土曜日・・・今朝の所沢は寒かった・・・(笑)。日中は部屋の暖房を惜しまず投入・・・、エアコンにガスファンヒーターと居る場に合わせて稼働させてみたけれど 「もったいない」などと考えて惜しんでいたら 確実に風邪をひいてしまいそうな気がしました。本当、年々寒さに弱くなっているのを実感しているところですが 冬本番はまだまだこれからなんですよね。
・・・・・・・・・・・・・・
先日も触れましたが 今日は西武園遊園地でライオンズフェスタが開催されているようです。ベランダで洗濯物を干しながら 自宅の前を走る狭山線を眺めていると 狭山線経由でフェスタに向かう方々も結構おられるみたい・・・「この寒い中、よく出掛けられるな~っ」というのが私の本音だったりしますが 心配された混雑のほうはどんな感じになっていたのでしょう?
前途のとおり 寒さに負けて 撮影のための出撃が叶わなかった代わりに スマートフォンで西武鉄道の運用状況を確認してみると 多摩湖線系統では線内運用のワンマン101系電車は勿論のこと 小平始発の臨時西武遊園地行が8両編成で運行されていたようです。さらに東村山駅始発の西武園線にも2000系の6両編成2本が投入されていることを確認しましたが、やはり撮影に行くべきだったのでしょうか・・・・?(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・
何だかんだで11月も今日が最終日・・・・、明日からいよいよ12月なのです。 夕方 家の雨戸を閉めて回りながら カレンダーを12月にめくり直しておきましたが 何故かすんなりと受け入れられないような感じもします。何しろ家のところどころに 処分したいものが色々と転がっているし 片付けるほどの時間も無いし・・・・そろそろ大掃除の準備もしなければならないのでしょうけど。
・・・・・・・・・・・・・・
夕方・・・ジョーシン電機に予約していたKATO 87系 トワイライト瑞風編成が到着しました。 が、未だ開梱もせず そのままにしてあります。予約購入した商品ではあるけれど 東日本の「四季島」や九州の「ななつ星」と同様、庶民にとっては馴染みの無い車両だけに 当分放置する事になってしまうかも・・・・。今はただ KATOの古い181系電車に室内灯工事をしている最中なんだけど こちらの工作のほうが余程楽しいというか・・・・ とりあえず検品がてらの試運転というのはやっておかなきゃならないですけど。ともあれ 未だ実車も見た事無いので いざ手をつける時には鉄道誌のバックナンバー記事を眺めながらの作業となる事でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・
最後に・・・・
今日からJR埼京線と相鉄線の相互乗り入れ運行が始まりました。 今まであまり触れていませんでしたが 職場裏を走る横須賀線(品鶴線)で試運転を繰り返していた相鉄12000系や埼京線用E233系の姿を幾度か確認していましたが 本日以降は徐々に見慣れた風景に変わっていくのでしょう。ともあれ明日以降の平日運行はどうなる事やら・・・・こうした相互乗り入れは利便性の向上とは裏腹に殺人的な混雑を呼び込む事にも繋がりそうだし・・・・。