昨晩 夜更かしをしなかったおかげで? 今日は日曜日というのに早起きしました。 外は未だ薄暗かったので しばらくベットでボ~っとしていましたが、なんで昨日は早寝をしたんだろう? と振り返ってみたら、「そうだ! タバコが無くなったんで 今から外に出て行くのもどうしたものか・・・」 という訳で そのまま寝てしまったんだ、という事を思い出しました・・・・。
という事で・・・起床早々、車に乗って近くのコンビニへ出掛け タバコを1カートン買ってきました。車に乗って もうひとつ思い出したことがありました・・・・「ああ・・・車を洗うんだった・・・・」ということを。
午前8時・・・・ようやく外が明るくなってきたので愛車を洗ってやる事に・・・・例の高圧洗浄機は 相変わらず便利なヤツです・・・・ 小一時間程掛けて綺麗になりましたよ・・・。 そういえば、愛車ストリームも 来月 定期点検に持っていかなければ・・・・ディーラーから案内状が来てたんだよな! カーナビのデータ更新もして貰えるようなので 来月早々にでも持っていこうっと。
洗車の後片付けも終わって 部屋に入って一段落、適当に食事をした後は さて、これから何をしようかな? と。 小一時間ばかり 外に居たので 体が中々温まらないみたい・・・・結局のところ、いつものように また模型。
「そういえば、今日は例のものが届くんだった・・・・。」
ちょうどお昼を迎える頃 予定通り?にヤマト運輸がやって来ました・・・・。
よしよし・・・これで午後の仕事が出来たぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宅急便で届いたのは 当鉄道では久しぶりの旧型電気機関車 EF15型 4両。 KATOの最新?製品だけに 細部まで精悍に仕上がっているようですが、ちょっと気になるのは車体の屋上部分・・・。 製品のモデルとなった高崎第二機関区配属車の場合、修繕担当工場は大宮工場だった訳で 本来なら屋上は黒色で塗装されているはず。 ところが この製品では屋上も車体色同様にぶどう色2号で塗られてしまっています。 「こりゃ、当工場で塗ってやるしかないな・・・」。 到着後の入線試走を行いながら こんな事を考えていました。
まあ、今日のところは屋上塗装は保留として、金属材質むき出しのパンタグラフのみ 塗装してやる事としました。 本音を言えば 屋上の黒色化もやってしまいたいところですが ここを塗装するためには 一旦車体を分解しなければならない訳で、当工場としては 先程入線してきたばかりの車両を早速分解・・・というのは 少々気が引けてしまったのです・・・・ましてや4両ともなると・・・・・。
という事で 今日のところはパンタグラフのみの塗装してやる事としました。4両分、計8個のパンタに 未塗装保用部品として在庫していたものも含めて 合計20個前後になりました。 いつものように割り箸に両面テープを貼った塗装治具上にパンタグラフを並べた後、まず初めにプライマーを吹いておきます。 1時間後、今度は本番の ねずみ色を吹いてしまえば 今日の塗装は終了です・・・・。
日も暮れかかった夕方5時、乾燥させていたパンタグラフを取り込んで?元の車体に取り付けてやりました。 やはり塗装したパンタグラフはイイ感じ! 早く屋上のほうも塗装してやりたいところです。
入浴&食事のあとは いつもの夜間操業へ・・・・
昨日に引き続いて 京阪電車を仕上げていきます・・・・
今夜のレシピは 窓枠への色指しと屋上機器の塗装など・・・
何せ相手が小さいのと 老眼気味の視力では 作業効率も低下気味・・・・
それでも 所要約2時間で 窓サッシと屋上機器の塗り分けが終わりました。
今夜の工作はここまで・・・・
明日は窓セルを接着して車番を入れれば第二編成も完成へ・・・・
それでも・・・何とかして1月中には完成させたかったな・・・・
なんたって 後に続くものが多いもので・・・・