むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

急遽の出張・・・

2007-08-29 23:57:13 | 「むさでん」広報

それは今週の月曜日の話・・・・会社へ出社した後、デスクのパソコンを立ち上げてメールをチェックしてみると、私宛の出張要請の連絡文が届いておりました。行き先は福井県・・・・・。一ヶ月前にも出かけて行ったところからの要請でした。 2・3日様子をみておけば解決してしまう可能性もあっただけに「あまり良い話ではないな!」といった程度に受け止めておきました。しかし今朝会社へ行ってみると正式な出張要請の連絡を受け、急遽明日から出かける事となりました。仕事は別として、今週一杯天気も悪い・・・ということもあり本当に気分がのらない出張となりそうです。

福井へのルート・・・私の場合は当然?鉄道利用で参ります。東京からであれば米原乗り換えで約3時間半ほどで行く事が出来るんですね。鉄道趣味暦 約30年の私としましては 福井もずいぶんと近くなったものだ、と感じられます。昔であれば北陸行きは上野からの夜行列車(急行越前とか能登とか・・・)を真っ先に連想しますが今となっては本当の昔話となってしまいました。(米原乗換えの場合でも 接続特急は しらさぎ&加越の時代ですから・・・今では加越は消え、しらさぎも新車になってしまいました。485系時代が懐かしい!)

寝台特急北陸や急行能登は今でもありますが、7月の新潟沖地震による信越本線不通のため、運休中となっておりこちらは利用出来ません。もし運休でなかったなら北陸号のBソロ個室で金沢まで行ってたかも・・・。

とはいえ出張も楽しまなければ・・・ということで福井へ行って参ります。

福井鉄道はこの間、乗り鉄&撮り鉄したし、えちぜん鉄道も福井から田原町まで乗ってみました。地方私鉄の現状視察?といった本来の業務以外の目的も達成出来ると良いんですけどね・・・。

あ~っ、やっぱり明日は雨か・・。


この記事をはてなブックマークに追加

もう色入れは・・・嫌だ!の巻

2007-08-28 23:58:27 | 工場長の独り言

今週のテーマと化した車体更新作業ですが、今宵は窓周りの色入れだけで約2時間が過ぎてしまい、もうギブアップ!というところで終了としました。

面相筆を握り続けるのも楽じゃないっすね!

そういえば、むさでんの車両画像をアップしたことが無かったので、今回携帯でとった簡易画像を載っけてみます。Photo やはりちゃんとしたお立ち台が必要ですな・・・・

こちらは現行の「むさでん 村山線」の主力車両たち。

どの車も大なり小なり手を加えてみております・・・

そして今回の車体更新車はニューカラーを纏って出場間近・・・

これから細部の部品取付作業が待ってます。さ~て、どう料理していこうか・・・

Photo_1


この記事をはてなブックマークに追加

車体更新作業 その3

2007-08-27 23:39:22 | 工場長の独り言

先週末から続いている車体更新作業・・・引き続き進行してまいります。週末に何とか塗装を終了したおかげで平日の工作業務も順調に進行しそうです。平時はサラリーマンをやっている工場長としましては 帰宅後、21時30分頃から23時頃までの約90分間が工場の就業時間?となっております。

しかしながら、模型工作には段取りがつきもので、「今日はここまでにしておこう・・・」と思ってはみたものの結局 日付が変わる時刻まで延々と残業?をしている時もあり 頭の中で描いたスケジュールどおりには中々いかないものです。とはいえ 夜間工作はあくまでも趣味の世界・・・平時のサラリーマン活動に支障があってはなりませんので 毎日、区切りを付けていくのがこの趣味を長く続ける秘訣でしょうね!

早くこちらを終わらせて、駅前再開発もやらなきゃ!という思いも抑えて、今宵は就寝することにします。

車体更新作業はゆっくり取り組んでも今週末までには無事終了することでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

車体更新作業・・・その2

2007-08-27 00:30:00 | インポート

昨夜の突貫工事がにより何とか塗装工程まで持ち込むことが出来ました。

しかしながら夜更かしがたたってしまい、今朝の起床は正午過ぎでした。せっかくの日曜日ではありますが昨日からの流れに乗って今日も車体更新の続きを行うこととなりました。

深夜の突貫工事で施行した改造箇所を再度チェックした後、塗装作業に入ります。

今回の車体色は「むさでん」のイメージアップを図るべく、明るい車体色としました。

アイボリーをベース色とし、腰下を明るめのグリーンとしたツートンカラーの採用です。

しかし古い車体デザインにこの色が似合うかどうか、といった一抹の不安もありましたが架空の模型鉄道ならでは?の楽しみでもあり、この色を塗ってみることにしました。

塗装準備をはじめて塗装作業に入ったのが15時過ぎ・・・計6両の車体塗装が終了したのは19時近くとなり小休止、、夜食をとり風呂に入った後、再び21時過ぎから塗装チェックと細部の色入れ・・・と結局塗装三昧の1日となりました。

非常に疲れた工場長ではありますが、当初の予定を消化したうえ、不安だったツートンカラーも旧車に意外に似合っているようなので結構満足のいく週末を過ごすことができた、と自負しております。

明日は月曜日・・・また仕事勤めの一週間が始まります・・・・・また頑張らなきゃ!


この記事をはてなブックマークに追加

仕掛品の車体更新作業

2007-08-26 02:03:54 | 工場長の独り言

時間が過ぎるのがなんと早いこと・・・只今の時刻は26日午前1時半をまわったところです。

昨日の独り言で書いていた仕掛品の車体更新作業を昨日よりず~っと手掛けておりました。とはいうものの、昼間は暑いし、夜はサッカーのテレビ観戦をしておりましたので作業は一向に進んでおりませんが・・・。

ちなみに私の地元ではありませんが、埼玉県民ということで浦和レッズを応援しております・・・大宮にも頑張って欲しいのですが・・・)

レッズ勝利!で終わったサッカー観戦の後、再び工場に戻って再び車体更新作業に戻ります。

本日の課題は車体屋上部 ベンチレーターモールド削除のためのヤスリがけが中心です。ヤスリがけという単調且つ繊細さが求められる作業をやっていると時間の経つのが早いこと・・・気がつくともう23時を過ぎておりました。

やっとの思いで計6両分の屋上モールドをツルツルに仕上げることが出来ました。次はパンタグラフ取付部分の配管作業が待っています。配管パターンを想像しながらツルツルの屋上にケガキ線を入れていきます。

ピンバイスにΦ0.3㎜のドリルをセットした後、ケガキ線に合わせて穴を開けていきますが、こちらも単調な作業が続きます・・・最後の穴あけが終了したのが本日26日の午前1時過ぎでした・・・。

ひとまず手を休め、小休止しているところで昨日の工程をまとめた報告を書き込んでおりますが、この後、配管作業が待っています。真鍮線をピンセットで曲げて埋め込んで接着剤で固めて・・・・と、完成するまでにはあと2時間程度必要と思われます。

が、この調子で進めていくと、間違いなく今日 日曜の昼間は寝てしまうことになるでしょう・・・今日塗装するんじゃなかったけ? 寝ちまったら、意味無いじゃん!などと考えながら潮時を模索している深夜の工場長なのでした・・・あ~、眠くなってきたよ。


この記事をはてなブックマークに追加