Seibu38107f2013042701 

副都心線直通2本目の東急車は4105F・・・・

Tokyu4105f2013042702

Tokyu4105f2013042703

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、試合前の臨時運用を一通り撮影して 再び部屋に・・・。

プラモ製作に精を出す?つもりなのです・・・・・。   


早くも連休モード・・・・かな?

2013-04-26 20:01:00 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日を迎えました。 今日が無事に終わってくれれば いよいよ明日から3連休・・・。 心なしか気分も弾む金曜日といったところ・・・。 今日は平時どおり 普通に出勤しましたが 午後から外出予定があって そのまま直帰・・・・。 気分的には もはや連休モードに突入?といった感じなのです。

そんな最中・・・、午前中は 慌ただしくも設計業務を消化。 連休前というのに変更図面の作成等、結構多忙に過ごしました。 そんな事をしていたので 正午になったら外出しよう!と思ってたのに 結局のところは会社を出られたのは13時過ぎの事・・・。 昼食も取らずに 昼休みも ぶっ通しで働いちゃいました・・・。

そんな事で 13時過ぎに何とか会社を抜け出し?ました・・・。 まずは遅めの昼食という事ですが これはいつもの定番・・・ 五反田駅の立ち食いそばに決めていました。 いや~っ、待った甲斐があった?というか 今日も期待を裏切ること無く 旨いのです・・・。 天ぷら玉子そば+大盛り=¥510-・・・・、本当、いつもながらにコストパフォーマンスが高いです。 それにしても 何なんだろう? 蕎麦を食べ終わってからというもの なかなか汗がひかないのです・・・。今日、外の気温が比較的高い、というのもあるんだろうけど  いつも蕎麦を食べる際、多量にかける七味のせいもあるのかも・・・。 そんな事ですから 電車に乗っても 只々 汗のひくのを待つばかり・・・・、電車の中も決して涼しい訳ではありません。

ようやく汗もひいた頃、午後の訪問先に到着しました・・・今日の外出先は東京ビッグサイト。 いや、久しぶりに来た、という感じだけど りんかい線の国際展示場駅から またまた外を歩かなければいけない・・・ せっかくひいた汗ですが 会場に着く頃には 再び汗だくなんだろうか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば 今日の夕方は 突然の雨や強風に注意!って言っていたっけ。 ここビッグサイトのある臨海地区も 15時過ぎには 早くも怪しい空模様になってきました。 ま、国際展示場駅まで 無事に辿り着ければ あとは電車に乗るだけなので 心配は要りませんでしたが 会場からの帰路は 途中 練馬辺りで短時間ではあるものの 結構強い雨に降られたりしました・・・・。 しかしながら 地元駅に降り立つ頃には 雨はもう止んでいたのでラッキー! いやはや、もはや気分は連休モード解禁! とはいえ 何も予定が無いんだけどね・・・。