8月もいよいよ今日が最終日・・・・
子供の頃だったら何とも憂鬱な一日だった事でしょう・・・・。殆ど手をつけていない宿題や絵日記等々、 山のような課題を前に もはやギブアップ!していたのが 今となっては懐かしい想い出です。 とはいえ 工作だけは早くからやっていたっけ・・・・。近所の文房具屋で 工作用紙にバルサ材・・・、そしてマブチモーター等を購入して 今年は何を作ろうか?なんて事を考えるのが楽しかったっけ。 で、早々に工作に手を付けたはいいものの、あまりに早く完成させ過ぎて 遊んで壊してしまったり・・・(笑)、まあ、あの頃の子供だったら 誰でもそんな記憶があるはずです・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 台風一過の東京地方は今日も一日晴れ模様・・・・
風が強い一日でしたが 何処となく秋を感じさせる一日となりました。
そんな東京の天気とは裏腹に 台風10号は東北~北海道地方に甚大な被害をもたらしている様子が伝わってきました。 どれもが河川の氾濫による洪水や土砂崩落等々・・・、テレビのニュース映像を観ましたが 本当に痛々しい限りです。
今回の台風10号・・・、特異な進路のせいか 気象予報も難しかったようです。
素人なりに考えてみれば 今では北海道でも稲作が盛んになってきた訳ですから そりゃ~台風だって そちらのほうに行くんだろうから これからは過去のデータはあまり参考にならないのかもしれません。
なにより一番心配されるのが 収穫期を控えた農産地の状況・・・、米にジャガイモ、玉葱等、大きな被害が出ていない事を祈るばかり・・・。
そうそう、JR北海道の幹線系統にも多大な被害が出ているようです。ニュース映像で観たけれど 石北線の路盤流出等はかなり酷い状況・・・、復旧するにしても最低1ヶ月以上は掛かるのでは?と想像します。石北線といえば 毎年 北見方面からの農産物輸送に臨時貨物列車を組成していたけれど 路線が機能しないとなると物流の一大事になるのでは?と危惧します。 先週の台風被害に追い討ちを掛ける事になった訳ですが 石北線以外にも 道内の重要幹線での運行支障箇所は数え切れぬほど発生しているようです。 北海道新幹線の開業で浮かれていた訳では無いのだろうけど 道内各地に点在する支障箇所の修繕なんて 今現在 JR北海道の置かれた立場を思うと到底不可能なのでしょう・・・。 利用者減による路線廃止はある意味止むを得ないところではありますが、さすがの幹線レベルでさえ こうした自然災害による甚大な被害が重なれば このまま路線廃止に至る可能性も否定出来ない訳です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして 夜になって 今度は熊本で震度5強の地震が発生・・・・
しばらく落ち着いてきたのか?と思っていましたが そんな事は無かったみたい・・・・
新たな被害が発生していない事を只々願わずにはいられません・・・・。
子供の頃だったら何とも憂鬱な一日だった事でしょう・・・・。殆ど手をつけていない宿題や絵日記等々、 山のような課題を前に もはやギブアップ!していたのが 今となっては懐かしい想い出です。 とはいえ 工作だけは早くからやっていたっけ・・・・。近所の文房具屋で 工作用紙にバルサ材・・・、そしてマブチモーター等を購入して 今年は何を作ろうか?なんて事を考えるのが楽しかったっけ。 で、早々に工作に手を付けたはいいものの、あまりに早く完成させ過ぎて 遊んで壊してしまったり・・・(笑)、まあ、あの頃の子供だったら 誰でもそんな記憶があるはずです・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 台風一過の東京地方は今日も一日晴れ模様・・・・
風が強い一日でしたが 何処となく秋を感じさせる一日となりました。
そんな東京の天気とは裏腹に 台風10号は東北~北海道地方に甚大な被害をもたらしている様子が伝わってきました。 どれもが河川の氾濫による洪水や土砂崩落等々・・・、テレビのニュース映像を観ましたが 本当に痛々しい限りです。
今回の台風10号・・・、特異な進路のせいか 気象予報も難しかったようです。
素人なりに考えてみれば 今では北海道でも稲作が盛んになってきた訳ですから そりゃ~台風だって そちらのほうに行くんだろうから これからは過去のデータはあまり参考にならないのかもしれません。
なにより一番心配されるのが 収穫期を控えた農産地の状況・・・、米にジャガイモ、玉葱等、大きな被害が出ていない事を祈るばかり・・・。
そうそう、JR北海道の幹線系統にも多大な被害が出ているようです。ニュース映像で観たけれど 石北線の路盤流出等はかなり酷い状況・・・、復旧するにしても最低1ヶ月以上は掛かるのでは?と想像します。石北線といえば 毎年 北見方面からの農産物輸送に臨時貨物列車を組成していたけれど 路線が機能しないとなると物流の一大事になるのでは?と危惧します。 先週の台風被害に追い討ちを掛ける事になった訳ですが 石北線以外にも 道内の重要幹線での運行支障箇所は数え切れぬほど発生しているようです。 北海道新幹線の開業で浮かれていた訳では無いのだろうけど 道内各地に点在する支障箇所の修繕なんて 今現在 JR北海道の置かれた立場を思うと到底不可能なのでしょう・・・。 利用者減による路線廃止はある意味止むを得ないところではありますが、さすがの幹線レベルでさえ こうした自然災害による甚大な被害が重なれば このまま路線廃止に至る可能性も否定出来ない訳です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして 夜になって 今度は熊本で震度5強の地震が発生・・・・
しばらく落ち着いてきたのか?と思っていましたが そんな事は無かったみたい・・・・
新たな被害が発生していない事を只々願わずにはいられません・・・・。