むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

7月も終わり・・・・

2017-07-31 23:25:24 | 工場長の独り言

7月も今日が最終日・・・・

暑さのほうは相変わらず・・・・ おかげで月曜日なのに早くも疲労感さえ感じてしまいました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終えて帰宅するとAmazonから新たな品物が届いておりました。 TOMIX HOスケールのEF64 1000番台が2両・・・、いずれもJR東日本仕様のものです。 この2両・・・、どのように料理するか? という事ですが 商品予約時に 気持ちは固まっていたんですね・・・・。 長岡区の最終仕様車として仕立ててみようと思っています。 個人的には信越線系統のシュプール号など重連で牽引していた時の印象が強いものですから・・・・。 とはいえ 手をつけるのは相当 先の事になりそうな気がします・・・・。 なんせ今は鉄コレのN化整備工事に追われていますから・・・・。

ロクヨンには こんな感じで重連仕業に充当したいものだけど・・・・・

冬場の凛々しさもまた捨てがたいもので・・・・・


そろそろ収納先を・・・・

2017-07-30 19:11:39 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

所沢は雨の朝を迎えました・・・・ 

とはいえ 小降りの雨なので 大したことはありませんが この調子だと外での仕事は無理みたい・・・・ 洗濯やら エアブラシ塗装やら 休日に片付けたかった仕事も今日のところはキャンセルですな・・・。

そんな事で 今日は思考を変えて 朝っぱらから近所の100円ショップに出掛けて 模型収納用のブリーフケースを買い込んできました。 ここ最近 入線してきた鉄コレやバスコレ等を収納するためのブリーフケース・・・・、いざ まとめて買い込んできたものの 中身を収納しなければ ただの邪魔な空箱が増えただけ・・・・って事なんですけど・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その雨も午前中にはほぼ止んでくれたようで 午後からは時折薄日が差す程度の空模様となりましたが そのぶん たっぷり湿度を感じるので エアブラシ塗装等は止めておきました。 なにぶん 昨日 ほぼ終日寝ていた事もあり 今日こそは何かしないと・・・・と、思うけど こんな天気じゃしょうがない。 何ともストレスが溜まる週末になってしまったような・・・・。


夕方から雨に・・・・・

2017-07-29 22:20:34 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

ここ所沢は朝から曇天が広がっていました。 何だか本当に梅雨に戻ってしまったかのような ハッキリしない空模様でしたが その分 最高気温も頭打ちって事ですから 半分救われたような気がしないでもない・・・。

そんな自分は 朝方きちんと起きたものの その後は再び寝床に逆戻り・・・・ 日中は窓を開けたまま ほぼ夕刻まで昼寝をしていたようです。 夕方目が覚めたのは 雨音を聴いたから・・・・ 天気予報通り 夕方から雨が降り出してきて 結構な本降りになってきました。 今日は隅田川の花火大会の日・・・・、例年 テレ東が中継するので ちらっと覗いてみたりするのですが 都内のほうは 然程雨も降らなかったようで 花火大会も無事に開催されたようです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼間寝たので 夜になったら目が冴えるか・・・?なんて思ってみたものの 深夜になると やはり眠くなってきた。 夏バテ気味なのは確かだけれど これだけ眠れるというのもまた不思議・・・・。 ま、あまり無理をしない程度に夜更かししたら とっとと寝る事にしようと思うのです・・・。


週末だけど・・・・

2017-07-28 21:16:20 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日を迎えました・・・・

週末というのに 何故か心が弾まないのは気のせいなのか・・・・それとも単に歳のせいかな?(笑)。 終業時刻を迎えると 今日は早々に職場を後にしました・・・・ 正直、体が疲れてるみたい。

帰りの電車に乗って思い出した事がありました・・・・ 

今日は月末の金曜日ってことで プレミアムフライデーだったようです。

個人的には もはや死語となったこの言葉ですが こんな猛暑の中、15時に終業して街に繰り出す勇気のある方が 果たしてどれだけおられる事か・・・・? むしろ夕刻まで冷房の効いた職場で涼んでいたほうが 余程プレミアムな気分になれそうな気もしますが・・・・・。 ま、自分には関係のない話だけに 勝手な妄想は慎んでおきましょう・・・・(笑)。


帰りの池袋線にて・・・・

2017-07-27 22:42:44 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

職場から帰宅の際、西武池袋線が遅れていました・・・・。

昨日も人身事故(安全確認だったかも・・・?)で遅れていたし 2日連続の遅れは本当にいい迷惑です・・・(笑)。今日の遅れの原因は有楽町線内での車両故障とのこと・・・・ こりゃ 東上線にも影響が出ているんだろうな・・・! と思って調べてみたら 東上線はその後に人身事故がプラス?され 池袋線よりもっと悲惨な状況にあるようでした・・・。

後々調べてみたら 本日の車両故障の当該車は 東急所属の5172Fだったようです・・・。 小竹向原駅到着後、車両点検~復帰ならずで回送扱いとなったそうな。 この路線の小竹向原駅というボトルネックで発生したという事は 信号系統の切替不具合とか そんな感じの故障だったのでしょうか・・・? 何はともあれ 沿線利用者の皆様は 私も含め さぞかしお疲れになった事でしょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちを切り替えて・・・という程でもありませんが このところのライオンズは好調なのかどうかは判りませんが 今日も勝って6連勝・・・。 ファイターズ、バファローズとそれぞれ3連戦を全勝したのは大きいけれど その前 福岡でのホークス戦を観ていた限りでは 全く打てずに勝てる気がしなかったから不思議なもの・・・。 もっとも それだけレベルが違うって事なのでしょう・・・・ 今年の順位表を見ていれば それも納得・・・・、今のライオンズが単独3位を維持しているけど 下位チームとの差も結構大きいですから・・・・。 今日からはマリーンズ戦・・・・、まだまだ連勝記録は伸ばせるかも・・・・(笑)。